自作PCでOSが立ち上がらないトラブルの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでOSが立ち上がらないトラブルが発生することがあります。アスースのMBを使用しており、OSの立ち上がり前にExpress Gateというソフトウェアが実行されてからOSが起動します。しかし、たまにExpress Gateが立ち上がらず、OSが起動しない状況があります。USB端子への電力供給がされず、ディスプレイに信号が送られない状態ですが、CPUファンやケースファンは回っています。このトラブルの原因はマザーボードにある可能性があります。
  • 自作PCでOSが立ち上がらないトラブルが発生することがあります。アスースのMBを使用しており、OSの立ち上がり前にExpress Gateというソフトウェアが実行されてからOSが起動します。しかし、たまにExpress Gateが立ち上がらず、OSが起動しない状況があります。USB端子への電力供給がされず、ディスプレイに信号が送られない状態ですが、CPUファンやケースファンは回っています。この原因を特定するには、マザーボードやストレージを確認する必要があります。
  • 自作PCでOSが立ち上がらないトラブルが発生することがあります。アスースのMBを使用しており、OSの立ち上がり前にExpress Gateというソフトウェアが実行されてからOSが起動します。しかし、たまにExpress Gateが立ち上がらず、OSが起動しない状況があります。USB端子への電力供給がされず、ディスプレイに信号が送られない状態ですが、CPUファンやケースファンは回っています。この問題はマザーボードかストレージのどちらかに原因がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが立ち上がらないことがある

自作したPCについてです。 アスースのMBを使っていて、OSの立ち上がりの前に、 アスースのExpress Gateというソフトウェアが実行されてから、OSが立ち上がるようになっています。 しかし、ホントにたまに、Express Gateが立ち上がらず、OSが起動しないトラブルが発生します。 状況としては、 USB端子への電源の供給がされず、 ディスプレイへの信号も、ディスプレイ側からは検知できない感じです。 しかし、CPUファン・ケースファンへの電源供給はされており、それらは回っています。 この原因は、マザーにあるのでしょうか? それとも、ストレージにあるのでしょうか? システムスペック: Mother board : ASUS P7H55D-M EVO CPU : Intel Core i3 540 Main memory : CFD elixir DDR3 PC3-12800(800MHz) 1GB × 2 Storage : Samsung SSD 64G MMCRE64G5MXP-0VB Graphics : EVGA社製 nVIDIA GeForce GT240 512MB GDDR5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kopanda116さんこんにちは。 Asusマザーを2枚使っています。Express GateはAHCIやRaidモードからだと起動出来ないので使ってはいませんが、起動の時、AHCIモードであってもOSが起動する前にExpress Gateの表示が出て邪魔ですからBIOSで無効にしています。 起動時Deleteを押してBIOS設定画面に入り、Toolsを開くとExpress Gateの設定項目がありますからDesableにしてから変更を保存して下さい。これでExpress Gateは起動しなくなります。 ただ、仰るような状況を拝見しますと、Express Gate絡みではない可能性も高いと思われます。Express Gateは別にしても、時折正常に起動しないと言う状況で多く見られるのは、寒い時候になり、低温に因り電源やマザーの電解コンデンサーの蓄電性能が落ち、起動電圧を保持出来なくなる事によって正常起動出来なくなる事です。 あくまで似たような症状で多いと言う事で申し上げましたが、電源やマザーが経年劣化で疲弊していなくても、電源パーツの個体差や不良に因り新しくても発生する事があります。

kopanda116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.1

Express Gateは、ASUS独自の簡易OSみたいですね。止めたければBIOSの設定で出来るみたいですよ。