• ベストアンサー

当たりの確率

寒くなってここ最近毎日、自販機でコーヒーを買ってます。 当たり付きの自販機なんですがこれまで当たった記憶は1度でした。 30年生きてて1度です。 所が今日の朝と夜に当たりました 同じ自販機で・・・(チェリオ) この確率すごくないですか? 気になったんですが 求め方ってあります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

私は、数学の確率論を信じていますから、特別な感慨を持ちませんが、何十年か前に同じ経験をしました。 再就職をして、初出勤の日に、会社の近くで「当たり」が出ました。そして、翌日も、同じ時刻に同じマシンで出ました。3日め以降は、出ませんでした。 その後、特別に幸運とか不運とかに遭いませんでした。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.2

30年間、あちこちの自販機でコーヒーを買うたびに、 賞品も、アタリの本数も異なるクジを 引き続けてきたことになります。 1日で2回アタリというのは、主観的には 珍しい出来事だと思いますが、 それを30年間のハズレと比較することに 意味がありそうな気はしません。 その同じ機械でどれだけハズレたかのデータを、 その間機械の設定が変わっていないという 保証つきで得なければ、確率を計算することは できないでしょう。

回答No.1

質問の答えにはなっていませんが、現在では当たり付きの自販機の当選確率は景品表示法等で50分の1以下に規制されています。(アイスバーの当たりなんかも同様です。) あまり当たりが出ないのも宣伝効果が薄いので、大抵の自販機は規制上限の50分の1で設定していると思います。 30年前は規制がゆるかったので、もう少し当たりの確率は高かったはずです。