• 締切済み

親がシンナーを…

親がシンナーを吸っています。 身体に病気を持っているのに、注意しても絶対に止めてくれません。 前にシンナーで警察に捕まった事があるのですが、まだ反省をしていないみたいです。 身体が悪いのにシンナーを吸ってるって…、家族としては本当に心配しています。 私はどうしたら良いのでしょうか? 警察に通報して身柄を引き取ってもらおうかとも考えたのですが、逮捕してくれますかね? シンナーの匂いも完全にするし、私は吸っている所を何度か見ました。 でも完璧な証拠がないと逮捕してくれませんか?よくわかりません。 今後、どうゆう対処をした方が良いかを教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 因みに家族は父(シンナー吸ってる)と、私(娘)の二人暮らしです。

みんなの回答

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.2

お父様は逮捕されても身体が悪くてもシンナーをやめないとの事、薬物中毒になっているものと考えられます。 シンナーというと麻薬やドラッグほど問題視されていないイメージがあるかもしれませんが、中毒性のある毒物であることに変わりはなく、中毒患者が死に至ることもある点も全く同じです。 http://www.ask.or.jp/yakubutsuproblem.html 上記に薬物依存症の相談先リストが掲載されていましたのでリンクを貼っておきますね。 お父様のためにも質問者様のためにも、一刻も早く誰かに助けを求めた方が良いと思います。

回答No.1

本当の話ならちょっと腑に落ちない個所が有ります。 >身体が悪いのにシンナーを吸ってるって…、家族としては本当に心配しています。 >因みに家族は父(シンナー吸ってる)と、私(娘)の二人暮らしです。 質問に疑問を感じるのは私だけでしょうか? あなたやあなたのお父さんの年齢が書かれていませんので、回答の範囲が限られてきますよ。 いい大人があなたの言う事を本当に聞かないでこの生活を続けているなら、あなたにも将来が有るので家を出なさい。 本来はあなたの家でを助ける事はしないのですが、この話が本当なら自分の事をもっと大事にすべきです。 このままの生活を続けるとあなたには決して良い結果にはならないと思います。 >警察に通報して身柄を引き取ってもらおうかとも考えたのですが、逮捕してくれますかね? シンナーの匂いも完全にするし、私は吸っている所を何度か見ました。 でも完璧な証拠がないと逮捕してくれませんか?よくわかりません。 警察はこれだけでも対応してくれます。 一度早く相談して下さい。

関連するQ&A

  • シンナー吸引者をとりしまってはもらえないのか??

     友人の近所にシンナーを吸引をしているらしい人物がいますが、警察では逮捕はできないとのこと。危害をくわえられはしないかと不安です。現行犯でないと注意できないといいますが、なにかあってからでは遅いのではないでしょうか・・・。怖いです。不安です。助けて欲しい。地域のことなので、あまり公にも出来ず、困っています。

  • シンナーの臭いが取れないそうなんですが・・・

    先日、大事な友人がシンナーを初めて吸引しました。25歳になって情けないです。嫁も子供もいるのに本当に残念です。後悔しか残ってません。先輩の誘いでどうにも断れなかったらしく、二度とやらない自信があります。吸ったのはおとといの夜、大量のお酒を飲んだ後の吸引で、意識は全くないようです。おとといの夜の意識が戻った直後はまだまだ息を吐くとシンナーの臭いがするのが分かるほどだったみたいで、一晩寝たのですが、朝方はまだまだシンナーの臭いが呼吸をするたびにかすかにしてたらしいです。シンナー吸引から今日の夜で丸二日となるんですが、まだ鼻の中にシンナーの臭いが残ってる感じとの事です。息の臭いは消えたようなんですが、一日中、臭いが気になってしまい、仕事に手がつつかないようで、飯もおいしく食べれないそうです。その他の症状としましては、胸やけ、体のだるさです。風邪をひいてて、鼻づまりをしてるんですがシンナーの臭いがしてるようです。これは普通の症状でしょうか?何か記憶がない間にやってしまったのではないかと心配です。どれぐらいで臭いは消えるものでしょうか? 本人、かなり反省しております。どなたか、お力お貸し下さい。

  • シンナーを吸う弟・・・

    私の弟の事なのですが、今年で27歳にもなり家庭を持ち生まれたばかりの子供も居るというのに時々シンナーを吸っています。 まだ弟が家庭を持つ前に一度やめさせようとし、私も怒鳴ったりしたのですが完全にラリッちゃってて「もうやめる、やめると」言うのですがすぐにはやめず、私がしつこく言うと殴りかかってくる状態でして・・・ 自分の家があるというのに、実家に戻ってきては部屋にこもりシンナーを吸っています。 子供は可愛がっている様なのですが、夫婦間は冷めている様です。 今回も離婚すると騒ぎ出しそのストレスでシンナーを吸っているようです。 以前私が弟の為になるのであれば警察に言ってしまおうと家族に提案したのですが、世間体などを気にする家族に止められてしまいまして・・・ シンナーを吸っていなければ、非常に仕事熱心な弟なのですが・・・ 私としてももうどうして良いのかわからなくなっています・・・ どなたかお力添えをお願いいたします。

  • 隣家から我が家にシンナーの臭いが

    隣は一軒家で、コンテナの作業場を設置して、その中でパソコンの再生をやっており、塗装するときにスプレーを使いますが、我が家にシンナーの臭いが漂ってきます。2回警察に通報しましたが、止みません。対処方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 1歳半の子に密閉空間でシンナー臭

    地下鉄構内から作業員の人達が撤去したらしき廃棄物をエレベーターで運び出していたのですが、それらとすれちがいにそのエレベーターに乗ってしまいました。エレベーターの中に乗ったとたん有機溶媒の臭いがものすごくたちこめており(シンナー臭というのか)、しまったと思った時にはドアが閉まり、その密閉空間で一歳半の娘におそらく一分弱呼吸をさせてしまいました。娘の脳に何か影響がでないかと心配でたまりません。今は自分のどうしようもない不注意さ加減への後悔ばかりで死にそうな気持ちです。どなたかこういったケースに詳しい方おられましたら、どうかどうかよろしくお願い致します。

  • ややこしい相談

    兄が(41歳)先日、万引きと暴行で10日拘留されたと裁判所から連絡ありました。ややこしいのですが、1ヶ月前に家族がA警察へ証拠品の提出。逮捕状でる前に本人が別件で万引きして証拠品(覚せい剤)を残し逃亡。B警察が逮捕状を取ってる途中に先日、万引き暴行でC警察に捕まる。しかし、C警察に問い合わせましたが覚せい剤の事は何も言いませんでした。A警察から覚せい剤の逮捕状が出てるはずなのに・・。でも、全ての事件は発覚されて刑務所行きですよね。もう3度目なので、今後は本人の身柄引受や面会、差し入れ、裁判にも行きたくありません。今までやり過ぎました。本人から希望があっても拒否しても良いのですか?A警察へ証拠品を提出したのは家族なので、裁判は出ないとだめなのでしょうか?断る権利はあるのでしょうか?

  • 慰謝料、損害賠償請求について

    慰謝料、損害賠償請求について 刑事事件で逮捕されて、身柄を留置されました。 留置場の中で悪質ないじめにあいました。 留置場の担当警察官はなにも注意もせずに、見てみぬふりでした。 かなり精神的苦痛をうけました。 提訴するには、証拠とか必要ですか? 自分の証言だけでは厳しいですか?

  • 金稼げない親とかいる意味ないですよね?

    先日公園で女の子がおっさんに襲われてるのを見て、通報しようとしたら娘がいるから勘弁してくれとほざきました。女の子は彼氏にバレたら嫌われるかもしれないから大事にしたくないと言うし、おっさんの娘さんも小さいみたいだから渋々その時は見逃したけど、先日偶然おっさんと娘さんが歩いてるところに鉢合わせて、娘さん曰くお母さんが稼いでるからお父さんは家事しかしてないと話してくれました。 今からでも警察に突き出したいのですが、証拠不十分でしょうか?おっさんいなくても娘生活できるし刑務所行こうが一緒じゃねえかってなりますよね。住所は控えてます。

  • 罰則のない法律で逮捕できますか?

    たとえば有名なところでは単純売春などがありますが、警察は逮捕できないのでしょうか、それとも方針として逮捕しない取り締まらないだけなのでしょうか。 その行為をやめさせるために逮捕するということはあり得るのでしょうか。 逮捕後、尋問したり証拠を集めたりする間身柄を拘束することが可能なのでしょうか。その後起訴をしても罰則規定はないわけですから不起訴になるだろうとは思いますが、一般市民ならこれだけでその後十分な社会的制裁を受けることになると思います。 宜しくお願い致します。

  • 公立小学校中学校高校で言うこと聞かなかったり反抗す

    公立小学校中学校高校で言うこと聞かなかったり反抗する生徒は警察に通報して逮捕させないのはなんで? 反抗したり言うこと聞かない、授業中騒いでて注意してもいうこと聞かない生徒は公立の場合「公務員」の先生に刃向かうということになりますよね その場合公務執行妨害ということで警察に通報して逮捕してもらわないのはなんでですか? 警察じゃなくても一般の人でも現行犯で逮捕できるからそれで身柄捕まえて警察きたら引きわたせばいいと思うのですが 一般アウトで逮捕ではないですよ、何回か注意してもいうこと聞かないならの場合の話です それなら公務執行妨害もしくは業務妨害罪でどんどん警察に逮捕してもらった方がいいと思うのですが 中には暴力的な感じのことする生徒もいますねそんなのは即座に暴行罪も含めて速攻逮捕してもらった方が今後のためですよそのような人を野放しにしたら危険すぎます いきなりそれで逮捕されたらそんなこと聞いてないぞと言ってくる人もいるかもしれないので小学校(公立)入学の段階で「先生の注意を聞かなかったりはむかったりしたら法律違反で逮捕される」と説明した上でやるべきじゃないですか? 勿論公立中学校公立高校それぞれ入学式の段階で言った上で 高校なんて義務教育じゃないし生徒自ら志望して入ってるわけだからやる気ない人や注意してもいうこと聞かない奴らはさっさと退学処分にした方がよくないですか? 全然対応甘いですよね?そもそも義務教育じゃないし自ら志望したくせに注意聞かないとかやる気ないならさっさと学校から消すべきですよじゃないと公立の場合税金の無駄です

専門家に質問してみよう