核武装論の無意味さ

このQ&Aのポイント
  • 日本が核武装すると核燃料の供給がストップし、原子力発電や国民生活にも影響を与える
  • 核武装について議論しても現実不可能な空想論であり意味がない
  • 致命的な問題を抱えたまま核武装について議論することに何の意味もない
回答を見る
  • ベストアンサー

核武装論の無意味さ

仮に日本が核武装したとすると、NPT(核不拡散)、日米原子力協定、IAEAなど条約破棄となり、ウランやプルトニウムなど核燃料の供給が完全にストップすることになります。 核燃料の供給がストップすれば、核兵器の製造はもちろんのこと、電力供給の30%を占める原子力発電にも支障をきたし、国民生活やその他の製造業にも影響を与えることになります。 これは、唯一の被爆国といったような感情的問題以前の致命的問題だと思いますが、某世論調査では「核武装について議論すべき」と答えた人が6割近くいるようです。 致命的問題を抱えたまま議論しても現実不可能な空想論となるだけで何の意味も無いと思います。どうせ空想論ならばもっと面白い仮定、例えばガンダム部隊を配備すべきかどうか、について議論したらどうでしょう。バカバカしいので私は参加しませんが。 致命的な問題を抱えたまま核武装について議論することに何か意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan99
回答No.5

まあ、既に他の回等を見ての通り、知識不足の部分でしょうね。 核燃料については超厳しい査察が定期的に行われているので、隠れて研究開発が難しいこと。 そもそも日本にある核燃料は、量自体は多くても、純度が低すぎて核兵器に転用することはかなり難しいということ。 また、核シェアリングが行われているのは実際にはNATO各国なので、日本もシェアしてもらうんだったらNATO並みの軍事貢献(PKFなど)を求められるであろうこと。 しかも核兵器の運搬手段は被提供国持ちなので、ミサイルも無ければ戦闘機で北朝鮮や中国まで行って帰ってこられない現状の日本ではあまり意味が無いこと。 更に起動コードは結局アメリカ持ちなので…… しかも現在は戦術核ぐらいしかシェアされてないのに…… だったらまだ日本近海にアメリカの原潜がうろちょろしてくれてた方が…… 議論するのは良いですが、そのあたりを踏まえた上で議論してほしいです。 まあ、数年前に北朝鮮が核実験を行った際、「核保有の議論もするべきだ」と国会議員が言っただけでライス長官が慌てて日本に来て、「日本はアメリカの傘の核で守る」と明言しましたし、中国も北朝鮮に釘を刺したようなことがありました。 このように、日本はその立場や技術力を持って、うまく外交してくれればいいと思うのですけどねぇ。(MD推進は必須として) そういった全てを踏まえた核カードの使い方の議論であれば、大賛成です。

Beholders
質問者

お礼

確かに、核武装するかもしれない、というのは外交カードになるかもしれません ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

周辺国の侵略を阻止する抑止力として、1個でもよいから核弾頭とその周辺国の首都まで届く射程を持った核ミサイルを持ちたがる傾向はあります、現実に旧ソ連、米国、中国、インド、パキスタンというように周辺国同士持ちます、 しかし、核ミサイル、核ミサイル搭載原子力潜水艦、航空母艦を持ったイギリスでさえ、1982年のフォークランド紛争で、アルゼンチン軍に南大西洋の孤島、フォークランド諸島を占領され、サッチャー首相は大船団を派遣して奪回しました、これにより、核兵器が戦争の抑止力にならないことが証明されました、 日本は核兵器は「持たない、作らない、持ち込まない」といいながら、米軍の核の傘の下で守られているという矛盾があるのです 米ロは、使いにくい、維持費が膨大にかかる、大量に製造した核兵器の削減交渉に同意して、オバマ大統領は、ノーベル平和賞を受賞しました、 核兵器は、地球上からすべてなくなれば、理想かもしれないが、保有国は増える一方で、秘密裏に開発、保有している国もあります、 現実問題として核兵器の保有国が拡散しており、周辺諸国が保持してそれを外交手段に用いている以上、日本がいつまでも米軍の核の傘に依存すべきでなく、核兵器を含めた安全保障を考える時期が来たと考えるべきでしょう、アジアは経済発展と地域紛争を持っています、日本が21世紀を生き残るにも、核兵器に変る軍事力を持つと膨大なコスト負担を続けなければなりません、近くに強大な覇権国家があるからです 、日本は鎖国はできません、南シナ海のシーレーン防衛をしなければ、石油、食料などが途絶え、国民が存亡する恐れがあるのです、日本は確実に核ミサイルを撃墜して自国民を守る日米共同で弾道弾迎撃ミサイルを開発中です、実戦配備までの空白期間が周辺国に隙を与えているのです、日本には技術的には核兵器、ミサイルを開発できる力がありますが、もし、日本が核配備国になっても、周辺核配備国は、さらに核ミサイルの照準を日本に合わせるだけです

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

• issaku
回答No.8

現実性に欠けていても仮定の議論くらいはしておくべきでしょう。 NPT体制が永続するという保障もありませんし。 非武装平和主義にせよ核抑止平和主義(あるいは国威発揚主義)にせよ、ご指摘のとおり今の日本の情勢ではいずれも空想論に違いはありませんし、この双方が議論しても全く噛み合わない空論空議ですが、判りやすい空想論なり感情論の坩堝の中から一定の相対化された現実的な中間論が形成されるのはよくあることだし世論形成の重要なプロセスです。(最初から現実と学理をわきまえた相対的な議論が可能なら近代史はいたって平穏だったはずです) あるいは、非合理な極論が時代変革のきっかけになることもあるでしょう。世の箴言はたいてい極論です。 むろん、核不拡散条約を捨てて短期長期いずれかのスパンで国策上のリスクが低減できるという主旨の納得できる理屈にお目にかかったことが無いのは事実ですが。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

• sudacyu
回答No.7

本来、核兵器保有について、議論すること自体が無意味だとは思えない。  しかし、政治・軍事の議論は、「現実」を冷静に見据えて、国家をどういう方向に運営していくかという戦略の延長上にある。  現状の核議論は、お台所空想平和主義と軍備拡大国亡主義という『平和ボケ』をした人たちが、日本の外交戦略・国際政治を議論することなく、いきなり「核兵器保有」是か非かという議論を始めてしまう現実がある。  このような議論しかできないなら、無意味であるというにとどまらず、日本の未来を見据えた政治戦略を議論することを妨害してしまうという意味で、有害であると思える。 <参考1>  政治支配圏の中で国家運営がある程度可能であった第二次世界大戦前までは、一国の国家戦略がある程度国家単独の利害のもとで形成されてきたが、経済圏が国家の枠を超えて広がってしまった現在では、一国家の利害をもとに国家戦略を作ること自体が不可能となっている。  国防だけを見ても、世界最大の軍事大国アメリカでさえ、日本やヨーロッパ諸国などにアメリカの軍事世界戦略に基づいた軍事力整備を求め、アメリカの軍事費を少なくしようとしているし、最近ではイギリス・フランスが核兵器・空母の維持費を削減するために、広範囲な軍事協力条約に調印している。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/458712/  日本の核武装について論議するなら、その前提に『集団的自衛権』をどのように取り扱うかを決めないと、「核武装の方向性」が決まらなくなる。 <参考2>  現実の技術論として、日本は地球の静止衛星軌道に数トンの重さの人工衛星を打ち上げる能力を持つHIIロケットを持っており、兵器としての効率を無視した力技でよいなら、10トン程度の原爆弾頭を付けた大陸間弾道弾を他国に打ち込む能力を持っており、低濃縮の核燃料も現在の設備である程度処理すれば、爆弾にすることはできる。(=潜在的核兵器保有国)  尚、この程度の「原子爆弾」では、実際に作っても軍事的には大した意味を持たない(軍事的には、既に原爆保有国と同等)にもかかわらず、国際政治的には大問題となってしまうから、現実的ではないとは言える。 <参考3>  戦術核兵器の可否  他国への攻撃に使用するのではなく、大規模な敵の侵攻に対して使う、使用可能な核兵器の保有はどう考えるか。  燃料気化爆弾(サーモバリック爆弾)を配備すれば、戦術核は不要か? http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Afghan/airbomb_resource.htm

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

• wwo
回答No.6

んー。。ま、もともとが核武装論者を小馬鹿にする趣旨の質問者さんの意図であるところで、何を言っても無意味であると承知はしているんですが、それを純粋に質問と捉えて暇がてらに回答してみれば、、 核武装反対のそもそもの理由が、「唯一の被爆国だから…」というような感情的な問題以前に、単なるカネ目当てなんだと感ずるのですよね。 思想上の問題でもなく、自分の生活を脅かされる恐怖感・迷惑感から… 経済行為を制限されると言った恐怖心から… これをカネ目当てと言っている訳ですが、そういうカネ目当ての動機が最も強いと感ずるのですわ。 カネの恨みと言うのは恐ろしいもので、何が何でも持論の正当性を詭弁まで使って押し通そうとする勢いがある。 核武装が不可能な理由として以前からこのような場で取り上げられていた問題が、『核実験場が無い…』なんていう理由だったんですが、それは既に解決済み… という雰囲気になりましたが、今度は原料問題とか。 また、他の回答者さんらの言ってるものとして、 ・飛ばすミサイルが無い? ・核シェアリングはPKFを求められる? なんてのもあげられてますが、、、、笑うしかないんです:けど。 普通、自前の核武装と言うのは極秘裏に計画が進展し、外部に保有を表明する時には、目的遂行の為の核攻撃能力がほぼ完成した時、ですわね。 ですから普通は核武装計画進展中には従前どおりの原料調達が何の問題も無く出来ている状態を保てると考えてくださいませ。 それから飛ばすミサイルは作るのが普通で、核シェアリングでPKFを要求されるなら、すればいいじゃないですか… それから、原発の燃料が不足したら停電させればいいじゃないですかね… 文句が出るんですか? だからカネ目当てと言うのです。 普通、核武装の主張は、我々が北朝鮮になることを意味し、我々がイラン・イスラエルになることを意味して、言ってるんですわ。 それがイヤだから、つまりカネ目当てで反対する人がいても、核武装派はそれを否定し、核武装を優先する。 そういうスタンス、価値観の相違ですね。 北朝鮮やイラン・イスラエル、または昔はインドやパキスタン等が可能であった事が、日本にできない訳が無い。 これからサウジやエジプトがやろうとしていることが、日本にできない訳が無い。 それともカネが目当てだから出来ないんですか?

Beholders
質問者

お礼

どうやって、どこから核兵器用の核物質を確保するんです? カネ以前の問題だと思いますが。 >・・・日本にできない訳が無い。 根拠もなくそう思うのはあなたの自由ですが 論としては成立していませんよね。

noname#124808
noname#124808
回答No.4

日本は、アメリカの核の笠下にいることは事実です。 問題解決するために、議論するのですから、議論する前にバカバカしいとか無駄だなどと論じていては、世の中の全てが不可能な事柄になります。

Beholders
質問者

お礼

どうやって致命的問題を解決するのでしょうか。 持つべきか持たざるべきかの議論は問題が解決してからですよね。 ありがとうございます。

• wwo
回答No.3

う~ん。。。 本気で核武装を主張する人たちの考え方が分かってないんじゃないかな? そういう事、一切合財含め、日本の単独核武装を主張・計画しているんだと思いますよ。 また、法的にはNPTを脱退すれば一切問題なく日本独自の核武装計画は進めていけますし、核兵器の原料となるプルトニウムは捨て場に困るほと保有している状態だし。 そしてまた、核武装するからと言って、どうして国際的孤立化すると短絡思考するのか。。。 また、日本単独の核武装ではなく、例えば米軍の核兵器を借りて日本国内に配備すると言う ■核シェアリング方式■ を主張する人も多く、核武装派の中の実践派は大抵こちら側ですね。 これはもう既に米国が持ってる核兵器を日本に持ってくるだけ、若しくは米国に設置したまま、の訳だから、日本が開発する必要も無ければ核実験の必要も無いし、国際封鎖もされんわね。 世界中の国が! やってますが。。と言えば大げさですけど、多くの国々が米軍の核兵器を借りて核シェアリングしてますよ。 また日本の単独核武装でも、米国の協力の下で開発していくと言うやり方もあり、核戦力の基本はこれまで同様ずっと米軍の核抑止力に頼るが、個別の具体的な卑近な核の脅威に対し、つまりは北朝鮮の具体的小規模な核の威嚇に対し、日本単独で対処し米国に責任を取らせない方式での日本の単独核武装… そういうのが日本のそもそもの狙いなんですけど。 ま、ついでに、ちなみに言えば、 現在の極東情勢では、米中日韓朝の5カ国の絡み合いで、北朝鮮の日本に向けた核威嚇に対する米軍の核抑止力が充分機能しない事態が発生する可能性が甚だしく大きく、それによって日本は尖閣諸島の領有権を中国に明け渡すと予測されます。 これを防止するためには日本単独の意志で使用可能な核が必要と成ります。

Beholders
質問者

お礼

夢をいろいろ語っていただきましてありがとうございます。 日本の原発は全て軽水炉ですが、軽水炉から核兵器用のプルトニウムが精製できると誤解している人が結構多いということが分かりました。 また、核シェアリングについても、第5世代戦闘機の対日輸出さえ渋るアメリカが核シェアリングにOKするとは思えませんが。

• DESTROY11
回答No.2

そういう人は、「核燃料が手に入らなくなる」という事態になることを知らんのですよ。 金さえ出せばイエローケーキなんか簡単に手に入ると思ってるんでしょうね。 あるいは、海水からウランを抽出する研究とかを進め、核燃料自給をすればいい!とかファンタジーな想像をしてるんでしょう。 あるいは高レベル放射性物質をバラ撒く「汚い核兵器」のことを言ってるのかも。 それにしたって敵の中心部に浸透攻撃できる手段が必要で、日本にはないですし。 いずれにしろ頭悪い人たちですな。

Beholders
質問者

お礼

確かにファンタジーですね ありがとうございます

回答No.1

やや、ですから・・・「核兵器」という形で 無ければ良いのです(酔汗)< 我が国の核武装 ただの「核物質」だと定義される状態で保持、有事の際には それこそ信管をセットすれば直ぐにでも弾頭として使用可能な 持ち方も考えられるのではないか、と(´_`;b

Beholders
質問者

お礼

軽水炉からそんなに都合よく核兵器用のプルトニウムを精製することは出来ませんよね。 ありがとうございます。