• ベストアンサー

依存

こんばんは。 共依存から脱却する方法ってなんでしょうか? 依存から脱却する方法ってなんでしょうか? 共依存だったことを認めましたが… どうすれば依存体質から脱却できるでしょうか…? 自分で考えて行うことをゆっくり増やしていけばいいのでしょうか? 考えられない自分が辛い。一歩進みたいです。 申し訳ありません。

noname#152723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.3

1分でも一人で居る時間を増やすことから始めたら良いと思います。 それを毎日自覚すること、昨日より一人の時間を多く楽しめたとか、友人と過ごし時間が充実していたとか。 自分らしい時間が持てたときに、そのことをしっかり自分で振り返ることが出来れば、ただ誰かの傍にいる時間から、自分が楽しく過ごす時間と思えるはず。 1分なんて、簡単に作れると思われるかも知れません。ちゃんとしたアドバイスじゃ無いと思わずに、毎日の1分を増やしてみてください。 一人でいることは、怖いことじゃない、寂しいことじゃないです。誰かの意思で動かされていただけで過ごした時間より、余程有意義に過ごすことも出来るので。本を読むのも、散歩するのも無駄じゃないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

一個人の意見として聞いてください。正解かどうかは私もわかりません。 あなたは強い方だと思いました。よく、自ら気づかれて、行動しようと頑張られましたね。 私も共依存や、その他の依存しやすい体質です。共依存になるにはなるなりの経緯がどこかにあるはずです。過去の出来事からきているのかもしれません。 共依存を完全に断ち切るということは私は難しいように感じます。なぜなら、そういう依存的な性格でもあるからです。けれども、コントロールすることは可能な気はします。 色んな所で気づかれている個所もあると思います。その時に、依存関係にある。だから少し距離を置いてみようとか… 答えにはなってないとは思いまが、少しずつ、関係を変えていけたらいいですね。 あまりにも苦しいなら、自助グループやカウンセリングも有効ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールすることはできる、とはどういうことでしょうか? 知りたいです。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

無いです 独りで行動するより、依存した方が楽だと思うからそうするんです 万年デブはダイエットに成功することはありえません 何故ならダイエットの苦労をするくらいなら食べ続けた方が楽だと思うからそうするのです 私は既婚者ですが独りでどこにでもいきます 今も雪山に独りでいます 普段から独りで行動するのに慣れきっているため、依存したいとは全く思いません

回答No.2

>依存から脱却する方法ってなんでしょうか? やはり、ご自身の神秘性にもっと価値を見出すことですね。なぜ?心臓が動くのか、なぜ?食べたものが滞りもせず排出されるのか、空気や血圧、ものを食べる歯や、物を見ることが出来る目だって備わっている。これは、ご質問者様が一人の力でも生きて行く事が出来る為に、支えとなって助けてくれているご自身に宿った神秘の力です。神秘の力はとても尊いのです。 尊いものを裏切ってはなりません。また、ご自身の掛け値のない価値をご自身がご理解なさることで、ご自身を救うことが出来ます。そうやって救われた人間のみが、依存体質から脱却することが出来るのではないでしょうか? 誰かの助けになることが出来るのではないでしょうか? >考えられない自分が辛い。一歩進みたいです。 本当にその通りですね。一歩進むことが、解決への道のりになるでしょうね。その道が山道なら、真っ直ぐな道は険しすぎて登れないでしょうね。真っ直ぐではなく、ゆとりを持って緩やかに一歩一歩問題解決への頂を目指して歩むことですね。頂上で何が見えるのかを楽しみにされながら。そうやって問題を克服されたら、また違う問題に立ち向かう為に、また別の山の頂を目指すのだと思います。 やはり、頭だけしか使わない人は体だけしか使わない人と同じように両極端で間違っていますよね。バランスの取れた調和した人間になる為に、ご自分だけを満たす欲望、依存心を静かにお鎮めになって、せめてご自身の尊さと釣り合いが取れるようにしなければなりませんね。割合は6対4です。必ず一つだけご自身の主体性をお守り下さい。ご自身の人生はご自身が権利と責任を持って操縦かんを握らなければいけませんね。誰かの奴隷になる為に生まれて来たのでは無いのですから。 ご参考までに。

回答No.1

>共依存とは ググって此れ読んでみたら? 結局は、自分のケツは自分で拭くしかないんですよー・・ AKB48とかの心の翼の曲をどうぞー・・