• ベストアンサー

魚の値段

今日スーパーで不思議に思ったので質問します。 1.天然ぶりが2切れ140円 今まで一番安い切り身は鮭だと思っていたのですが ぶりは昔から安かったのでしょうか? 2.なぜか養殖ぶりが天然ぶりの倍の値段していました。 天然のほうが美味しいと思っていましたがそうではないのでしょうか? 3.最近のスーパーは船ごと買い取って、その日の漁獲量によって値段がきまるとか。 さんまが30円だったり700円だったり、値段の幅が野菜の比ではないですね。 この値段だったらお買い得みたいな一般的な値段がわかるサイトがあれば教えてください。 お暇な時で結構ですので、男やもめにご教授お願いします(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

i市場にいた人間として答えますね(^-^) 天ブリが2切れで140円は安いですね ほんとにぶりかな? もしかすると、ブリの一つ手前の大きさで、ワラサと言われるものではないでしょうか≪1本10キロ以下をワラサと言います、≫ 値段的には、ワラサですと、1本1万円すればよい方ですが、ブリでも13キロを超えると、2万円以上する時も有ります 当然水揚げの量によって値段は変わりますし、魚の状態によっても変わります≪店では大きさが切り身にしてしまえば分かりませんので、、ワラサをブリとして売ることは、良くあることです、又ブリとワラサの境目は、ハッキリした決まりがなく地方や、店によってブリ、ワラサの線引をしているのが現状です≫ 例えば地方市場から直接買えば、それなりに安くなりますし、仲買を通すときに、売れ残ったものを安くたたいて買うことも有ります (1)の答えはたまたま安かっただけですね、≪店の努力と付いていたのでしょう≫ (2)ですからたまにはあることですが、そうそうないことだと思います、 養殖は安いと、えさのにおいと味がするので、私は、イナダを含めて、養殖は食べません (3)マグロですと、商社が一船買いをしていますが、スーパー程度では、まず無理です 理由として、一船買いとなると、100本単位だと思いますが、それなりに大きいところでないと、消費しきれない 全国に輸送したら、運賃のほうが高くなってしまって、例えば、東京の市場で買ったとして、新潟まで持って行くところとなると大変な努力だと思います 確かに値段の上下は、野菜の比ではないですが、理由として それだけ海の状態に左右されるのです 時化れば当然船は出せれませんし、大きい船でも、風と波によっては、避難しざるを得ないことが有ります 当然そのようなときに買うと高くなりますが、そのほかに、潮によって、取れないときと、大量にとれる時が有ります 今の時期伊豆半島沖では、ワラサが回っていて、大量に入る時も有ります ただこの2.3日天気が悪かったので、≪全国的に≫止めを安く買ってきた可能性が有りますね(^-^) 止めとは卸売りや漁師が、今日市場に出すより、2.3日置いて、出した方が高く売れるのを、身込んで市場にわざと出さないことを言います 値段的には、 鯵    1尾100円が目安ですね≪大きさにもよりますが、手のひらサイズですね≫これが高い安いの目安だと思います イワシ  ウルメイワシで手のひらサイズで、刺身につかえて、100円 バチマグロ冷凍で、   100g300円かな≪ものによっては100g480円でも買います≫ これが私が買う買わないの目安です

nozomi3015
質問者

お礼

プロのご意見ありがとうございます。 アジは手軽な開きで買います。 イワシは傷みやすいので素人には? マグロはスーパー閉店前の半額でいただいています(笑) どうでもいいことかもしれませんが、出世魚の名前を統一してもらえませんかね。 大きさだけでなく、地方によって名前が変わるのでわかりにくいです。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>天然のほうが美味しいと思っていましたがそうではないのでしょうか? 好みの問題かなー。 養殖ものは、脂が乗ってて、味も一定のラインで調っていておいしいですよ。 天然ものは、お魚が食べるエサによって味が変わります。 中には石油くさくなる魚もいてますネ。 あと、全体的に野性味がありますから、これが好きな人は天然物のほうがおいしく感じるでしょう。 天然ものをおいしくいただくには、ある程度の目利きが必要です。

