• 締切済み

自分の気持ちをはっきりさせたい

現在付き合って半年近くになる彼がいます。アプローチは彼からで私の親にもすぐに会いたがって付き合い始めてすぐに紹介しました。親は割りと気に入ってくれています。 最初のうちは電話もメールもうるさいくらいまめにくれて一日6時間ほどおしゃべりした日もあります。メールも毎日30通くらいはしていたと思います。 付き合い始めて数ヶ月するとそれもほとんどなくなり今は電話もほとんどないしメールもない日もあります。慣れてきたせいかとも思いますが、かなり寂しいです。 夏ころひどい風邪を引いたんですが、折悪しくちょうど彼の家にはじめて泊まりに行く約束をしていました。ですが治らず結局こちらから事情を言ってキャンセルしようと思いました。そうしたら熱があるのに電話で1時間ほど責められてそれがかなりショックでした。ドタキャンした私も悪いですが・・ その後も私が言うまでもないと思って黙っていたメル友(男性)のことで責められて結局メル友全部と切るように言われたり、それでもすべてのメル友と切れなかったからと別れ話になりました。 私はもう嫌になって一度は別れましたが彼からの譲歩でそれは撤回になりました。なので一人だけは男性のメル友が居ます。 最近ではやっとお揃いで買ったリングを失くされてそれもショックです。 私が携帯を忘れてメールや電話が出来なかったときもとても怒っていました。 でも彼がメールの返事をしないこともたびたびなのでそれを言うと”忙しかったんだよ”と逆切れされたり、俺はいいけどお前はダメみたいなところが結構あるのです。 それでも好きなので付き合ってますし、来年は籍を入れようといわれたこともあります。ただそれが今の気持ちかは分かりません。 何度か私に対して前の彼女の名前を間違って呼んだり、指輪を失くした事も反省はしているかもしれませんが大切にしているからこそ失くしたのだといいます。これは彼が職人をやっているためネックレスにしていた指輪が道具や材料に引っかかったため外したせいだといいます。 それからもし私が他に男性のメル友を作ったらすぐに別れると言われています。 もちろん男性の友達と二人きりで会うことも禁止です。私は男女関係なく友達がいてもいいと思ってますが彼に言わせると二人きりで会うのはこちらがよくても相手がどう思うか分からないのだからダメだという感じです。 長々詰まらないことを書きましたが、自分が彼のことをすきなのは確かだと思うのですが、心のどこかでいつも何か違うという思いがあります。自分にとって彼が本当に大切な存在なのか必要なのか本当に好きなのか確かめる方法をお聞きしたいです。 読みづらい文章を長々読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

まず、何が大事なのかを見極めることが肝心です。 ・メール ・指輪 ・男友達 ・そのままの彼 ・思いやりのある彼氏 今は、これが「嫌」と思うことばかりでしょう。 でも、なぜ彼を「好き」になったのかということを思い出してみてください。 こういう完璧な彼であったらいいな、と思うとキリがありません。 彼も、そんなあなたに「こういう彼女であったらいいな」と思っているので、お互い様なところはありますが。 譲れないものと、譲れるところを書き出してみてください。 そして、それからは交渉です。 恋愛も交渉しだいなのです。 もしその交渉が決裂すれば、あなたはもっと交渉しやすい相手を見つけたほうがいいでしょうね。 でも、なぜ交渉するのか。 それはその相手と交渉するだけの「価値」があるからです。 その「価値」とはなんなのかを見つけ出すことが、お互いのためになると思います。 ないものより、あるものを見つけましょう。 相手を変えるより、自分を変えることの方が数倍簡単です。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちをはっきりさせたい

    現在付き合って半年近くになる彼がいます。アプローチは彼からで私の親にもすぐに会いたがって付き合い始めてすぐに紹介しました。親は割りと気に入ってくれています。 最初のうちは電話もメールもうるさいくらいまめにくれて一日6時間ほどおしゃべりした日もあります。メールも毎日30通くらいはしていたと思います。 付き合い始めて数ヶ月するとそれもほとんどなくなり今は電話もほとんどないしメールもない日もあります。慣れてきたせいかとも思いますが、かなり寂しいです。 夏ころひどい風邪を引いたんですが、折悪しくちょうど彼の家にはじめて泊まりに行く約束をしていました。ですが治らず結局こちらから事情を言ってキャンセルしようと思いました。そうしたら熱があるのに1時間ほど責められてそれがかなりショックでした。ドタキャンした私も悪いですが・・ その後も私が言うまでもないと思って黙っていたメル友(男性)のことで責められて結局メル友全部と切るように言われたり、それでもすべてのメル友と切れなかったからと別れ話になりました。 私はもう嫌になって一度は別れましたが彼からの譲歩でそれは撤回になりました。 最近ではやっとお揃いで買ったリングを失くされてそれもショックです。 私が携帯を忘れてメールや電話が出来なかったときもとても怒っていました。 でも彼がメールの返事をしないこともたびたびなのでそれを言うと”忙しかったんだよ”と逆切れされたり、俺はいいけどお前はダメみたいなところが結構あるのです。 それでも好きなので付き合ってますし、来年は籍を入れようといわれたこともあります。ただそれが今の気持ちかは分かりません。 何度か私に対して前の彼女の名前を間違って呼んだり、指輪を失くした事も反省はしているかもしれませんが大切にしているからこそ失くしたのだといいます。これは彼が職人をやっているためネックレスにしていた指輪が道具や材料に引っかかったため外したせいだといいます。 長々詰まらないことを書きましたが、自分が彼のことをすきなのは確かだと思うのですが、心のどこかでいつも何か違うという思いがあります。自分にとって彼が本当に大切な存在なのか必要なのか本当に好きなのか確かめる方法をお聞きしたいです。 読みづらい文章を長々読んでいただきありがとうございました。

  • 彼の気持ちがわからなくて困ってます(長文)

    はじめまして、よろしくお願いします。 私には付き合って5年目になる遠距離恋愛の彼がいるのですが、彼の気持ちがわからなくなってしまい、相談させていただきました。 先月、間違えて彼の携帯を取ってしまい、その中に彼とメル友とのメールを発見してしまいました。 その内容は「大好きだよ」とか「かわいいね」とか「癒されてるよ」といったことが書かれており、頻繁に電話もしているようでした。 ちなみに私へのメールは2~3回に1度返事がある程度で、電話も私からかければコールバックするか、そのままの状態で2時間ほど話していますが、彼からはほとんどかけてきません。 また、彼はメル友に彼女がいることも報告しており、メル友の方にも来年結婚する遠距離恋愛の彼氏がいるようなのですが・・・。 この件について、問いただすと「実際に会う気はない」とか「メル友への『大好き』と君への『大好き』は違う」とか「これは浮気でも本気でもない」というのですが、これが彼の本心かどうかがわかりません。 この他にも頻繁に連絡取らないけど実際に何度か会ったことのあるメル友が2人ほどいるということと、去年の元旦に女性の同僚に「会わないか」というメールを1度していたことも判明しました。 そこで、まずその頻繁にメールしていたメル友とはもう連絡をしないというメールを相手に送り、彼の携帯からそのメル友の連絡先を電話帳削除、着信・メール受信拒否をさせ、私が発見した他の人についても電話帳削除をしてもらいました。 しかしながら、今までにも少し怪しい点があり、一度このようなことがわかってしまうと彼を信じていいのかわからなくなってしまい、別れたほうがいいのではないかと彼に提案したら、「僕が君の事好きじゃないとでも思ってるのか?なんでこんなことぐらいで別れなきゃいけないの!?」と言われ、続けざまに「じゃあ、前から指輪よこせって言ってたから指輪を買いに行こう!」と言い、私は「もういらない」と言ったのですが、強引に高級ブランド店に連れて行かれ指輪をプレゼントされてしまいました。 彼に「今後、私とはどうしていきたいの?」と尋ねると「結婚したいと思ってるよ!君がこちらで転職が決まって1年ぐらいを目処に考えている」という返答でした。 また彼は、(1)他の女性に「大好き」と言わない、(2)女性からのメールに返信しない、(3)今までよりもメールや電話の回数を増やす、ということを約束してくれたのですが、今年の元旦に電話とメールがあった以外は向こうからの連絡はなく、私からのメールの返事も2回に1度ぐらいで、こちらから連絡しないとまず連絡してこないといった、態度では示さず今までと何一つ変わらないという現状です。なお、彼は今回の件についてはもう話題にしたくない感じです。 以上のことから、彼は私のことを本当に好きなのか、私はこれから彼を信じて付き合いを続けてもいいのかがわからず悩んでいます。ちなみに私は現在26歳で彼は28歳です。 長文になってしまい、大変申し訳ありません。 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 別れた彼の気持ちについて

