• ベストアンサー

スーパーでのチーズの値段

今日、いつも行くスーパーで、普段298円で買っているチーズの値札が450円になっていました。店員を呼んで確認したところ、450円で間違いないとのことでした。 2週間前位には298円で買っていたチーズの値段が1.5倍にもなっていて、驚きました。 こんな値上がりってあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

値上がりだったのでしょうか?元々のメーカー希望小売価格が450円で、スーパー側の値引き価格が298円であったのではないかと思います。 常時値引き価格で売られていたが、何らかの理由で(#1の方がおっしゃるような理由など)メーカー希望小売価格で売られるようになった、もしくは質問者さんがチーズを買う時はたまたま値引きの時ばかりだったため、今回初めて値引きでない価格を見て驚かれたかのどちらかだと思います。後者の場合は、しばらく待てばまた298円で売られると思うので、待つのも手かもしれません。 私がよく行くスーパーでは、特売の時は切れているタイプのカマンベールチーズが298円で売っているので、その値段の時に買うようにしています。特売でない時は450円で売っています。初めて定価で売られているのを見た時には高いなあ、と思いました。 もし、該当のチーズがカマンベールチーズだったとしたら、明治のものも雪印のものも今年のはじめ頃に価格を安い方に改定していますので、メーカー側による値上げではなく上記の事情なのではないかと思います。 http://www.snowbrand.co.jp/news/100114/cost.pdf http://www.meinyu.co.jp/pressrelease/2010/detail/100114_01.html

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私がよく行くスーパーでは、特売の時は切れているタイプのカマンベールチーズが298円で売っているので、その値段の時に買うようにしています。特売でない時は450円で売っています。初めて定価で売られているのを見た時には高いなあ、と思いました。 値段がまったく同じですね。やはりそういったことはあるようですね。ちなみに私が買おうとしたのは、キャンディ型のチーズです(メーカは覚えてないです。雪印とか明治とかメジャーなところではなかった気がします)。 紹介いただいたwebページを見ると、メーカー希望小売価格は安くなっている傾向にあるのを見るに、やはり、スーパーとメーカーの間の取引関係が影響してるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

一般的ではないですが、ありえないことではないです。 その会社の中での標準売価より低く設定して販売していることが多いのですが、 取引条件などにより標準に戻すことがまれにあります。 ただ、普通はそこまでの値上げをすることはあまりしないので、システム上 450円の設定で間違ってはいないのでしょうけど、そもそも450円という売価設定が 正しいのかというのはまた別の問題になります。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >取引条件などにより標準に戻すことがまれにあります。 おっしゃる通り、今までが安売りだったのかもしれません。 メーカー希望小売価格は覚えていないので、何とも言えませんが、安売りで有名なスーパーなので、そういった裏事情もあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。