• ベストアンサー

「教育法学」を勉強できる大学や大学院はどこでしょうか?

最近、あちこちで「教育基本法」の改正が話題になる事がありますね。 それに触発された訳ではありませんが、以前から「教育法学」に興味があり、勉強しようと思って、専門書を読んだりしています。 しかし、やはり専門家からの教授の有り無しでは、勉強の進度や理解度がすごく違うように思いますし、自分の勉強の結果を学位論文などの形で残せたら良いな、と思うようになりました。 そこで、大学や大学院で「教育法学」を専攻できるところを探したのですが、自力では見つけられませんでした。 私は一応、法学部出身なので、そっち方面から調べてみたのですが、そういえば法学部や法学研究科の専攻分野に「教育法学」というのは見かけない気がします。 どちらかというと教育学部や教育学研究科で学ぶ事が多いのでしょうか。 そこで、 (1)どの大学、大学院で「教育法学」を学べるのか。 (2)どの大学、大学院の教員に「教育法学」を専攻し、教えている先生が居られるのか、その先生のお名前は。 以上の2点について、ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。 住まいは関西三都周辺ですが、とりあえずそれは気になさらなくて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この問題は、私がこれまで10年間「教えてgoo」でみてきた(嘘ですよ)質問の中で一番難しい(これはホント)です。 教育の法律についての学問としての教育法学はかなり微妙な歴史を背負っています。大きく分ければ、文教政策に好意的な陣営と批判的な陣営、公法・憲法系の陣営と教育学系の陣営にわかれます(あくまで私の中のチャートです)。この二つの軸を使って、合計4陣営に分けられるでしょう(これ以外にないというわけではありません)。 つまり、A)憲法系&反・権力、B)憲法系&親・権力、C)教育系&反・権力、D)教育系&親・権力。 権力(文教政策)との関係はなかなかきれいに切れない面もありますが、とりあえずの整理としては許されるでしょう。私見では、一番元気がいいのは憲法&反・権力系です(公法学全般について当てはまると思いますが)。この規準で思いつくままに挙げると、 東大(長谷部)、筑波(内野)、早稲田(戸波、西原)、名古屋(森)。 いい研究をして注目されている人で言えば、もっと若手がいろいろあがると思いますが、大学院進学という観点からいえばこんなとこでしょう。いずれにしても、教育法学を体系的に教授してくれるようなコースはないでしょう。独学するしかありません。「面白い!」と思える研究をしている人の出身の大学院をチェックするか、あるいはその人を直接たずねて教えを乞うといいのではないでしょうか。なお、教育系の大学院に進んだ場合、どれほど本人が頑張っても、法律学の研究論文として学界レベルで認められる論文を書くことは難しいと思います(逆の方が容易)。学問=ディシプリンの「堅さ」が違うからです(法学のご出身でしたら、これは釈迦に説法ですね!)。とりあえず、以上です。

sarasalulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 > つまり、A)憲法系&反・権力、B)憲法系&親・権力、C)教育系&反・権力、D)教育系&親・権力。 大別すれば当にその通りと思います。 > 私見では、一番元気がいいのは憲法&反・権力系です(公法学全般について当てはまると思いますが)。 その雰囲気は私も感じ取れます。 教育法学も法学の一分野である以上、教育系の論理では論述・論破できない課題は沢山あるでしょう。 また、私は現代の教育界の傾向として「個性の尊重」が前面に出ている様(特に小学校)に感じています。 中には職業としての教員による教育権と教員個人の考え方の境目を付けられない方もあるでしょうし、職場環境からも、当然、反権力傾向の強い方が沢山居られるのも事実でしょう。 個人的には、個性は社会道徳や法等の集団の規律を守れた上で改めて語るものだと思っています。 今の方針ややり方では、子供たちが大人になった時、社会的協調性の無い超個人主義者が急増し、大変な事になりそうで恐いです。 私が目指したいのは憲法系&対権力中立、といったところでしょうか。 日本的文化社会において、真にあるべき教育を実行できる法体系と行政とは、を考えたいと思っています。 この考え自体が理想論だと言われればそれまでですが、理想論というのは往々にして現実と乖離しているものですが、しかし「タテマエとホンネ」が限りなく近づけるような努力はすべきだと考えているのです。 長々書きすぎました、スミマセン。 > いい研究をして注目されている人で言えば、もっと若手がいろいろあがると思いますが、大学院進学という観点からいえばこんなとこでしょう。 > いずれにしても、教育法学を体系的に教授してくれるようなコースはないでしょう。 > 独学するしかありません。 > 「面白い!」と思える研究をしている人の出身の大学院をチェックするか、あるいはその人を直接たずねて教えを乞うといいのではないでしょうか。 良い提案をいただきありがとうございました。 独学してある程度論旨や方向性が固まったら、それをお教え下さった先生を含め「この人!」と思う方に見ていただく、というところから始めれば良いのかな、と考えています。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も教育法には関心をもっています。早稲田大学の喜多明人教授がすぐに思い浮かびますが、教育学部の所属なのですね・・。今回、はじめて気づきました。(憲法出身者が外部に飛び出て奮闘しているケースが多いようですね。) 以下、私なりに検索してみました。自分のメモ代わりに投稿します。大半が関東地区の先生ですが、よろしければ参考にしてみてください。 同じく早稲田には西原博史教授がいますが、社会科学部の所属です。 http://www.f.waseda.jp/nissie/ 神奈川大学で「教育法」の講義を行っている斎藤一久講師は、早稲田大学総合教育研究所の助手で、法学部の戸波江二教授とともに、「教育法基礎理論研究会」を開いています。 http://yoran-syllabus.kanagawa-u.ac.jp/2004/syllabus/20282001.html http://yoran-syllabus.kanagawa-u.ac.jp/2004/syllabus/20299001.html 法政大学の永井憲一教授は数年前に定年退職しましたね。http://www.hosei.ac.jp/gendai_hou/library/knlib/ 新潟大学の成嶋隆教授 http://researchers.adm.niigata-u.ac.jp/public/43068523_b.html 独協大学の市川須美子教授は都立大学出身。 http://www.dokkyo.ac.jp/profinfo/law002.htm 彼女の師匠に兼子仁(都立大学)教授がいましたが、定年退職。 「講座 現代教育法」の執筆者一覧は教育法学の見取り図として良いと思います。 http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/roppou/gyosei_kyouiku/koza_kyoikuho.html 神戸大学の馬場健一教授は法社会学からのアプローチ http://www.law.kobe-u.ac.jp/staff/kojin/baba.html

sarasalulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 > 以下、私なりに検索してみました。自分のメモ代わりに投稿します。 沢山の検索結果を提示いただき恐縮です。 お手間を取らせました。 「講座 現代教育法」は手許にあります。 こういうところに気が付かないようではいけませんね、目の前にあるのに。 神戸大学には法学部も旧教育学部の発達科学部もありますので、念入りに調べてみます。 馬場教授にも何とか一度、お会いしてお話できる機会を探りたいと思います。

回答No.1

やまのようにいます。 『日本教育法学会年報 第34号(2005)』 などをみて研究が載っている研究者は教育法学の研究者でしょう。

sarasalulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、学会がありますね。 そこには目が届きませんでした。 あたってみます。

関連するQ&A

  • 大学で法学を勉強したいと思っています

    現在専門学生で今年で21歳です。 警察官になりたいと思っていすが、大学で法学を勉強して国家公務員2種を受けたいと思っています。 今勉強を必死にがんばっています それでいくつか質問があります。 (1)私立で久留米大学というとこを受けようと思っています!久留米大の 法学部は、合格しづらいですか? (2)仮に合格したとして、法学は勉強は自分にもついていけるのでしょう か?(もちろん努力はしますが、みんな頭が良いという印象があり  すぐに勉強をおいていかれそうなイメージがあり不安です) (3)この年になって大学に行って意味があるのでしょうか? (4)国家公務員受けるなら法学勉強したほうがいいとともだちにいわれた のですが実際はどうですか? (5)法学部を資格を何も取れないまま卒業したら、どんな仕事ができるの ですか? (6)大学の法学部を卒業して警察官の大卒で入るのはありえませんか? (7)国立で法学部があるとこに行くならどこがいいですか?(自分は専門 の勉強し貸していないので、レベルは低いです) 質問が多くなりましたが、悩んで悩んで夜も眠れないくらいです! 詳しい回答をお待ちしております。 よろしくお願いします

  • 早稲田大学の法学研究科と社会科学研究科では?

