• ベストアンサー

過去の年末調整の誤り

小会社の経理を何年かやっていて、毎年、社員の年末調整も担当しています。 私自身、うっかりミスが多いので、過去に間違った処理も多かったのでは・・と不安になります。 もし、過去の間違いが指摘され、納税が不足していた場合、滞納金はかかるのでしょうか? 特に今まで、税務署・市の納税課より、指摘されていないので、昨年までの処理には誤りがなかったと自信をもって、いいのでしょうか? ぎりぎりで経営しているので、滞納金など高額にになると、経営にも響くので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>過去の間違いが指摘され、納税が不足していた場合、滞納金はかかるの… 本質的な部分で認識不足があります。 年末調整とは、あくまでも社員個々人の納税手続を代行しているだけです。 仮に税額計算に間違いがあったとしても、本税の追納と延滞税などペナルティを受けるのは社員自身であって、代行した会社ではありません。 間違いということなら、多く払いすぎる間違いだってあるわけです。 その場合は還付されますが、還付金は会社の懐に? そんなことはないでしょう。 いずれにしても、会社が追徴されるわけではありませんが、税務署からそれなりの注意はあるでしょう。 学校の先生に怒られるようなものかな?

lionpopo
質問者

お礼

早速、回答いただき、ありがとうございます。還付ならよいのですが、不足の場合、私(会社)でミスしたのに、滞納金まで社員に請求してよいのでしょうか・・ 本人が、確認しなかったのがいけない・・ってことで済ませていいのですか? (まだ、そんな事実があった訳でもないのに、真摯に答えていただいて有難うございます。)