• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:28歳ですが彼と別れようか悩んでいます)

28歳で彼との別れを悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 35歳の彼と交際中ですが、結婚に不安を抱えています。
  • 彼の将来の不安定さや経済的な問題が心配です。
  • 別れる場合、新たなパートナーが見つけられないのではとの不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

うーん・・・・ 彼もちょっとどうかと思いますが 質問者さんも・・・ 質問が不明瞭なだけかもしれないけど 経済的に厳しい人と結婚しようとしてる割に しっかりしてる印象がないです。 誤解かもしれませんけど、第一印象です。 まず60歳定年として、彼が稼げるのは長くて25年です。 手取り12万×12=144万・・・ 144×25年=3600万 退職金等入れないと、これが彼の生涯賃金の予測例です。 また、最近は大企業でも55歳定年など増えているので 短縮するほど生涯賃金も減ります。 55年までだと、144万×20年=2880万。 ここから子育て費を引けば、それ以外にかけられるお金がわかります。 こういうこと多分、やってないと思う。 (やった人なら、書くはずなんで。自分なりの試算や見積もりを) 低所得な分、こういうことに聡くあるべきです。 さて生涯賃金もいろいろに予測ができます。 上記は、昇給なしでの計算。 昇給するか、減給されるか、いろいろ数字いじってみて下さい。 さあ次に、子供1人育てあげるのにいくらかかるか?調べてみて下さい。 えっ 子供のことなんかわからない! ・・・いえ調べましょう。 ネットがあるでしょう? 色んな説があるので、迷ってしまうかもしれない。 でも、人の言うことに、後からついていくようじゃ、ダメなんですよ。 自発的に調べて、それについて「なぜ?」「では?」と疑問が浮かび 自分なりの想定を出してみることが大事。 その上で、わからないこと、不安点が浮かび上がってきたら こういう場でまた、ドンドン質問すれば良いんです。 下記に、「知るぽると」を貼っておきます。 http://www.shiruporuto.jp/tool/index.html 生活設計診断や、資金プランシミュレーションを使ってみて。 ここに、子供を育てる費用の例なども載っています。 別の記事も。 http://allabout.co.jp/finance/gc/10708/ 個人的には、子供作る前提、生活保護受けない前提だったら あなたもかなり稼いで家計を支えられないと無理と思います。 ですが、まず自分でやってみて欲しいんですよ。

marikoyokohama
質問者

お礼

すみません 計算していただいてありがとうございます。 子供おろか結婚式も旅行も指輪も持ち家も無理だと思ってますし 私もすごい働かなきゃなぁと考えてましたが いただきましたURLをみると やはり無理だなぁと再確認いたしました。 とても悲しくなりました。 非常にわかりやすくご回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

結婚後も大切してくれて優しいかなんてわかりませんし(たいがい結婚するまでの餌)、向上心があるならいままで正社員したこともなくというのはよくわかりません。どうもたよりになりそうもないと思いますが、あなたが支える覚悟があるなら一緒になったらいいと思います。 頑張ってくれるかも知れんけど、逆に結婚後、こんなボクでもいいといったろと開き直られて低空飛行の収入で終わりそうには思いますね。 結婚相手は、今後も、その年齢差でもいけるなら収入的にはもっとましなひとがいそうに思います。ただし、生理的にいけるかは知りません。 視野を広げる意味でいちど見合いしてみたら?自分の市場での価値がわかるでしょう。

marikoyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>視野を広げる意味でいちど見合いしてみたら?自分の市場での価値がわかるでしょう。 ここではっとしました。 お見合いなんてしなくても自分の市場価値はわかります。 下の下の下です。 私自身見直さないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 結婚時の貯金について教えてください!

    当方、27歳の男です。 ある地方で実家暮らしをしているのですが、来年の2月に 車のローンが終了するとともに、自立したいと思い一人暮らしを 始めようと思います。 ただ、一人暮らしをするとなると、毎月の貯金ができなくなりそうです。 現在、私の貯金額は約200万円。 月収は手取り25~30万円、ボーナスは年2回あります。 最近付き合い始めた彼女と1年~1年半交際できたら、結婚したい と思いますが、金銭面で大丈夫か不安です。。。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • これだけのお金でやっていけますか??

    こんにちは。結婚を考えていますが、経済的にすごく不安です。皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼→貯金30万  手取り約14万   毎月車の任意保険の支払い  3万   車のローン         2万   携帯            1万5千円   ガソリン          2万   交際費           2万 毎月これだけはどうしてもかかってしまうので、 手元に残るお金は3万5千円くらいです。 私→貯金300万 手取り約16万   携帯            7千円   ガソリン          1万5千円   病院代           1万      交際費           3万 これ以外に使う事はないので9万8千円が残ります。 二人合わせて13万です。ここから家賃や食費など引かれてやっていけるでしょうか? 私は子供が出来にくい体で、のちのち不妊治療に 月3万~5万円かかると言います。不妊治療を始めたら、毎日決まった時間に病院に行かなければならないので、今の仕事を辞めてパートなどになってしまいます。彼の車のローンが9月には終わりますが、それでももし、私が働けなくなってしまった場合を考えると 怖くて結婚に踏み切れません。 彼も転職を考えてはいますが、どれぐらいあれば 贅沢まではいかず、普通の生活が出来ますか?