    最近、悩んでいることがあります。わたしは、学校に勤務しているものですが、法律の雑誌を読むうちに、「教育法」について、興味をもちました。 以前から、大学院への進学を考えており、(法学+教育) 両方の分野に関わっていると思い、教育学部のある大学で法学を勉強したいと思いました。  法律の中でも、憲法や民法などとは異なり、教育法を勉強できるところが少ないことは調べていくうちにわかりました。 検討している大学は、早稲田大学ですが、法学研究科と、社会科学研究科で学ぶときの、それぞれの特徴を詳しく教えていただけませんでしょうか。

  • 慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?

    慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?今は働いていないので、死ぬほど時間はあります。 僕は以前、同志社大学の法学部に3回まで通っていましたが、怪我で中退してし まいました。それで今になり、また大学で法学の勉強をしたいと思ったのですが、慶応大学は卒業が難しいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?なぜ通信にこだわるかというと、僕は同志社高校から大学へ進んだものですから、大学受験していないからです。高校での成績は上から8~10番くらいでした。25番くらいだった友達が慶応に受かっていました。中三の時は偏差値72くらいでした。 あとふと思ったのですが、学生証は慶応大学通信教育部とあるのか、慶応大学法学部とあるんでしょうか?

  • 大学院教育について

    はじめまして。 職場の後輩が博士課程を修了して入社してきました。 某国立大学理学部化学で修士を取り、理学部物理の博士号を持っています。 が、物理の知識が何もありません。 運よく学位が取れただけで力が無いのは本人もわかっていて辛そうです。 話を聞いていると大学院の指導教授に「俺は教えられないから。知らないから」と言われ、 自分の専門外の学生をプロジェクトの作業員として使いたいので入学させていたようです。 「専門も違うし(化学と物理)それでは困る」と訴え出たら、 「俺は研究者で教育者じゃないから勝手に勉強してくれ。それに困ると言われても俺も知らないし俺も困る」と言われ、 何一つ教えてもらえないまま卒業し、知識が無いのでポスドクにもなれず企業に入ってきたそうです。 大学院教育ってそんなものなのでしょうか? 博士課程にもなると「教える必要が無い」ので放置されるものなのでしょうか? 私は、その指導教授を無責任だと思いましたが、 博士課程ともなると勝手に勉強して、勝手に知識をつけて、 勝手に実験するのが普通なんでしょうか? ドクターとは言え学生なので指導教授がきちんと教えるべきだと思いますが、いかがでしょうか? 現実が知りたくて質問いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 大学の勉強(歴史学)について

    法学部に在籍している者です。 大学受験の際、文学部歴史学科を希望しておりましたが、事情があって法学部の方に進学致しました。 しかし進路を考えた際に、やはり歴史の勉強がしたいと思い直し、文学部の大学院への進学を希望致しました。 現在4年生なのですが、3年生のときから文学部の教授にご指導していただいており、ゼミにも参加させていただいています。 しかし、お恥ずかしいのですが、未だ歴史学の勉強の仕方がつかめないでおります。 歴史の一般書、専門書を読むのですが、いろいろな情報がきちんと整理できていなかったり、過去の事象、研究を踏まえた上で、自分は何を考えればいいのか、ということがきちんと理解できていないように思います。 大学生としての当たり前のことができていないということなのかもしれないのですが、歴史学を専攻している方、そうでない方も、歴史学を学ぶ基本的な姿勢など、勉強についてのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 法学部って必要ですか?

