• ベストアンサー

遠隔教育について

遠隔教育に興味を持って、修士の研究テーマとして研究したいですが・・・遠隔教育に関する詳しい資料やホームページなどを教えていただけますか?一応私もインターネットでいろいろ探したが、何か不十分な気がします・・・適切なテーマを決めてから研究を行いたいですから、皆の意見を参考させていただきたい。ところで、遠隔教育に関して研究を行う大学の先生がいらっしゃっると聞いている。知っていれば、先生たちのホームページなどを教えていただけませんか?皆さんの返事をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.1

日本のメーカーは不熱心ですが、海外の通信機器メーカーはホームページに登録すれば機器に関するトレーニングやセールスプロモーションを受けることが出来ます。 具体的には ・文書へのアクセス ・ホームページにパワーポイントでのプレゼンテーションスライドと音声が流れる電子紙芝居 ・ビデオの視聴 ・PCを使っての自習用のソフトのダウンロード ・リアルタイムのトレーニング(大抵は実費) などです。 CISCOやNortel,LucentなどのHomepageをご覧下さい。ほとんどは専門的な機器のレッスンですが、商社の人向けに作った販促用のものや、経営者(ITは素人)向けの技術解説などのレッスンがあります(全て英文です) http://www.nortelnetworks.com/index.html 専門的な業者としては リアルタイムの一般向けの遠隔授業の例として比較的授業料の安いものではEnglishTownという英会話のレッスンがあります。(数ヶ月体験しました) パソコンを使い、音声だけですが直接先生と会話します。モデム回線でも音質は結構良く、先生/生徒とも各国に分散していましたので実用例だと思います。 無料ではサイエンスチャンネル(スカパーで放送)はWebにもあり、これも一種の遠隔授業ではないでしょうか? http://sc-smn.jst.go.jp/ この会社はWBT(Web経由の教育)をしたり、資格試験を遠隔で受験したりする環境を提供しています。 http://www.prometric-jp.com/ お尋ねの領域が教育テレビ、放送大学などのほぼ完成された放送教育(マスメディア)なのか、ITを使ったE-Learningのような個別教育とどちらを対象にしているかにもよります。回答のピントが外れていたらすみません。

参考URL:
http://www.englishtown.com/master/hp/