• ベストアンサー

自分の気持ちを伝えてもいい?

片想いしてる男性がいます 私大学生♀、相手社会人♂(同い年) 今までの経緯をたどると *親友(女性)の紹介で知り合い、男性とは4回ほど二人で遊んだ(3回は私からの誘い) その他は私と親友とその男性で3回ほど遊んだ。 私自身、殆ど恋愛経験がなく実際に会ってもボディタッチも恥ずかしくて一切できないので友達として接してます。 相手の男性は気さくな性格で女友達も多く、仕事熱心で普段は忙しいらしい。 *最近私が電話で、時間があったら花火行こうと誘ってみたら「行けると思うけど仕事の予定がはっきりしたら連絡する」と言ったけど前日になっても何もなく、ダメ元で催促メールをしたら「今仕事終わった;何とか時間取れたけど○(私)が大丈夫なら花火いけるよ!」とメールが来て一緒に行くことができた。 休憩も兼ねて帰りに男性の家に行ったけど普通に友達として話してる雰囲気。 そのとき相手の恋愛観について話してたら相手の男性は好きな人ができたら押して押す!タイプらしく(押さないこともあると言ってた)、全然もてない、鈍いとよく言われる。 男性と親友は昔からの同級生で、ここで私が初めて知ったのが過去に男性が親友に数回告白したけど全部玉砕して冷めてからは普通の友達…という話を聞いて、自分と会ってても相手からのアクションが何もないし、完全に脈なしだなぁだと思ってます; 先日私・親友・男性・男性の友達でドライブに行ったら、話の流れで男性が「彼女はいらない、フリーが一番w」と言っていて正直へこんでしまいました。 これは今は彼女がいらないから予防線として言ったんだなと思って。。 今の状況だと友達OR友達以下としか思われてなく殆ど脈はないと思ってます。 でも付き合いたいとかいうのよりかは、男性に好きだという自分の気持ちを伝えたいです。 (相手には自分の気持ちがばれてるのかも分からない) でも言うことで気まずくなったりして、この先遊べなくなるのはつらい… こういった場合 (1)自分の気持ちを押し殺して今まで通り友達として接するほうがいいのか (2)自分の気持ちを正直に伝える 私はどうすればいいのでしょうか? 客観的なご意見よろしくお願いします! 長文・乱文申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

「どうすばいいのか」ではなく、貴方が「どうしたいのか」で考えればいいと思います。 貴方は、自分の気持ちを伝えたい、のですから伝えればいいと思います。 貴方は脈なしと思っていますが、貴方に気があるかのかもしれません。 男性の気持ちは推測はできても、ほんとうのところは彼にしかわかりません。 また、もし、男性が貴方に全く恋愛感情をもっていなかったとしても、気まずくなるって決まったわけじゃないでしょう。 その男性は貴方の親友に告白して玉砕されたけど、今は友達として親友とつきあっているわけですよね。 貴方の気持ちに素直になればいいと思います。 先のことなど誰にもわかりません。

dhdsia18
質問者

お礼

なるほど、自分がどうしたいのかですね^^ 今まで何度か男性と会って、あれもこれも脈がないな~とマイナスな事ばかり考えて落ち込んでました。 他の回答者様にも言われたけど、このまま何も言わないだけだと後悔するだろうし、自分なりに頑張ってみます。 背中押してくれて、なんだか前向きになれた気がします! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• get777
回答No.4

僕の勝手な考えですが、その彼はまだあなたの親友のことが好きなのではないでしょうか?何回も告白するくらい好きだったのならそうそう諦められないと思うのですが。多分、僕も同じ様なこと(冷めてからは普通の友達ってトコ)を言ったとしても本音では好きだと思います。未だに好きだとは何か言いづらいですし。 自分の気持ちを伝えた上で、今まで通りとは行かないものなんでしょうか? 自分の事を好きな人が近くに入れば、そのうち気が変わるかも知れませんよ。 ぶっちゃけ僕だったら気が変わると思うし。少なくても気にはなるかなと。

dhdsia18
質問者

お礼

親友に3回告白して全部ダメだったから完全に冷めて今は友達…とは言ってたけど彼の本当の気持ちは正直わからないです; 告白することでもう会えなくなるのかな、嫌だな…と勝手に思い込んでたけど、そうなるかは自分と相手の行動次第ですよね。 気持ちを伝えてちょっとでも相手に意識してもらえたら嬉しいんですが…w チャンスが来た時に頑張って気持ちを伝えてみようと思います。 男性のご意見大変参考になりました。ありがとうございました^^

• aymhfgy
回答No.2

お相手の男性は良さそうな方ですね。正直だしあっさりしているし、変な駆け引きもしなさそうだし。 何となく貴女の気持ちは通じているのではないかと察しられます。予防線として言ったというのではなく照れくさいと思ったからではと思います。言わなくても以心伝心という部分はあるのでは。 今すぐにご自分の気持ちを重く伝えるのは気まずくなるかもしれませんが、もう少し、ようすを見て、チャンスがあったらそれとなく伝えてみても良いかもしれません。

dhdsia18
質問者

お礼

今までに駆け引きは一切ないですね、でもすごく気を使う性格みたいです。(一緒に遊んでてもそれだけは分かりましたw) 二人で会って自分の気持ちを伝えるチャンスは何度かあったんですが、気持ちの整理がつかなくてなかなか言えませんでした汗 ここだ!と思った時に頑張って気持ち伝えてみます。 ありがとうございました^^

• shokodayo
回答No.1

>(1)自分の気持ちを押し殺して今まで通り友達として接するほうがいいのか (2)自分の気持ちを正直に伝える< 基本的に「好きにならない」「好きにならせない」 この二つの内どちらかでもできなくなったら 異性の友達としては関係を続けられなくなっちゃうからねぇ。 でも私なら相手の気持ちが分からなくても 言いたい事はハッキリ言っちゃうタイプだし回りくどいやり方は嫌いだから 好きになった時点で告白する。って言うのも やって後悔するよりやらなかった時の後悔の方がずっと残るからね。 告白した後どうなるかは相手の出方次第でしょ。 がんばって!!

dhdsia18
質問者

お礼

>やって後悔するよりやらなかった時の後悔の方がずっと残るからね。 そうですね!後悔だけはしたくないです…。 過去に片想いしてた人がいたけど結局何も言えず会えなくなってしまったことがあります; 応援ありがとうございました、少し勇気わきました!