  • みなさんの毎月の貯金額

    こんにちは。結婚をして最近、マンションの購入を考えたりしているのですが住宅を購入されたみなさんは、住宅ローンの支払い、生活、その他諸々の出費が有ると思いますが、だいたい毎月の貯金はどの位できているものなのですか?ちなみに、私のデータは下記のとうりです。 ・25歳 ・手取り27万 ・子供なし(できれば直ぐにでも欲しい) ・妻の収入なし ・車なし 又、先日マンションを見て来た時にとっても気に入ったものがあったのですが、価格が3950万で、頭金200万、諸費用分130万でローン支払い月135000円(管理費た修繕積み立て込み)となりました。光熱費や生活費も含めて考えていくと毎月の残金が6万前後になると思います。 そうすると、その6万から貯金を捻出して、上記以外の交際費も出すようになりますが、どうなんでしょうか?毎月の貯金が2万,3万は少ないのでしょうか? …子供ができたら。と思うと不安たっぷりですが。

  • 妊娠発覚~結婚後の生活

    付き合って1年程の彼女が妊娠していることが分かりました。 元々将来的に結婚を視野に入れていた為、近日中に入籍することを 考えています。 視野に入れていたとはいえ、貯金も始めたばかりで、0に等しく、 下記の通り、経済的な不安が拭い切れません。 つつましく生活すれば生活していけるでしょうか? 自分 25歳会社員 入社4年目月収27万(手取り22万程度) 賞与 年50~60万円(手取り) 貯金0万円 東京23区内実家在住 昨年自動車をローンにて購入し、毎月3万千円を返済中。 あと1年程で完済予定。 車を手放すことも視野に入れて検討中。 相手 25歳 実家が自営の為、そこでアルバイト 月収13万程度 埼玉県さいたま市実家在住 通信費0.7

  • 貯金が30万しかない彼と結婚

    彼34歳 私27歳 交際期間2年弱 今月挙式&入籍した 彼は、挙式&引越ししたら残高たった30万円!!! 節約すると言うけど不安 知ってたけど恨めしぃ(金銭的に頼りないし) 彼の年収500万、ふつう(地方だし) これまではボート・車・旅行に使ってた人 羽振り良く、人に奢っちゃう人 交際初期は貯金ゼロエンですし!!!!! こっちからお願いして月に10万貯金させて やーっと250万弱貯めさせたのに結婚したらのこり30万円だし!! これじゃマイホームが夢の私は~~(グデグデ) 彼に貯金ないのに子作りするのもどうよって(グデグデ) (私は年収250万。ふつう貯金して600万弱残。彼には内密で実家に通帳) これから成長してほしいっていう悩み 彼をどう育てたらいいでしょ?? (彼じゃ無理とかいうダメだしは今はちょっと遠慮してもらっていいですかスミマセン)

  • 強引に同棲しようと思いますがどう思いますか?

    26歳の男(社会人経験8年)です。彼女も26歳(社会人経験5年)です。 交際5ヶ月で、僕の貯金50万円にて同棲しようと思っております。 彼女は過去5年は働いておりましたが、職場で精神面を壊し、休職しております。貯金はゼロです。僕の毎月の手取りは月21~25万です。 彼女には貯金や手取りは全部話しまして、このぐらいの貧乏生活になりますと伝えました。 とあるきっかけで彼女のご両親と食事する機会がありまして、1年交際ができたら、同棲をしてもいいと言われました。が交際5ヶ月の際に、彼女と賃貸物件を見に行き、家を契約しました。僕の親は俺がやっと出て行く事に賛成してくれました。 彼女のご両親の方は、そのことを話して以降、父親が彼女を殴ったり、母親が彼女に死ねと言ったり「勝手に出ていけ」という態度です。 彼女はこれからどーなるか不安もあるけど籍を入れて同棲したいと言っております。 僕は彼女は情けない面もあるけど、いい心をしてると思いますし、お互い子供と言われても仕方ないと思いますが籍を入れたいと思ってくれた女性がいることだけでもこのチャンスを掴むのもいいなと思います。協力してやっていければと思っております。 いわゆる強引な行動だと思いますが、踏み出さな分からんから踏み出そうと思いますが、 どう思いますか?

  • 結婚について。

    皆様こんばんは。今年20歳になるものですが、女性の結婚にたいする気持ちを質問させていただきたく思います。 今年21歳になるものです。まだ付き合い始めて2か月なのですが、彼女が何かと結婚したらこうしたいだとかあーしたいだとかを私に言ってきます。 彼女自身、結婚は23歳くらいでと考えており、2年付き合った人と結婚したいと言っております。てことは私?と考えてしまうのが普通だと思います。私自信結婚は早いほうがいいと思っているのですが、あまりに急すぎるというか...。皆様どう思いますか?彼女は私に車を買い替えるくらいなら貯金しろだとか、無駄遣いはするなだとか、やたらと私の親と仲良くしたがるだとか...。 ちなみに働き出して3年目で貯金は車を買ったので10万円ほど、手取りで21万、結婚したら長男なので、実家に住むつもりです。やっていけますかね?彼女は保育士です。

  • どちらの男性を選ぶか悩んでいます

    こうゆうことは、自分が決めることだし・・と思っていますが、 夜も眠れず他の人の意見も聞いてみたいので質問させていただ きました。 まずAさん 付き合って5年半 A型 車はアリスト 手取り収入が月16万円、ボーナス手取り23万円 性格は面倒くさがりやで親と同居 175cmの57キロ Bさん 付き合って半年 B型 車はレガシー 手取り収入が月25万円、ボーナス手取り35万円 性格はマイペースで優しい。大学時代から1人暮らし 二人の交際期間はかぶってはいません。 どちらも結婚しようと言ってくれています。 一緒にいて楽しいのはAさんです。でも、車が趣味でお金がかかり ます。車に関しては妥協してくれません。 Bさんは良い人だし、常識もあって将来も有望です。