    私は法学部生ですが、あえてアンケートしてみたいと思います。 1「法学部」って必要ですか?それとももはや不要ですか? 2その理由を教えてください。 ちなみに私は現状のままなら、不要なんじゃないかと思います。理由は、 ・法曹養成・公務員養成は、他分野を専攻した者(他学部出身者)を対象に専門職大学院(法科大学院・政治学大学院)で少人数教育を行うべきだと思う。 ・法学者養成も、法科大学院(法務研究科)の上級大学院として法学研究科(博士課程)を設ければ良いと思う。象牙の塔の住人とならない為にも、研究者も一定の実務経験を積んだ方が良いと思う。 ・現状でも、司法試験などの難関試験の受験生は自分で、あるいは受験指導校に通って勉強していて、有名大学ですら大学の講義の多くで、いつもは履修登録者の半分~3割くらいして講義に出席していない現状がある。出席を取らないし、講義に出なくても直前に少し対策すれば良い単位が取れてしまう。理系に比して、高等教育機関を称するにはあまりにお粗末ではないのか。 ・500人教室でのマスプロ教育はよくないと思う。 ・法学部を廃止する代わりに、法曹や官僚を目指さない人もリーガルマインドを培う為に文理問わず他学部(の教養・専門科目で学部の特性に応じて)で一定の基礎法律科目を必修にすれば良いと思う。加えて高校でも、社会人として必要な基礎的な法知識を教えるべき。 などと考えたら、法学部っていらないかも?って思いました。 皆さんはどう思いますか? 思いつきの質問なので気軽にお答えください。

  • 中央大学と日本大学の法学部通信教育課程

    30代の男性です。これまで総務を専門にしてきたのですが、法律についての能力不足を感じることが多く、法学部で法律を学ぼうと思っております。 通信教育過程を検討していますが、中央大学と日本大学のどちらかを考えております。大学は他大学の文学部にいたことがありますので通学過程の雰囲気は分かりますが、通信教育課程のことはよく分かりません。 中央大学と日本大学の法学部通信教育課程の出身者の方、雰囲気や大変なところ、逆によかった点など何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 法学部生の進める大学院は?

    私大の法学部に在籍しています。私の大学の法学部には政治学科はありません。歴史や哲学に興味があり、それに関連する研究がしたいと考えています。ところで法学部を卒業した場合、資格は学士(法学)となるわけですが、進学できる大学院は法学研究科かいわゆる法科大学院だけなのでしょうか?もし進学できるとしても同一分野の学部から進学するのと比べて困難になる点があれば教えて下さい。

  • 通信教育によって法学を勉強したい。

    わたしはこれまで医薬品の製造技術研究及び生産を担当してきましたが、4月より本社で品質保証を担当することとなりました。 これまでは、法律を担当する者と話をしていても、よく理解できなかった点がありましたが、今後は品質保証担当者としては法律、行政を理解し、研究や生産担当者に伝えていく必ことが私の役割と認識し、通信教育で一から法律を勉強しようと考えています。 通信教育で法学を学ぼうとすると、慶応、中央、日本、法政がありますが、東京に単身赴任をする40歳を過ぎた理系人間にとって、どの大学が学びやすいでしょうか。 理系出身者で同じような経験をされた方のご意見をお願いします。 また、通信教育を受講された方々の意見も伺えれば助かります。

  • 法学部生が教師になるにはどうすればよいか

    わたしは現在、国立大学の法学部に通う1年生です。 アルバイトが教育関係で、アルバイトをきっかけに教師という職業に魅力を感じています。 現在通う大学では、原則として法学部生は社会の免許しか取れません。 しかし、例外的に文学部の授業をとれば英語の免許がとれます。 私は、英語の免許を取得したいのですが、文学部の授業をとろうとするものの、法学部の専門科目と時間割が被ってしまったりして、厳しい状況です。 やはり、本気で教師を目指すならば、教育学部のある大学や教育大学に編入すべきでしょうか?(うちの大学には教育学部がありません) または、編入はせず、文学部英文学科に転部すべきでしょうか? あと、法学部の勉強の傍ら、教員免許を取得できたとしても、教育を専門として学んだ方と比較すると、採用は不利なのでしょうか?(私立の高校教師を希望しております) どなたか、詳しくご存じの方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。