• ベストアンサー

緊張しないコツ

netsuperの回答

• ベストアンサー
  • netsuper
回答No.2

私もものすごく緊張します。皆には理解できない程に緊張するタイプです。 いろいろ試しましたが、緊張はどうしようもないので発表するときはしっかり準備して完璧にします。 そしたら逆に楽しみという気持ちが少しだけ生まれるのでそれをいつも利用してますww 一番、効いているのは「死ぬわけじゃないし」ですw 失敗して、全校生に笑われても世界中の人が笑っている訳じゃないし何もやってない人より何百倍も成長したんだ!って思ってます。そしたら思いっきりできますし、やり終えると自分が思っていた以上に周りの人にいは緊張しているようには見えないってことがあったりします。 sora4033さんはとってもいい体験ができるんですよ!社会人になってから失敗するより学生のウチに沢山失敗して成長しましよう!!!私は失敗ばかりですww 後は、家族に感謝ですね。いつも良くしてくれる皆の事を考えたり、亡くなったじいちゃんの事考えたりするとなんだかすごく落ち着いたりします。 参考になるかわかりませが、自ら恐怖に立ち向かうsora4033さん素敵ですよ。

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。