• 締切済み

職場 悩み

長文で、すみません。 職場の事なのですが、年中無休(年一回の休館日あり)のシフト制で、少人数(契約社員で管理者が一名)の職場です。希望休も、一日に三人が休むと残業が発生してしまう為、希望を出すときや四日以上の連休とると他の方人に残業が発生しするため、なかなかまとまった、休暇をとることが出来ない環境です。一週間も連休をとったりしてるにも関わらず、その人達から(一年に四、五日間休暇を何だかんだ取っている)陰口を言われなくてはいけないのか、本当納得いきません。私は、通年二連休(年一回三連休のみ)しか希望をだしていないにも関わらず、元旦一日の希望や、休館日後希望を二連休出しただけなのに本当納得いきません。私が毎年、四日間~一週間休んでいるのなら言われても仕方ないと思うのですが、自分の事は棚にあげるて、文句を言う人達の事が、正直理解に苦しみます。その人達もどっかで、自分達が、おかしな事を言っていると少し思っているのか、直接は言ってきません。お互いの立場は同僚でその人は、私より四、五歳年上 です。上記について、言ってきた場合、上記内容や何か納得させる御意見あれば教えて下さい。宜しくお願いします。 補足 一応管理者は一名いますが、全く役割果たしておらず、出勤当日にいきなり欠勤したり、他の人がミス等や、休暇の取り方等注意も嫌われたくないからかしないは、シフトも自分のいいように作成する人です。陰口言ってる人達(管理者含む)も、同様はっきり言って常識ない人達で、本当に周りの友人に(某企業の販売で同じくシフト制)で働いている友人に話すと、ただただ驚かれます・・・。

みんなの回答

  • hryt6389
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

このような話は職場に付き物です。 納得させる意見を言ったところで無意味だと思います。 相手を変えるには自分を変えることです。 あなたが悪いと言っているわけではありません。 例えば、スキルを身に付けて何も言わせないとか・・・。 私も異動の度に、そのような経験をしてきましたが、自分が成長する糧になりました。 今思うと自分の態度にも問題があったような気がしますし、どうでもいい悩みにも思えます。 ポイントはあなたが仕事を辞める気があるかどうかですかね? 辞めてもいいなら辞めるのが早期解決。 続けるなら戦うしかありませんね。 戦うなら、みんなの前で戦うのをお勧めします。 あなたが間違っていないのであらば、みんなの前で大人の振る舞いで話してみてください。 「この前こういうことがあったのですが、みなさんはどう思いますか?」という感じで。 白黒はっきりすると思いますよ。 大方、陰口をするタイプは、公の場の討議は苦手です。小心者ですからね。 あとは相手にしないのが一番ですが。 そういう人たちは自然淘汰されますから。 実力がないから、遠くから吠えてるんですよ! 趣味に夢中になったり、友人に愚痴るとかストレス発散するといいかもしれないですね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

上長がみとめた休暇ならどうどうととればいい。 周りの状況判断をして休暇をとっていいかどうかの判断はできると思う。 周りがどういうかは知ったことではない。 忙しい職場ではだいたいそんなことはよく言われる。 長期休暇はさすがに計画的に事前に同僚含めてよく言って認めてもらう努力は必要。 あとは気にする必要なし。(その人たちも休んでいるのであれば) でも休暇のとりにくい職種、会社ってのはありますよ。 めずらしいことではありません。

関連するQ&A

  • 営業活動が出来ない日の休み

    ある施設のテナントで、希望シフト制で月5日休みの業務委託の立場で働いています。この施設がオープン以来初めて、休館日として2日間設定されました。テナントは休館日の間、営業を出来ないのですが、この2日間は私的休みとしてカウントされるものなのでしょうか?月5日休みと7日休みでは保障給に数万円の差があるので、かなり気になってます。よろしくお願い致します。

  • 店長が休みを取らせない

    希望休暇について、教えて下さい。 私は、アパレル業界で働いています。 私の店では、次の月のシフトを店長が決める為に、前の月の20日までに希望休暇を2日間まで、店長に連絡するルールがあ ります。 私もルールに従い20日までに希望の日にちを1日出していましたが、出揃ったタイミングで店長が、『これから、希望休暇は無し。』と言い出しました。 店長抜くと、従業員は私含め3人ですが、それぞれの希望休暇を確認すると、全員がバラバラで被っている日にちは、ありません。 特に、店長から『何故、希望休暇を無くすのか。』という説明もありませんでした。 そして、昨日来月のシフト表が配られましたが、Aさん希望休暇の日に出勤、Bさん休み、Bさん希望休暇の日に出勤、Aさん休みという無茶苦茶なシフトが組まれていました。 私も家庭の事情等があり、希望休暇を無くされると、家庭の用事が出来なくなりますので、困っています。 店長からは、『休みたいなら、代わりの人を連れて来て』と言われてます。(本来なら、店長が他店にヘルプを頼むのが普通ですが。) 今、同店の人に休暇の交代を頼んでいますが、店長に伝えて、断られたらどうしようかと思っています。 有給休暇でも、時期変更権とかで会社は断る権利があると聞きましたし。(3人の内、来月一杯で辞める子が1人います。人手不足?) この場合、泣き寝入りしか無いのでしょうか。 休みの希望日までは、3週間先です。

  • 職場での返答

    タイトルがわかりにくくてすみません。つまり、私の所属する部署が昨今のM&Aで他の会社から上司が来ることになりました。 そのため、休憩時間のシフトの決め方や年次有給休暇の申請書類など社内での業務ではないけど働く自分にとって重大な事で意見を求められることがちょくちょくあります。その際に自分はどうしても遠慮がちなのか、シフト管理する上司などの労力を考えてしまうのか、ついつい「この形でかまいません」と言ってしまいます。ところが、他の人はよく「この書式では1日10時間労働を前提にしている」とか「…」というように意見をあまり言いません。自分だけ気を使ってしまい気づかれしてしまいます。 この場合どのように応対したらよいのかアドバイスをお願いします。

  • 職場の悩み…どうしていいか分からない。

    本気で悩んでます。私はパートで働いています。私の働く職場はとにかく人間関係が最悪で…やってない悪いことや失敗など、とにかく立場の弱いパートのせいにされたり、居ないところであることないこと悪口を言われたりします。直属の上司は若い男の子には優しく女性にはありえないくらい厳しい人です。しかもパートなのにサービス残業当たり前みたいな…、本当に最悪だと思います。今までは何とか頑張ってきましたが…もう精神的に限界です。毎日休みの日まで悩んでどうしたらいいか解りません。辞めると言うともっと風当たりが強くなりそうでとても1ヶ月(辞める1ヶ月前に言うので)も持ちそうにありません(;_;)精神科みたいな所に行くと元気になれたりしますか?

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 仕事の理想と現実

    50代です。正社員、5人の職場です。人手不足なのに、子供の習い事で早退したり、有給休暇14日間とる人に理解不能です。管理職の方も、理由分からず早退するので、疲れています。シフトも管理職のワガママで、優先に決められてその方達は、会社が、悪いと言っています。中には、管理職の人は、可哀想と言う人がいて、意味解らない。ここにきて、一つ作業を増やそうとしています。経験上,残業が、発生するので、できればしたくない、休憩時間を減らされたくない、定時で帰りたい。理想は、否定しませんが,残業してまでの事ではないし利益に、反映するとは思わない。頑張ったからって,報われたり、昇給が、必ずある訳ではないし、最近、自分より給与もらっている管理職が、働かないから、仕事は、そこそこにしています。私の仕事への考え方は、どう思いますか?

