• ベストアンサー

この臭いはシンナーと同じ…?(泣

アクセサリーを買った時の外箱がマジックペンのような、つーんとする臭いがします。 前にマジックペンはシンナーと同じ臭いと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 私が買ったアクセサリーの箱、捨てた方がいいですか? もしシンナーと同じ成分が入っているなら捨てたいです(泣 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.3

> シンナーと同じ成分は体に悪いのでは無いのですか…? そりゃあ、慢性的に大量に吸い続けていれば体に悪いでしょうが、医薬品だって大量摂取すれば毒になりますからね。 外箱の臭いをちょっと嗅ぐくらいじゃ何の影響もありません。 (好き嫌いの問題として)臭いが嫌いなら箱は捨てて、別の(臭いのない)アクセサリーケースに入れれば良いのでは?

asa06
質問者

お礼

そうですね><買うまで箱に臭いがあるなんて知らなかったので、無臭の外箱を買おうと思います(汗 参考になる回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

インクの成分は合成樹脂や天然樹脂、アルコールです シンナーの主成分はトルエンで酢酸エチル、酢酸メチル、キシレン、メタノール シンナーと同じ臭いと聞いたことがありますが どころか 成分は両方ともアルコール使用してますから

asa06
質問者

お礼

なるほど…。 含まれる成分まで回答して頂き、ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

シンナーと同じ成分ならなぜ捨てなければいけないんですか? においが好かんならまだ意味がわかりますが・・・

asa06
質問者

お礼

シンナーと同じ成分は体に悪いのでは無いのですか…? すみません、体に影響すると思っていました。 好んではいませんが…どうも好きにはなれません。

関連するQ&A

  • シンナーの臭いを消す方法

    お世話になります。 3ヶ月程前にローボードを購入したのですが、引き出しを開けるとシンナーの臭いがひどいのです。 最初は時間が経てば、そのうち臭いもなくなるだろうと思っていました。しかし、あまりにも改善しないので市販の脱臭剤を入れてみたのですが、効き目は無いに等しいです。 そこで質問です。どなたかシンナーの臭いを消す方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 実は、パソコンデスクとして使っているので、こうやって質問している今も引き出しの隙間からシンナーの香りが・・・。やっぱり微量でもシンナーの臭いを嗅ぎ続けるという事は、体には良くないのでしょうか? 回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • シンナーのにおいを消すにはどうしたらよいでしょう?

     私の(マンションの)部屋の中が昨日からシンナーのにおいで充満しています。大家に問い合わせたら、下の階で(塗装)工事をしていたのだそうです。ただもう工事が終わったとのことで何ら悪びれた様子もありません。今こうしている間にも頭が痛くなり吐き気がしています。この季節の夜に窓を全開にするわけにもいかず、換気扇を回しているだけです。特に玄関、キッチン、トイレはひどい状態です。即効性のあるニオイを消す方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • シンナーとその人体への影響について

    以前、同じ家の中でシンナーを吸っている者がいてその匂いが漂ってきてたしかに臭かったですが自分に影響がないかちょっと気になったので質問します。質問内容の限りでわかる範囲でだいたいでかまいませんのでどうなんだろうかちょっと書いてほしいです。全く問題なさそうでしたらそれのほうがもちろんよいです。 匂いに関しては、漂ってきたものの意識がおかしくなることは全くなかったです。(直近にこの質問箱でシンナーに関する質問したことに対する回答の中のベストアンサーに選ばれた人の回答で書かれている症状はないです。)その後これまで定期的に歯科に通っていて歯が解けてると言われたことは一度もありません。ほかの事でですが脳の検査をしたことがあります。調べる段階があって進むほど料金が上がり細かく調べられるもので、最初に脳の断面をCTでとったものが表示されその段階では料金はかからなく脳にも問題ないと言われ、次の段階まで進みますか?と聞かれましたがやめました。 シンナーのにおいについては、今から18年くらい前です。上記の脳の検査は5年くらい前のときのことです。よろしくお願いします。

  • 親がシンナーを…

    親がシンナーを吸っています。 身体に病気を持っているのに、注意しても絶対に止めてくれません。 前にシンナーで警察に捕まった事があるのですが、まだ反省をしていないみたいです。 身体が悪いのにシンナーを吸ってるって…、家族としては本当に心配しています。 私はどうしたら良いのでしょうか? 警察に通報して身柄を引き取ってもらおうかとも考えたのですが、逮捕してくれますかね? シンナーの匂いも完全にするし、私は吸っている所を何度か見ました。 でも完璧な証拠がないと逮捕してくれませんか?よくわかりません。 今後、どうゆう対処をした方が良いかを教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 因みに家族は父(シンナー吸ってる)と、私(娘)の二人暮らしです。

  • トルエンってシンナーですか?シックハウス?

    今問題になっているシックハウスですが、 ホルムアルデヒドのほかに、キシレン、トルエン もアレルギー性があるとのことです。 先日買った家具ですが、 合板を使用していてかなりシンナー臭いんです。 メーカーにホルムアルデヒドを使用しているか 問い合わせたところ、 使用していないと回答が来ました。 でもどうもにおいが気になるので、 調べたところ、 アレルギー性があるのは他にキシレンと トルエンという物もあるということでした。 シンナー臭い家具は、トルエンを使用している 可能性ってあるんでしょうか? また、日光に当てたりして 臭いが無くなったら、成分は蒸発して アレルギー性が無くなるということは あるのでしょうか? だといいんですが・・(毎日干しています) 赤ちゃん用に買った家具なので 困っています・・

