発表やプレゼンで緊張するのを治したい

このQ&Aのポイント
  • 発表やプレゼンで緊張するのを治す方法を知りたい
  • 緊張する発表・プレゼンを克服するにはどうすればいいか
  • 緊張しないようにするための発表・プレゼンのコツ
回答を見る
  • ベストアンサー

発表やプレゼンで緊張するのを治したい。

こんにちは。現在大学3年の者です。 私の大学では学問柄、人前での発表やプレゼンが多く、私の場合教職もとっているので模擬授業など、さらに発表が多い状況です。 しかし、このような発表・プレゼン全てにおいてとても緊張してしまいます。具体的にどのように緊張するのかと言うと、腕とお尻のあたりがピクピク震え、涙目になります。ピクピクするところを調べたのですが、おそらく大臀筋と前腕屈筋群という筋肉だと思います。 昔からこうだったわけではなく、小・中学校ではクラスどころか全校生徒レベルで発表などを何度かした経験があります。そのときは緊張すると言っても手に汗をかく程度でした。高校のときはまったくアクティブではなかったので分かりません。 対人ではない発表(音楽演奏など)と、聞く側が自分より年下の場合(小・中学生くらい)はそこまで緊張しないのですが、自分より同世代以上が聞く側の発表はやはり緊張して、上記のような現象が起きます。私が考える原因としては、高校時代に対人関係がうまく行かなかったことにあるのかなと思います。 しかし、今年は就職活動もしないといけないので、できる限りこの状況を打破したいのですが、どうすれば治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D4Dragon
回答No.1

筋肉がけいれんを起こすことには呼吸が足りてないことがあります。(空気がいきわたっていない)深く大きい深呼吸をするようにすると、リラックスも出来るようになるし、頭もクリアーになってきますよ。ただ、緊張しているときに深呼吸なんて!とか思ってしまいますが、短い感覚の呼吸法からでも良いので、とにかく体に空気をいれてあげましょう。 あとは、楽しいこと、成功したときのこととかをイメージすると、脳が(喜)のモードに切り替わるので、これまたうまくいきやすいですよ。 多分miccilewinさんはこの状態からみてもかなり真面目で頑張りやさんだと思うので、その自分をほめてあげて緊張するぐらいに頑張っている自分を好きになってあげたら良いのではないかな?

miccilewin
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいました。すみません!! あれからアドバイスどおり、緊張しそうな時にはなるべく深呼吸をするようにしました。そしたら少し改善されたような・・・。 今は夏休みなので、緊張する事もなくのびのび過ごしておりますが(笑)、またこれから学校も、その後は就職活動も始まりますので、全身に酸素が行き渡りリラックスできる状態を作るよう心がけます。 アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。