職場での返答

このQ&Aのポイント
  • 職場での要求に対して自分の意見を遠慮しすぎてしまう場合、どのように応対すれば良いのかアドバイスをお願いします。
  • 部署に新しい上司が来るため、重要な業務において自分の意見を求められることが増えた場合、どう応対すれば良いのかアドバイスをお願いします。
  • 仕事に関連しない部分で意見を求められることが多くなった場合、どのように対応すれば良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での返答

タイトルがわかりにくくてすみません。つまり、私の所属する部署が昨今のM&Aで他の会社から上司が来ることになりました。 そのため、休憩時間のシフトの決め方や年次有給休暇の申請書類など社内での業務ではないけど働く自分にとって重大な事で意見を求められることがちょくちょくあります。その際に自分はどうしても遠慮がちなのか、シフト管理する上司などの労力を考えてしまうのか、ついつい「この形でかまいません」と言ってしまいます。ところが、他の人はよく「この書式では1日10時間労働を前提にしている」とか「…」というように意見をあまり言いません。自分だけ気を使ってしまい気づかれしてしまいます。 この場合どのように応対したらよいのかアドバイスをお願いします。

noname#62713
noname#62713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の意味が良く分かりませんが、他の人はどうでもいいのではないでしょうか?  上司があなたに意見を求めてきたのであれば、きちっとあなたの(建設的な)意見を言ってあげる事が大事で、意見を聞かれてるのに本意でない妥協をする事は気を使っている事にはなりません。