  • シンナーについて

    最近仕事での転勤があり、現在、シンナーを使用する職場にいます。 常にという訳ではありませんが、直接シンナーに触れて作業を行ったり、シンナー使用時、作業場ではシンナーの臭いが充満してしまい(換気はしていますが・・・)、頭がぼーっとしたり、頭痛、手の痺れがなどの症状が出てしまいます。 自己対策として、防毒マスク・耐シンナー手袋を使用しています。 一緒に作業している上司がいるのですが、上司はシンナーに直接触れることに抵抗はなく、むしろ自分が耐シンナー手袋をしていると作業効率があまり良くないためあまり良い目で見られません。上司はシンナーに慣れろと言っています。 防毒マスク・耐シンナー手袋などの対策は行っているのですが、対策前に比べ軽いですが頭痛・手の痺れの症状が残っています。この状態から皮膚からシンナーを吸っているのではないか?と不安になってしまいます。 有機溶剤健康診断は半年に一回行っているか確認していないのでわかりません。 シンナーは直接手で触れても大丈夫なのでしょうか? このままこの状態が続けば症状が重くなるのでしょうか?症状が重くなると仕事に影響を与えかねないのでどうしても避けたいです。吸ったシンナーによる症状を緩和または体から出すことは出来ないでしょうか? よろしく御願いします。

  • 最初は良く覚えていないのですが小学生の頃からシンナーの臭いがするところ

    最初は良く覚えていないのですが小学生の頃からシンナーの臭いがするところでは落ち着いて喋れず言葉が出なくなってしまいうまく話せなくなってしまいます。 年が上がるにつれて症状も悪くなり、中学の時は技術室などでシンナーの臭いがしなくても棚の中にペンキなどが入っているから隙間から臭いがするんじゃないかな?と思うと同じような症状になってしまいます。 そして今僕の高校の前でマンションの建設をしているのですが排気ガスの臭いでも体に悪いと思い出すとうまく話せなくなってしまい、次は外の外気で次はどこにいても、いつもどうりに話せず、話を振られても的外れな返答や笑うしか出来なくなってしまいます。 形式的なことは喋れるのですが、友達との会話などでは全く言葉が浮かんでこなくなってしまいます。 それに一度だめだと思ってしまうともういつもどうりに出来なくなってしまいます。 大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせても全く効果はありません。 高1の友達とも最近距離を感じて学校に行くのもツライです。 精神科にも行きましたが薬物治療しかしてくれず効果もないです。どうすれば間違った思い込みをなくす事ができますか?  よろしくお願いします。

  • 生理、鎮痛剤を飲むと鼻の奥からシンナーの匂いが…

    こんにちは。当方21歳の女です。 以前から生理痛を緩和するために、鎮痛剤を服用しています。 ですが、鎮痛剤を飲むと5時間~半日程で鼻の奥から (鼻としましたが、実際の感覚では頭の奥から匂うような感じです) 揮発性の、少し甘さを含んだような匂い、つまりシンナーのような匂いを感じるのです。 症状が現れたのは中二の時で、薬を服用したのと同時期だと思います。 当時は、まさか自分から匂うとは思わず、シンナー系のペンが部屋に落ちてるのではないかと、探し回りもしました。 因みに症状の出る薬と、出ない薬があります。 症状が出るとハッキリ分かっているのは、イブA錠、テーリアEV等です。 リングルアイビーではならなかった気がします(只、余り効かなかったので服用出来ません…) 又、同じ鎮痛剤で歯痛用に処方されたカロナールも、なりませんでした。 ネットで調べると、同じような症状のコメントを何件か見ました。 一様に「シンナー」という表現をされていますが、原因が明記されたページは見当たりません…。 「匂い」以外の異常は特に感じませんが、とても気になります。 (全く関係は無いかもしれませんが、嗅覚は敏感な方です) 原因をご存知方がいれば、よろしく御願い致します。

  • ラッカーシンナーの疑問・その2

    以前、ラッカーシンナーの引火点の質問をした者ですが、新たに教えて欲しい事が出来ましたのでよろしくお願いします。 1週間程前に、ラッカーシンナーの爆発限界が1%~10%という事で教えて頂きました。 これは、  ラッカーシンナー:空気             1%:99%             10%:90% という事でした。 そこで教えて欲しい事は、このような割合の混合気は どのような臭いがするのか、という事です。 1)普通の人であれば(健常者)あきらかにラッカー   シンナーの臭いを感じる。 2)ラッカーシンナーの混合気である事を意識しないと   はっきりとは感じられない。 3)まったく臭いがしない。 上記の3つの中で選択するとしたら(1%:99%)、 (10%:90%)はそれぞれどれに当てはまるのでしょうか? それから、もう1つは爆発限界の1%~10%という範囲があるのはどうしてなのでしょうか? 気温が関係しているのでしょうか? 寒いときは空気の密度が濃く、暑くなるにしたがって 空気の密度が薄くなる(酸素の量?が変わる)。 空気が濃いときのラッカーシンナーの気体量が1%で薄くなると10%になるという事でしょうか? おわかりになる方がいましたら教えて下さい。

  • プラスチックのお弁当箱の臭い

    子ども達のお昼ご飯に、プラスチック製のお弁当箱を使っています。 よく洗って乾かして仕舞うのですが、何日か使わずにおくと、変な臭いがします。 食べ物の匂いではなく、何と言うか・・・プラスチックの臭い?ケミカルな感じです。 週末に使わないで月曜に使おうと思ってクンクンすると、もう変な臭いです。 お弁当箱のフタを開けておけば、あまり臭いはしませんが・・・。 でも、こんな臭いがするってことは、もうこのお弁当箱たちは使わない方が良いのでしょうか?この臭い、一体どこからやってくるんでしょうか?(プラスチックの成分?から出るのでしょうか?) 子ども達のお弁当に使っているので、心配になって書き込みました。 ご存知の方はご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう