• 締切済み

計理士の

私は39年間飲食店を営んでいます、約20年程前から税務を計理士に依頼して来ました。その間妻に給与、その時点では妻を税務署に申請、しかし約9年前妻が亡くなり、娘が仕事に従事。妻に支給していた金額を娘に支給しました。その時点で本来なら計理士の方で名前の変更の手続き私に指導するべきでは。勿論経理士は妻の死亡知っています。その後9年間の内3年ほど前から過去のような仕事量が不可能になり 営業縮小に切り替え過去の売上の半分程になり 経理士を解除し自分で税務署に直接指導で申告するようになり、3年経ちました。そして29年度分の申告時 税務署から「人件費として約100万円払っていた経費が認められない」 その訳は「支給されてきた妻の名で娘さんの名に申請されていない」とのこと そこで私が「それでは過去9年前から過少申告に当るのか」と尋ねたところ 当方でも{税務署)見落としでミスが有ったと、過去にさかのぼることはしない これは経理士のするべき届けをしなかった結果こうしたミスが発生したものと 私のミスは無かった、ただ申し訳ないが泣いてくださいと。説得されました おかげで所得税、市税 健康保険など全て昨年の納税額より2倍半以上の 納税になります。泣くしかありませんか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.4

不服申し立て手続き https://keiei.freee.co.jp/2018/02/05/tax_chief_step/ 「泣いてください」   「いいえ泣きません」

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

娘さんへの給料が認められないという説明は、「生計を一にする親族」だからということでしょう。 専従者給与の届け出が事前に必要です。ということです。 娘さんの状況ですが、ずっと同居の親族なのでしょうか。 娘であっても、別世帯なら「普通の従業員と同じ扱い」です。 (1)奥様がお亡くなりになった時点で、生計を一にしていたか。 (2)平成29年は生計を一にしていたか。 この2点で判断が変わることがあり得ます。 また、娘さんがてつだうことになった時点で「給料を支払う」ことにする、と説明されたでしょうか。 娘に多少の給料は払うが、旦那さんの扶養の関係で、給与を計上しないという方も中にはいらっしゃいます。 このような税務上の扱いは、一度決めたら毎年同じとは限りません。 以前は別居していたが、奥さんが亡くなったことで、娘さんが同居されるようになった場合などは、生計別 ⇒ 生計一 と変わります。 このあたりの状況は、質問文から読み取れません。 現在のご説明からは、当時の税理士のミスであったのか、状況が変わったのに必要な手続きをしなかったあなたのミスなのか、税務署の間違いなのか、判断できないが正解です。

  • Wap58
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.2

なんの為に税理士に頼んでんのと感じる事たくさんあります 税理士もたかが代理人ですから責任はあなたにあります 丸投げか全ての書類をチェックするかもあなた次第です この案件を更正の請求で訂正できるのかわからないけど 奥さんが失くなって 実質娘さんに支払ってたとしても 税務署側にしたら申告されてないので時効分の相違になります 役所関係もこの案件程度でさかのぼってとか面倒な事はしたくない 今年は泣いて払って来年から正しく申告が落としどころかと

回答No.1

>経理士を解除し自分で税務署に直接指導で申告するようになり、3年経ちました。 貴方がミスしたんだから、その結果も貴方が受け止めるべきでしょ。 >泣くしかありませんか。 いい歳して。。。。。

関連するQ&A

  • 税務署の計算ミス

    サラリーマンで、副業で駐車場を経営しています。 毎年、駐車場の納税を約15万円しています。 2007年度の確定申告を2008年年初に税務署でしました。 税務署で、確定申告用紙に、サラリーマンの年収900万円と 記入しましたが、税務署が、90万円と入力し間違い、 納税するどころか、還付金が約25万円返ってきました。 当然、ミスとわかっていましたが、こちらから連絡する筋では ないので、そのままにしていました。 先日、一年も経っているのに、税務署から入力ミスなので、 40万円納税してくれ、こちらのミスなので延滞金は要りません。 と、連絡がありました。 きっと、こちらが書いた手書きの用紙で900万円の記入を確認したのでしょう。 平謝りでした。担当者は責任問題で困っているみたいです。 ここで、相談です。 いまさら、大金を払う余裕もないし、何とか減額する方法はないでしょうか。

  • 税金の分割

    確定申告の納税で分割納税を税務署に申請に行くとどの様な事を確認されるのですか? また年収700万位だと分割納税は難しいですか?

  • 過去の確定申告&追徴について

    確定申告は過去、何年分まで遡ってできるものなのでしょうか? また、無申告が税務署にばれた場合、過去何年分まで徴収されるのですか? 友人の知り合い(フリーター)で2001年分まで無申告の方がいて、現在、まだ税務署からの連絡はないそうです。(2001年以降は納税している)

  • 確定申告漏れ!?

    こんばんは。 税金に詳しい方、アドバイスお願いします。 複数の仕事を掛け持ちしていた時期があり、数年前から確定申告を自分で行っていました。 予定納税は自動的に口座から引き落とされていました。 平成23年4月から、一つの職場に腰を落ち着けることになったため、会社の経理の方に 書類を預け、税金のことをお任せすることになりました。 確定申告も自分でしなくていいということだったので、安心していたのですが、今日、 「おたずね」という書類が税務署から送られてきました。 平成23年度分の確定申告について、予定納税がありますので確定申告書の提出が必要です。 と書いてあります。 今、びっくりしてうろたえています。 これは、税金の滞納にあたるのでしょうか? 私は今年自分で確定申告書を提出しなければいけなかったのでしょうか? 会社のミスだった場合、延滞金など、私が払わなければいけないのでしょうか?

  • 今度マンションを購入することとなり銀行で住宅ローンを組むこととなりまし

    今度マンションを購入することとなり銀行で住宅ローンを組むこととなりました。その際、確定申告をしているため過去3年分の納税証明書が必要となりました。ここで質問なのですが、確定申告における納税証明書は区役所でも発行可能なのか?管轄の税務署で発行する場合でも2年前に引っ越しており、その際はその際、納税証明書は現住所、2年前の住所の管轄の税務署2ヶ所に行かなければいけないのかどうか教えていただければと思います。ちなみに2ヶ所とも23区です。

  • 会社経営。税務署からの監査の頻度

    夫が自営業7年ほどです。 4年ほど前に税務署の監査が来ました。 その時の経理は別の方がしていましたが、 3年ほど前から、妻である私が経理を請け負い、 税理士事務所の方がチェックして しっかり納税して真面目に経営しています。 赤字の時より、黒字の期の方が多いです。 今期も黒字決算でした。 そして、税務署の方から、来月に監査に来る連絡が来ました。 4年ほど前に来たばかりなのですが、 周期が早いと感じます。 税務署が監査に来るのは、 どのように選んでいるのでしょうか? また、来るからには細かいところを叩いて なんとか追徴課税を行いますよね? どういったところから取るつもりなんでしょうか?

  • 過去の年末調整の誤り

    小会社の経理を何年かやっていて、毎年、社員の年末調整も担当しています。 私自身、うっかりミスが多いので、過去に間違った処理も多かったのでは・・と不安になります。 もし、過去の間違いが指摘され、納税が不足していた場合、滞納金はかかるのでしょうか? 特に今まで、税務署・市の納税課より、指摘されていないので、昨年までの処理には誤りがなかったと自信をもって、いいのでしょうか? ぎりぎりで経営しているので、滞納金など高額にになると、経営にも響くので不安です。

  • 個人事業主 中間納税 経理処理について

    どなたか教えて下さい。 2006年に個人事業主(青色)として申請し、2007年に始めて確定申告をした者です。 2006年分の所得税等は納税しましたが、2007年10月?頃に予定申告として申告納税書が届き、納税しました。この際、経理処理はどのようにしておけばよろしいのでしょうか。事業税は当期の損金処理ができると聞いたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 外国人の納税管理人について

    こんにちは、今年6月帰国した外国人です。以前日本の会社で3年間働きましたので、厚生年金脱退一時金を申請して、先日受け取りましたが、支給の際にその額の20%は所得税として徴収されました。 納税管理人を決めて還付申告すれば戻れるだそうですので、出国する前に税務署に「所得税の納税管理人の届出書」を提出しました。 納税管理人をしてくれた人も詳しくないので、その後の詳細を教えていただきたいと思います。 還付申告するには、「所得税の確定申告書A」を記入するのでしょうか。「申告書」の住所と氏名と税金の受け取り場所の欄には、私本人と納税管理人のどれの情報を書いたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告済みの過去の年度の医療費控除申請について

    以前の投稿を見ても見当たらないので教えてください。 - 医療費控除は、過去5年までは遡って申請できる。 - しかし、還付?申告してしまっている年度分に関しては確定申告後、1年以内しか申請(修正)できない。 ところまでは、理解できました。 質問は、 2年前、雑収入があったため確定申告し、追加で納税しているが、その際、医療費控除はし忘れた。この際の確定申告では、医療費控除、ローン控除等の還付申請はしていない。 が、領収書が見つかり、2年前の医療費控除申請を再度したいができるのかということです。 たとえ、追加納税だけの確定申告でもしてしまうと還付請求は1年以内でしかできなくなってしまうのでしょうか。 複雑ですみませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう