• ベストアンサー

スーパーでの値段の付け間違えはよくあること?

先日ジャスコで、ケース入りの発泡酒のみを表示価格2480円を確認してレジに持っていったら、店員がバーコードをスキャンして、「2780円です。」と言いました。買った物が単品だったし、値段も確認してあったので、値段の間違いに気づき文句を言ったら、相手も認めレジの設定値段を訂正していました。 そこで思ったんですが、私が文句を言った時点でレジの設定価格を訂正しているということは、今まで間違った値段で売っていた事になります(数はわかりませんが)。 同じ事は、他店でもありました(その時も多く請求された)。 普段、食料品の買い物は、単品での表示価格を確認して高い安いは見ますが、結局は複数の商品をレジに持っていき、店員の言った値段を払ってます。 予め支払い額を正確に計算しないし、レシートと商品の価格を確認する事もありません。 短い期間に同じ値段の付け間違いを体験して、自分の適当さを危うく感じました。 スーパー、コンビニなどで、値段の付け間違いはよくある事なんでしょうか? また、みなさんは買い物の精算前に大まかでなく正確に支払額を計算しておきますか?

  • ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.2

私はレシートチェックする方ですが、よく間違えてます。御想像の通りです。自衛策ですが完全な方法などもちろんありません。しかし発見確率の高い方法はあります。 精算後のレシートは必ず見ます。普段はさっと1~2秒見る程度ですが。しかし安売り品や特売などお得な商品がちゃんと値引きになってるかどうかは必ず見ます。スーパーでも間違える可能性が高いのは特売等の普段と違う設定にする時の人為的なミスです(値段打ち込みや設定するのも所詮は人間です)。いつも通りの値段設定、いつも通りの売り方で間違える事はほとんどありません。イレギュラーな事をする時に最も間違え易いのです。 コンビニは値段変動が少ないため(と私は思ってますが)間違えはあまりありません。レジでもキー入力がほとんどありませんし。

ro1542
質問者

お礼

回答有難うございます。 普段、レシートは見ずに捨てたり、コンビにでは貰うの止めてましたが、値引き品は注意してチェックします。 今はスーパーのレジって、お客の払った代金を入れるとレジへの打ち込み額との差額を計算して、お釣りを出してくるのって多いですね。 どこかで、人為的ミスがないと値段のミスは起きないと思います。

その他の回答 (5)

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.6

主に、チェーン展開しているスーパーの特売品で起こるトラブルです。 最近では、販売価格の設定は地区本部などで一括処理されることが多く、各店舗で個々に設定を変える事が少なくなっています。 特売品も、地区本部などからPOPと商品が送られてくるだけで、店舗でPOS(レジ)の価格チェックをする訳ではありません。 なので、本部がPOSの価格設定を間違えていたりすると、おっしゃるような事態になります。 私は、特売終了後に特売価格で買った事があります。 買い物の時は、特売品と野菜は値段のチェックをしています。

ro1542
質問者

お礼

回答有難うございます。 買い物に行くのは、ついでの時が主で、特売日とかはチェックしてないので、これからは常に値段変更があった後だと気にするようにします。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私も経験しますが、傾向的には#1さんや#2さんが感じてみえるように、特売品に限られるようです。 ですから私は通常品は余り見ませんが、特価品は値段を記憶しておき、レジうちの時の料金を確認しています。 レシートの貼り間違いや特価品(期限が短い)に通常品が混じって、と言う時は丁寧なお詫びはありますが、売ってもらえないこともありました。

ro1542
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の買い物は、商品数は10個以内なので値段を覚えておいて、レジで確認するようにします。 今まで、そんな感覚がなかったので、まず習慣付けから始めます。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