nozomi3015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

1. 今年はブリとサンマが大豊漁で安い。 例年の半額程度。 2. >天然のほうが美味しいと思っていましたがそうではないのでしょうか? 牛や豚肉にたとえれば、天然物(ほとんど皆無ですが)、はそのまま。 養殖(飼育)は、人間が食べて旨いように餌を工夫したり、 品種改良されています。 野菜の原型の山菜を改良したのが、野菜ですし。 人の手がかかった方が旨いのです。 よくいわゆるグルメ評論家が二言目には、 養殖物、冷凍物は、まずいなどと知ったかぶりしますね。 3. 生鮮品にかかわらず、物の値段は需要と供給のバランスで決まります。 生鮮食品は基本的に、市場のセリで決まります。 船ごと買い取る場合も、豊漁不漁で価格は上下します。 生鮮品に定価はありません。 特に魚介類は、豊漁不漁以外に、 産地、ブランド、養殖か天然か、解凍品か否か、部位(脂の乗り具合など)で数倍の価格差が。 頻繁に色々なスーパーに行けば自然と価格がわかります。 あと、魚や野菜はスーパーよりも魚屋、八百屋の方が絶対に安いです。 トレーにパックでなく、量り売りで売るのも安い要因。 最近は魚屋八百屋が少ないですが。   

nozomi3015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やっぱりブリは安いのですね。 ブリ大根、ブリ鍋、ブリばっかりです(笑) 寺泊から直送している魚屋さんは安いのですが、近所の魚屋さんは高いですよ。 近所の八百屋さんは安いのですが、まとめ売りなのでやもめだと余るんです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スーパーなどで魚の刺身や切り身などのラベルの表示で養殖という表示がなけ

    スーパーなどで魚の刺身や切り身などのラベルの表示で養殖という表示がなければ天然物だと考えて間違いないでしょうか? 以前 養殖物は養殖と表示しなければいけない決まりがあると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?

  • 養殖と天然の魚について

    知識が無いので教えて下さい。 鮭が好きで、良く生鮭を焼いてたべるのですが、某百貨店ではロシア天然生鮭と国産の養殖生鮭が売られています。 安全面ではどちらが良いですか? やっぱり天然の方が値段も高いですが、養殖より天然の方が魚の皮の部分が美味しい気がします。 現在育児中なので、こどもに与えるという面でもどちらがいいでしょうか? やはり国産の方が良いですか? 宜しくお願い致します。

  • アジの天然と養殖の違い

    スーパーで売ってるアジですが、見た目で天然か養殖か区別がつきません。 刺身にして食べると、養殖は水っぽく感じ、焼くとパサパサ感を感じます。 購入は「値段(100円前後は養殖と判断)」か「天然or養殖の表示」で判断しますが、素人でも見た目で判断できるものでしょうか? また、干物で売ってるオランダ産とかアイルランド産は天然ですか? ご存じの方、教えて下さい。

  • 甘塩鮭の切り身を塩抜きする方法ありますか?

    スーパーで買った甘塩時鮭の切り身がとても塩辛く、そのまま焼いたら塩辛くて食べられませんでした、まだ3切れほど残っているのですが、塩抜きできますか? 方法を教えてください 出来なければ、なにか良い調理方法を教えてください よろしくお願いします

  • みなさん、毎日お魚をどこで買っていますか

    70歳台の老夫婦で関西の大都市の隣町に住んでいます 片道210円・11分で大きな駅に行けば百貨店があり地下には美味しそうな魚が沢山あります 1日の1食主に夕食のおかずを魚にしていますが、住んでいる市にはスーパー(家から5分に1軒、15分に2軒)、食品スーパー(10分以内に2軒)もありながら、食べたいお魚が売っていません 100円の頭のないアジ、88円の凍ったマス?シャケ?ブリ、サゴシ、タラの切り身しかありません 小さな2きれしか買わないので、安い!安いモノを買うつもりはありません TVなどで見ていると、東京では下町の小さな商店街でも毎日美味しそうな小魚を並べていたり、コンビニが老人用に少量を小分けして売っているようです=仕方ないので、お魚を食べたいときは、「スシロー くら寿司」へ出かけます 2人で10皿+赤だし1杯で1200円割引で1000円です 毎日10時に食品を買いに行きますが、牛、豚、鶏肉、野菜に比べ、魚は本当は買いたくないのですが、みなさんは、毎日どこで買っていますか

  • 天然の鮭を使ったおいしい鮭茶漬け

    タイトルのものを探しています。 子供のころ、加島屋さんの鮭茶漬けがすごく好きでした。 でもある年からとつぜん味が変わり、翌年、翌々年も味が変わったままでした。 その年に家族全員が同じように感じていたことがわかり、 それ以降実家では鮭茶漬けをあまりいただかなくなりました。 大人になりまして、加島屋さんに直接尋ねましたところ、 味の変化があったあたりから養殖の鮭を使うようになったとのこと。 もしかしてそれで、と思い、今天然鮭を使った鮭茶漬けを探しています。 できれば天然ものだけを使ったもので、以前の加島屋さんのような 美味しいもの、自然に鮭の赤い色が濃いもの、 あまり塩気がきつすぎないものが良いです。 できるだけ養殖ものを入れたくない理由は、細かいことなのですが 脂肪酸の構成から鮭は天然のほうが健康には良いと思っておりまして、それが理由です。 祖母や、年配の方への贈り物にしたいと思っております。 でも健康食品然としていたら、こちらの意図がわかってしまうでしょう。 だから、純粋に美味しさで召し上がってもらえるもの。 お値段は一瓶、2~3千円ぐらいで考えております。 今週、鈴波さんの鮭茶漬けを自分で試食してみるつもりですが・・・ 何かおすすめがありましたら、ご回答くださるとうれしく存じます。

  • もろさめってどんな魚ですか?

    もろさめという魚の切り身が、昨日スーパーで安売りしていたので、買ってみました。外装には「味噌漬けがおすすめ」と書いてあったので、早速昨日仕込んで、今日のお夕飯に焼いて食べようと思っています。 この魚を見たのも買ったのも初めてでどんな魚が気になり、ネットでも調べてみたのですがほとんど情報がみつかりません。 仕込むときにさわった限りでは、身が厚くてやわらかい感じがしました。値段は2切れで300円もしないくらいの安価なものでした。 サメの仲間?、姿は?、栄養価は?、旬は?、他の食べ方(煮付けもあるらしい)は?、食べるときの注意(食物アレルギーや水銀含有)などが特に知りたいです。 他にも、もろさめについてご存知のことがあれば教えてください。普段食べているという方の感想なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新巻鮭の料理の仕方

    今日、スーパーの北海道フェアで新巻鮭を買いました。厚さ3cmぐらいの切り身が6切れと頭もついています。塩はきつくないようです。今まで買ったことが無かったのでどうやって食べれば美味しいのかわかりません。  美味しい食べ方を教えてください。

  • 鮭のハラス部分についてお尋ねします。

    スーパーでこの間鮭のハラスを売っていました。値段は600円くらいかあな。1パックの量は少なかったと記憶しています。腹の部分の脂身の事でしょう?骨ってありますか?コスパは良いですか?食べ方は、刺身?焼く?味は一般の鮭の切り身の部分と比べてどう違うのでしょうか?教えてください。

  • 鮭の切り身の表示に付いて。教えて下さい。

    こんばんは~! 読んでる不特定の方々、先日はホットケーキミックスに付いて色々とありがとー! 質問は、先程、野菜を近頃食べてないからと思って、スープを作ったのです! キャベツと茄子とニンジンと玉葱、青梗菜などをゆっくり煮て、ブイヨンを二個入れてました。 冷凍庫を覗いたら、以前買ってた『鮭の切り身』があったので、2切れ(1切れは、15センチくらい)入れたの。表示は、『甘塩』と書いてたけど、少しスープを飲んだら、塩辛かったんですが、ブイヨンと甘塩の鮭を入れては辛くなって当然ですかね? ブイヨン自体も塩分は多いのですか? また、こーいう場合は水を更に足して薄めるべきですか?丸みを出す為に牛乳が良いの? 尚、鮭の切り身の表示でなにも書いてないのは、全く塩がふってないのですか?