    長い文章になります。10年付き合ってきた彼と別れました。考え方や性格など合わないところがあり、また彼が怒りっぽいというのもあって度々怒らせたりこちらが怒ったりで喧嘩になることが多く、そのたびに彼から「もうやめようか!」と言われていましたが、私は別れたくなかったし彼も強い気持ちがあったのでどうにか乗り越えて来ました。が、彼のほうで「自分のほうがより振り回されている」という意識があったように思えます。消化しきれない怒りや不満が少しずつたまっていたようで、先日の喧嘩の後ついに、「もうやめるよ!」と電話を切られました。今まで何があっても結局元に戻ってやってきただけに、まさかこんな日が来るとは思いもせずとてもショックです。別れた女とは二度と口きいたりより戻したりする人ではないので、もう二度と声を聞くことも出来ないと思うのですが。最後の電話では、つい先日までは私に対して強い気持ちがあった人の態度とは思えないほど疲れたような鬱陶しそうな声色で、私のやり直せないのかという問いに対して「自分の言ったこと撤回したくないんだよ」と言いました。また、私が声をふりしぼって「分かった...今まで長い間ありがとう」と言うと、「そんな気持ち持たなくていいよ」と吐き捨てるように言い、ぷつりと電話を切ってしまいました。 特に男性にお伺いしたいのですが、「自分の言ったことを撤回したくないんだよ」というのは、どういう気持ちなんでしょうか。もちろん、やり直したい気持ちが勝っていれば撤回することもあるでしょうからもう疲れたという所なのだと思いますが、いったん口にした別れの言葉を撤回したくないという男の気持ち、分かりますか?私にはよく分からなくて。 それと、ありがとうなんて気持ち持たなくてもいいというのは、どういう気持ちなんでしょうか。もう私のことを嫌いになることで全て忘れてしまいたいのでしょうか。 彼を引き止めてももっと嫌われるだけだし、引き止めることで彼の人生の邪魔をすることになるので、もう何も出来ませんが、気持ちの整理がつきません。彼は少々心が弱い人で気持ちを憎しみに変える事で前に進むパワーを得るタイプです。10年も付き合ってきて私としては憎しみ切れません。人間として愛情を捨てきれないのですが、彼はそうではないんでしょうね...。

  • アクセサリーに詳しい方教えて下さい

    アクセサリーとは指輪です。指輪と言っても高価なものではありませんが、私は精神障害で作業所を利用する収入が無い身。私にとっては高価なものです。 私にはメールのみのやり取りだったけど、大好きな元メル友男性がいます。1月上旬から3月中旬までは、ほとんど毎日一時間位続くメールのやり取りをしました。その後。メールの頻度は減ったけど、4月下旬まではメル友状態でした。 私は大好きな元メル友男性との恋愛成就の想いを込めて、指輪を作りました。 でも、指輪を作った後に大好きなメル友男性と距離を感じ初めました。(メールのみの交流で付き合ってもいない状態だったのに、距離を感じ初めたという表現はおかしいとは思いますが…。) その頃 。私は元メル友男性に対して想いを込めて作った、恋愛成就の指輪を無くしました。そして大好きな元メル友男性から『彼女が出来た』と振られました。 私は振られた後も大好きな元メル友男性のことを想い続けました。 大好きな元メル友男性に振られて2ヶ月近くなって、諦めていた指輪が見つかりました。 元メル友男性との恋愛成就の思いを込めた指輪が無くなってから、大好きな元メル友男性とのメールの頻度が減って振られた。でも、ずっと想い続けていると元メル友男性との恋愛成就の想いを込めた指輪が見つかった。これってどういうことでしょうか?指輪が無くなった時期に振られたので、何か意味があるのかと思っています。(私にとって良いことがあるなど。元メル友男性に何か悪いことがあるなど…。)

  • この気持ちをどうすれば・・・

    今年から高校生になります。  私は去年の6月くらいから9月まで、神奈川に住んでる高校生の人と付き合っていました。その人は、私の友達のメル友で、紹介してもらってメール交換を始めてから3ヵ月くらいして、お互い好きになって付き合いはじめました。親に話すと、すごく反対されました。  それで、3ヵ月した後に別れることになってしまいました・・・。彼は私がその話をしたときすごく怒っていました。私はすごく悲しかったです。  その時、離れたくないと、ちゃんと言っておけばよかったと、すごく後悔してます。  別れた後、忘れなきゃと思って、別の好きになった同級生と付き合いました。でも、彼のことが忘れられなくて、結局別れました。他にも何人か付き合ってみようかと思う人もいましたが、またそんな中途半端なことは出来ませんでした。  彼はメールアドレスも変えていて、電話も住所も分からなくなってしまい、連絡の術がなくなりました。。。今でも好きなのに、どうすることもできない私はこの気持ちをどうしたらいいのか、とても苦しいです。。こういう人を探し当てるというのは、できることでしょうか、もう一度でいいから、彼に会いたいんです。

  • 自分の気持ちを伝えてもいい?

    片想いしてる男性がいます 私大学生♀、相手社会人♂(同い年) 今までの経緯をたどると *親友(女性)の紹介で知り合い、男性とは4回ほど二人で遊んだ(3回は私からの誘い) その他は私と親友とその男性で3回ほど遊んだ。 私自身、殆ど恋愛経験がなく実際に会ってもボディタッチも恥ずかしくて一切できないので友達として接してます。 相手の男性は気さくな性格で女友達も多く、仕事熱心で普段は忙しいらしい。 *最近私が電話で、時間があったら花火行こうと誘ってみたら「行けると思うけど仕事の予定がはっきりしたら連絡する」と言ったけど前日になっても何もなく、ダメ元で催促メールをしたら「今仕事終わった;何とか時間取れたけど○(私)が大丈夫なら花火いけるよ!」とメールが来て一緒に行くことができた。 休憩も兼ねて帰りに男性の家に行ったけど普通に友達として話してる雰囲気。 そのとき相手の恋愛観について話してたら相手の男性は好きな人ができたら押して押す!タイプらしく(押さないこともあると言ってた)、全然もてない、鈍いとよく言われる。 男性と親友は昔からの同級生で、ここで私が初めて知ったのが過去に男性が親友に数回告白したけど全部玉砕して冷めてからは普通の友達…という話を聞いて、自分と会ってても相手からのアクションが何もないし、完全に脈なしだなぁだと思ってます; 先日私・親友・男性・男性の友達でドライブに行ったら、話の流れで男性が「彼女はいらない、フリーが一番w」と言っていて正直へこんでしまいました。 これは今は彼女がいらないから予防線として言ったんだなと思って。。 今の状況だと友達OR友達以下としか思われてなく殆ど脈はないと思ってます。 でも付き合いたいとかいうのよりかは、男性に好きだという自分の気持ちを伝えたいです。 (相手には自分の気持ちがばれてるのかも分からない) でも言うことで気まずくなったりして、この先遊べなくなるのはつらい… こういった場合 (1)自分の気持ちを押し殺して今まで通り友達として接するほうがいいのか (2)自分の気持ちを正直に伝える 私はどうすればいいのでしょうか? 客観的なご意見よろしくお願いします! 長文・乱文申し訳ありません

  • 「自分がいけないのですが…」

    話せば長くなりますが… おととしの12月、何気なくメル友を作りました。 その子は僕より1つ下の女の子、名前は「真奈美(仮名)」です。 性格はちょっとおとなしいような子で、一緒にいると安らげるような癒し系の子です。 真奈美は学校のサーバでネットをやってるということで、 冬休みの前に携帯のメルアドと携帯番号を教えてくれました。 そしてクリスマスの日、真奈美から電話がかかってきてその日以来メル友と云うよりテレ友っていうような関係になりました。 正直…、真奈美のことが大好きでした。 けど、どっちかというと憧れに近い遠い存在でした(県も違うし本当に遠いし) それから数ヶ月し、僕は友達の紹介した子と付き合い、そして別れてしまいました。 すごく淋しかったのでそれを紛らわそうとまた新たにメル友を作りました。 その子は僕より4つ下の女の子で名前は「愛子(仮名)」と云います。 性格はすごく元気が良くて一緒にいるとこっちまで元気出るような子です。 そして、愛子はメル友から恋人になりました。 それで、愛子に悪いと思い真奈美と縁を切ることにし、 電話もメールもだんだんと減らしていき自然消滅というカタチをとりました。 けど…梅雨真っ只中のある日、なぜかまたメールするようになったのです。 それから数日し、真奈美から「彼氏が出来た」と聞きました。 その時は「おめでとー!」と云ってみたけれど、 何故か心の中ではショックでした。 やっぱ、まだ好きだったんだなぁ~というのを実感しました。 けれど、向こうに恋人が出来きこれで諦めがつきました。 次の日から大の仲良しの友達と云う関係になり、 お互いの恋人の話しやその恋人との事での相談などを話したりするになり、 僕はこの関係があるいみ楽しくて大好きでした。 けれどそれもつかの間、真奈美は彼氏と別れたのです。 そして、色々相談にのったり励ましたりしました。 それと同じ頃、俺と愛子の関係もギクシャクし倦怠期に入ったのです。 そして、20世紀も終わろうとしてたある日、 僕は真由美から告られました。 その時、すごく嬉しかったです。 そして、真由美と付き合うことに決め、愛子と別れようと思いました。 けど、愛子はその時受験勉強真っ只中で、 受験以外の負担をかけたくなかったので言うのは受験終わってからにしよう。 と思いました。 いざ、別れよう思うと愛子との思い出が浮かびあがってすごく辛かったです。 そんなある日、愛子とケンカをしました。 お互いの意見を言ってるうちに仲直りし、そして倦怠期も通り過ぎました。 そして、ふと気づくと僕の好きな人が2人になってました。 まぁ、こうなったのは自分がいけないんですが…。 本当ならケジメってのをつけてどちらかと縁を切るってのがあたりまえなんでしょうが、 出来ません…。 どっちも大切なんです。 2人は性格が陰と陽なので、比べることも出来ません。 本当にダメですね、僕って…。 どんなことでもいいので感想やらアドバイスやら喝を聞かせてください。

  • 相手の気持ちが分からない…

    バイトでいいなと思う人がいました。バイトを始めたときは恋愛対象として見ていなかったのですが、彼が彼女と距離を置くようになったと同時に私と彼との距離が近くなっていきました。 誕生日を祝ってくれたり二人で遊びに行ったりもしました。体の関係もありました。でも付き合っていたわけではありません。 結局彼女とはやり直したみたいですが、私には何も言ってきませんでした。私が聞いた時に初めてうそをついててごめん、と言ってきました。 私はショックだったけど、その人とはずっと友達として仲良くしたいと思っていました。だから変わらずメールもしていたのに彼からはメールをしてくれなくなりました。バイトで一緒になっても前のように親しく話をしてくれなくなりました。 これって私は彼に嫌われてしまったということなのでしょうか?友達として付き合うのもいやなのでしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    現在三年半付き合っている彼氏がいます。 最近あまり連絡をとっていません。 もともと頻繁に会ったり電話したりしません。順調に会ったとしても週1です。 メールは基本的には毎日していました。 一週間~2週間会わなくても平気だったり、でもたまに会いたくなったりと冷めているわけではなく落ち着いた関係なんだと思っていました。 しかし、この前彼氏の誕生日だったにも関わらず何かするのがめんどくさいと感じ、結局なにもしませんでした。 それから一週間ほど連絡をとっていなかったところ、彼氏から「最近冷めてる?」という内容のメールが来ました。 私は彼氏のことが好きだし、会うと楽しいし、愛しいと感じます。けして冷めている訳ではないと思います。 しかし、本当に相手のことを考えていたら誕生日になにもしないなんてことはないと思いました。 私は実は冷めているのでしょうか?それとも、長く付き合っているせいで自分に都合のいいような付き合いになっているのでしょうか? だらだらとした駄文で申し訳ないですが、どなたかご意見頂けないでしょうか。

  • カレのキモチは?

    男性のキモチがわからないので、いろんな男性の意見がいただけると嬉しいのですが… 今、同じ会社で仲のいい男性がいます。 以前は2人で会うことはなかったんですが、今年に入ってから2人で何度か出かけたりもしました。 メールや電話もときどきします。 今まではそんなに意識しなかったのですが、最近になってカレの良さがわかってきて、私自身少し気になり始めて『好きなのかも…』と思うようになりました。 それで2人で出かけたときに、何気なく手を触られたり冗談ぽくカラダを触ろうとします。 やや草食男子な人なので、カラダの関係とかそういうのを望んでいる感じではなさそうですけど… 友達だと思っているから触ってくるんでしょうか? それとも好意があるから触ってくるんでしょうか? この状態でもし私が告白したら、うまくいくでしょうか… 同じ会社なので、ダメだったときのことを考えるとなかなか行動にも移せないでいます。