  • 女性だけの職場の付合い方

    2年前から、女性だけの職場で働いています。私は正社員で、後は派遣社員5名です。それまでは人を管理するという立場になったことがなかったし、女性だけという職場も初めてでした。 きっと私の接し方にも問題があるとは思うのですが、1人浮いてしまっています。 シフト制の職場で彼女たちの主張とか私なりに調整をしているつもりですが、文句ばかり言われます。契約書の範囲でお願いしても、社員がやればいいなど・・ 最近、メモに書かれた陰口とか無視とか露骨になってきました。 きっとなにかが原因でターゲットを見つけるともう全てのことで陰口やらイジメ?が始まるようです。 私も以前、他の人がターゲットになっているのを見ていた人です。その彼女はなにも言わず堂々としていました。自分もターゲットになって彼女の気持ちが分かりました。 私は自分の仕事をしているだけだし、そんなバカらしい陰口に振り回されて落ち込むのも疲れました。無理に気を使って話しをすることもないし、ほうっておこうと思います。きっと陰口は増えるだろうけど・・ このような状態でなにかいい接し方などありますか? アドバイスや経験談を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    有給休暇について質問です。 いまアルバイトとしてスーパーで半年ほど働いています。 最近有給休暇が10日ほどあることに気づきました。 (タイムカードを押したとき表示されました。) 今度、学校の用事と旅行など重なって バイトで4連休させていただく事になったのですが その4日間を有給にしてもらいたいのですが 今すぐにでも チーフまたは店長に言えば良いのですか? ちなみにもうシフトは決定していて 4日連続で休むのは来月になります。

  • 職場の色々の悩み

    皆さんに職場での悩みについてお聞きいたします。 僕は、パートとして働いています。 1.今職場では、嫌味を言う女性が居ます、僕に対しての直接的な嫌味です。一週間後には配置転換で、移動しますが、こういう、人に対して、気にするなと言う人が多く居ますが、一週間でもこの嫌味を聞き続けるのがつらいです。この場合皆様はどうしますか。教えてください。 2.仕事場で、満足に昼食が取れません。人が足りないこともあると思いますが、会社側は人を入れるつもりはないようです。日々の仕事の量が、かなり増えています。いくらパートが今は正社員並の扱いとはいえ、これっていいのでしょうか。 3.これは専門的なものかもしれませんが、腎臓病の人が、昼食抜きでも負担などはないのでしょうか。分かる方が居たら教えてください。 4.嫌味を言う人は、仕事はミスを時々しますが、多くの仕事をこなす人です。それに伴って、残業や昼食を食べなかったりすることもありましたが、今は、僕の方が、その人の仕事をしています(配置転換のために)。ですが、今は何もないのに、残業や、昼食を食べずにいます。ちゃんと残業代ももらっています。ですので、僕が、手が空いたときに、昼食に行く時がすごく気になります。こんなときはどうしますか。 5.仕事はしっかりしているつもりですが、ミスもたまにします。こんなときは、皆さんどう対処しますか。教えてください。 6.最後になりますが、今仕事は、一生懸命やっていますが、手が空いたときに、他人の仕事の手伝いをしたいとは思えなくなっています。それは、去年、契約満了で解雇勧告をうけ、最後の日に、再度居てほしいと言われたからです。入った当初、上司に頑張れば、正社員になれるといわれ、解雇勧告、そして、今、再契約後、同じことを言われていて、本当にそうなのか疑問です。特に今のご時世ですから、上辺だけかもしれません。ですから、僕のやるべきことをやればいいと思っています。解雇勧告前は、色々としていましたが、今はそんな気が起きません。これではいけないのでしょうか。 色々と書かせていただきましたが、いい方法いい答えがありましたら教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 休日出勤

    お盆休暇中に休日出勤があります。一人当たり2日ほどです。 しかし、僕だけ出勤しません。理由は、お盆の家の用事と 旅行に行く為の3連休とまだ一人で仕事が出来ないからです。 ちなみに、旅行に行く事は誰も知りません。この日から3連休が欲しい と言ったら、じゃあお盆は仕事なしね。と言われてしまいました。 まだ一人で仕事が出来ない僕は(誰かと組まないとダメ) どうやら、ちょうど僕が3連休を希望した日にしか 働かせられなかったらしく(他の人のシフト上) その日に僕が休みたいと言ったので、僕だけ休みになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 どうあれ、予定を認めたのはシフトを組む側ですが 皆が休日出勤するなか、一人だけ旅行で出なければ腹が立ちますか? もちろん、働いた分だけ給料が出ます。しかもお盆の出勤なので 給料以外に特別なボーナス的なものも出ますがね。 旅行とわかったら皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう