• ベストアンサー

緊張しないコツ

netsuperの回答

  • ベストアンサー
  • netsuper
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

私もものすごく緊張します。皆には理解できない程に緊張するタイプです。 いろいろ試しましたが、緊張はどうしようもないので発表するときはしっかり準備して完璧にします。 そしたら逆に楽しみという気持ちが少しだけ生まれるのでそれをいつも利用してますww 一番、効いているのは「死ぬわけじゃないし」ですw 失敗して、全校生に笑われても世界中の人が笑っている訳じゃないし何もやってない人より何百倍も成長したんだ!って思ってます。そしたら思いっきりできますし、やり終えると自分が思っていた以上に周りの人にいは緊張しているようには見えないってことがあったりします。 sora4033さんはとってもいい体験ができるんですよ!社会人になってから失敗するより学生のウチに沢山失敗して成長しましよう!!!私は失敗ばかりですww 後は、家族に感謝ですね。いつも良くしてくれる皆の事を考えたり、亡くなったじいちゃんの事考えたりするとなんだかすごく落ち着いたりします。 参考になるかわかりませが、自ら恐怖に立ち向かうsora4033さん素敵ですよ。

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 緊張すると声がかれてしまいます・・・

    中3女子です! この間、全校生徒の前で話した時すごくあがってしまって、声がガラガラに枯れてしまいました・・・。咳払いをしても無意味で、とにかく声がガラガラになってしまったんです(泣)それで笑われてしまいました。 私は部活で副部長をやっていますが、部活で部員の前で話すときは全く緊張しないし、クラスのみんなの前とかで話すときもあまり緊張しません。でも全校生徒の前で話すときはなぜかだめなんです・・・ また明日も全校生徒の前で話すことになってしまったのですが、この間のことがトラウマ?でめちゃくちゃ緊張しています。また声が変になったらどうしよう・・・って感じで。 どうしたら緊張しても声がガラガラにならずしゃべれるんでしょうか? アドバイスおねがいします!!

  • 人前で緊張 固まる 震えます どうしたらいいですか

    私の学年が2月4日全校と保護者の前で決意発表をしないといけません 私は人前に出ると緊張して固まって首が下を向いて動きません たまにピクッってしてしまいます それと立っていたら足が震えてその場から離れたくなります それと歌もあります なんか揺れて落ち着かなくなります 何かいい解決方法はありませんか? 大丈夫ですみたいなメッセージはいりません 解決方法でだけでお願いします

  • 発表やプレゼンで緊張するのを治したい。

    こんにちは。現在大学3年の者です。 私の大学では学問柄、人前での発表やプレゼンが多く、私の場合教職もとっているので模擬授業など、さらに発表が多い状況です。 しかし、このような発表・プレゼン全てにおいてとても緊張してしまいます。具体的にどのように緊張するのかと言うと、腕とお尻のあたりがピクピク震え、涙目になります。ピクピクするところを調べたのですが、おそらく大臀筋と前腕屈筋群という筋肉だと思います。 昔からこうだったわけではなく、小・中学校ではクラスどころか全校生徒レベルで発表などを何度かした経験があります。そのときは緊張すると言っても手に汗をかく程度でした。高校のときはまったくアクティブではなかったので分かりません。 対人ではない発表(音楽演奏など)と、聞く側が自分より年下の場合(小・中学生くらい)はそこまで緊張しないのですが、自分より同世代以上が聞く側の発表はやはり緊張して、上記のような現象が起きます。私が考える原因としては、高校時代に対人関係がうまく行かなかったことにあるのかなと思います。 しかし、今年は就職活動もしないといけないので、できる限りこの状況を打破したいのですが、どうすれば治るのでしょうか?

  • 緊張をほぐすコツを教えてください

    就職活動の面接や研究発表などで直ぐに緊張してしまいます。 緊張に加えて、頭が真っ白になることが多々あって何度も失敗したことがありました。 本番では失敗しまいと発表一週間前から発表練習を行ったり、話の道筋をノートに整理して対策は色々行いました。 しかし、本番になると体が震えてふるえてしまって、どうしても克服が出来ません。 何か良い緊張をほぐす方法はありませんか?

  • 緊張

    中学生です。 席に着いて、発表などをするのはあまり 緊張しないんですけど、皆の前に出て発表 となると、声も震えて顔もこわばってしまいます。 発表とゆう言葉を聞くといつもびくびく してしまいます。 小学生の頃からずっとです。 どうすれば直るんでしょうか?

  • 緊張すると泣いてる時の声になります

    私は、ちょっとした事ですごく緊張します。 しかも、ただ緊張するだけじゃないんです・・・ 息が上手にできなくなって、声が泣いてる時の声になります。 手が震えて、足が震えだします。 この前、学校で作文の発表会があって、クラスメイト30人の前で話しました。 クラスの人に「足震えてるー」とか「なんで、それだけで緊張するのー」とか、こそこそ言われたり、笑われましたました。 先生は「誰だって緊張するよ」って言ってました。 緊張するのは当たり前だとわかってます。 でも、みんな普通なんです。 いつもと同じ声で、普通に堂々と発表しています。 どうしたら、普通の声で発表できますか? どうしたら、みんなと同じように発表できるのですか? 本当に困ってます。

  • 緊張しないようにするには

     私はすごい緊張しいで、何週間前から分かっている、授業での発表でも緊張してしまいます。行き当たりばったりで発表するのではなく、きちんと調べて原稿も作っているし、ただそれを前に出て読めばいいだけなんです。 母に相談したら、自分をよく見せようとか、いい格好しようと思っているからそんなに緊張するんじゃないの?といわれたのですが、自分ではそんなことはないように思います。 考えてみれば、失敗のしようもないんだから、緊張なんてしないはずなんです。クラスの人全員することだと分かっているし、自分が時間をかけて調べたことをみんなに知ってもらいたいという気持ちもあります。朝早めにいって、前で練習もします。だけど、本番では絶対に声が震えてしまいます。はじめゆっくり読んでいても、自分でも声の震えが分かり恥ずかしくなり、早口になり予定時間より早く終わってしまいました。あと紙のほうばかり見て、聞いている人のほうを見れません。 ほかの人、特に教職をとっている人は本当に上手で尊敬してしまいました。それ以外の人でも、聞いていて私ほど震えている人はいませんでした。それでまた何で私はこんなんっだろうって、落ち込んでしまって・・・ これから授業でもプレゼンはもっと増えていくし、避けるわけにもいけません。 どうしたら声が震えず発表できますか。もっと堂々とできますか? アドバイスお願いします。  

  • 緊張してしまいます

    17歳の女子です。 人前に出ると緊張してしまいます。 慣れた人たちの前に出ても緊張するし、知らない人と話すのももちろんダメです。 今後、課題発表などがあって大勢の前に立つ機会もあります。 緊張して声が震えたり下を向いていてしまいます。 直さなきゃという意思でいるのですが…どうやったら緊張を和らげ上記の症状を抑えることができますか?

  • 緊張すると・・・

     私はピアノをやっているのですが、    発表会では緊張して思いどうりに弾けません。    他にも、大勢の人の前に立ち、しゃべると    いつもと声が違います。    手に多くの汗をかいたりします。  どうやれば緊張のプッレシャーから    さけられますか?

  • 緊張していてしんどいです。アドバイスをください!

    緊張していてしんどいです。アドバイスをください! 明日、全校生徒の前で作文を読む機会があります。およそ1600字もの作文なのですがとても緊張する上に今までこんなにもの長文を人前で読んだ事がないのでとても不安です。 私は小学生の頃から緊張すると異様な吐き気が襲ってくることがあり今まで人前に出ることを避けてきました。現在は過度に緊張すると吐き気というものと同時に手足と声の震えがきてしまいます...。そのせいで声も小さくなってしまいとても不安です。 緊張をほぐすために意識的なアドバイスや実際にどうすればよいかなどのアドバイスをよろしくお願いします。助けてください!

専門家に質問してみよう