インフルエンザワクチンで食物アレルギー発症?

このQ&Aのポイント
  • 2009年11月に季節性インフルエンザワクチンを接種した後、強烈な吐き気や食物アレルギーが発症しました。
  • 接種前までは普通に食べられた食品が、接種後には吐き気を引き起こすようになりました。
  • 医者に相談しても理解してもらえず、今後の食事に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザワクチンで食物アレルギー発症?

2009年11月(今から一年前)、季節性インフルエンザ 予防接種を打ちました。 しかし接種翌日から三日間強烈な吐き気(熱は無し、吐き気のみ) に襲われました。 その直後から食物アレルギーを発症しました。 今まで全く食物アレルギーとは無縁だったのに、 牛乳、ヨーグルト、春雨、エリンギ、舞茸、しめじ、紅茶、緑茶、ニラ... これらの食品を取ると、凄まじい吐き気に襲われるようになりました。 予防接種前までは普通に食べられた物ばかりです。 医者に相談しても「そんなこと有りえない」の一点張り。 次はどの食物が食べられなくなるのかと不安です。 インフルエンザワクチン接種後、同じ症状に見舞われた方は居ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インフルエンザワクチンをした後に吐き気に襲われたのは「インフルエンザによる副作用」だと思います。  インフルエンザが原因の副作用は説明をするサイトが見つかったのでURLを書き込んでおきます。  http://www.toudai-karate.net/influenza/  インフルエンザのあとに食物アレルギーの発症に関する説明のサイトに関してですが、見つけることは出来ませんでしたし、インフルエンザの予防接種をしたあとに食物アレルギーになったという話は聞いたことがありません。  卵アレルギーがある人はインフルエンザをしてはいけないと聞いたことはありますが…(インフルエンザの原材料に卵が使われているため)