• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在の教育問題について伺います。

大学の授業でのスピーチのテーマが「教育」ということで、内容が決まらず悩んでいます。 自分で決めるべきだと十分承知してはいますが、皆さまのご意見も伺いたいと思ったので質問させていただきます。 教育問題と呼ばれているものの中で、現在特に問題とされているものは何だと思われますか? できればで結構ですが、URLなども合わせて具体的に教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m

noname#190779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

大学の授業のスピーチのテーマですので 臨床心理学者で一番有名な河合隼雄先生の著書からテーマを選ばれるのがいいです。 http://www.amazon.co.jp/こころの処方箋-新潮文庫-河合-隼雄/dp/4101252246 http://www.google.co.jp/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 > 各章の目次タイトルは、「人のこころなどわかるはずがない」、「危機の際には生地がでてくる」「『理解ある親』をもつ子はたまらない」、「心の支えがたましいの重荷になる」など格言風に小気味よくまとめてあり、 >著者の専門家としての豊富な経験から調合された薬効ある文章が読者に語りかける。 教育問題で現在問題に「なっていない」ことは 心の教育など出来ないことです。 また子どもの心を理解しすぎるといけない。 ありきたりなテーマでは満足出来ないときにどうぞ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

・生徒の自殺 ・体罰バカ教師の増加 ・教育の質の劣化 ・道徳心低下 などなど…

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

• 回答No.1

・モンスターペアレント ・給食費未納 とか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!