毎日お買い物行く主婦の大抵は、質問者様と同様の経験があるでしょうね。 どんなに機械化されても、所詮それらを使うのは、人間だということですね。 あれだけいろんな商品があるのですから、入力ミスもあると思います。 あって当然・・・とまでは申しませんし、時間も余分に取られるのですから、店員さんの態度如何では余計に腹の立つこともあるでしょうね。 私も間違い(実際より高値に入力)に気づいたら、間髪要れず申し出ますが、逆の場合は言いません。(ラッキー!で終ってます) きっと気づかないまま、支払ってることもあるんでしょうしね。 私はそういうことは、あまり深く考えず、損してたり得したりで、結局は蔵前ゼロなんじゃなないかな?って思うようにしてるんです。 今の世の中、疑問に思ったり、腹の立つ事はいくらでもありますからね。 本題に戻りますが、余ほどたくさん買わない限りは、単品それぞれの値段くらいは大体覚えてカゴに入れてますかね。。。 間違っていれば、スキャンしてる時に見ていれば、「あっ違うかも?」と気づきます。一応支払いを済ませ、疑問に思った商品はもう一度売り場に戻って確かめます。 そして違っていれば申し出て・・・それで終わりです。 多分、店側も「あーまたか・・・」程度の感覚なんだと思います。

ro1542
質問者

お礼

回答有難うございます。 たまたま高く間違っている時に気づいただけで、安く間違われていた事も有ったかもしれませんね。 でも最近、ネットでの買い物が増え始め、前は保険料のつもりだった代引き手数料も塵ツモと思い、ネットショッピング用のカードを作った者にとっては、気になる事なので、レジで注意して見る事にします。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 たまに、違うときがありますので 会計後に、レシートを見て違っていたら またレジに並んで、いいます。 2点ぐらいをかうなら、おおよその金額は わかるけれど、たくさん食料品などをかうときは レジを通すときに、みているときもあります。 でも急いでいるときやレジが混んでいるときなどは まあ、いいかとおもって 違うままで終わるときもあります。

ro1542
質問者

お礼

回答有難うございます。 男なので買うものは、ラーメン類、パスタ、調味料、ビールが殆どで、値段も似た物が多いのでレジの表示を気をつけて見ます。

回答No.1

良くあることではないです。 ただ特売日の翌日とかは間違えやすい状態にはなっています。 値付け機というのは前回の設定金額を記憶しているので、特売日の翌日の最初に値段を付けるときは特売日の値段になっていますので、そこで誰かが気づかないとそのまま安い値段になってしまいます。

ro1542
質問者

お礼

回答、有難うございます。 特売日後には値段の間違い、起き易そうですね。 ですが、私が経験したのは、平常時に店頭価格より高く請求されたので、店側のレジへの登録ミスな気がします。

関連するQ&A

  • スーパーでのチーズの値段

    今日、いつも行くスーパーで、普段298円で買っているチーズの値札が450円になっていました。店員を呼んで確認したところ、450円で間違いないとのことでした。 2週間前位には298円で買っていたチーズの値段が1.5倍にもなっていて、驚きました。 こんな値上がりってあるものでしょうか?

  • お預かりせんとってほしいわぁ・・・

    スーパーに買い物に行きました。 「1.120円」ですと言われたのですが、私は間違って「1.130円」を出してしまったようです。 店員さん「1.130円お預かりします」 私:声に出なかったのですが、「え?1.130円?」 私の思いをよそに精算が終わり、 店員さん「10円のお返しです。ありがとうございました」 ちょっと待ってぇな・・・と思ってしまいました。 お預かりする前に「10円多いですよ」と私に確認を申し出れば済む話ではないかと。 1.このスーパーでは、人的間違いのないように、客の出した額はいったんレジに入れて、計算は全てレジに任せるように教育しているのだろうか。 2.何も考えず、マニュアル通りに作業をこなしているだけなのだろうか? 私の頭に、二つの疑問が浮かびました。 家に帰ってその話をすると、子供が言いました。 「それはお父さんに恥をかかせないための店員さんの気遣いよ」と。 えー?そうなのか?と思いましたが、そうでないとは言い切れません。 さて、皆さんは、どう考えますか?

  • 値段はいいかげんですか

    お買い物のセルフサービスで、なぜか自分の買おうとした商品が 、バーコードでこすると値段が違っている事に気が付きました、 そもそも当日は別の買い物をする予定なので、余分に買う事がで きません、おかしいので店員よぶと正規な値段で買えました、 バーコードというのはなぜ違う値段でてくるのでしょうか、 よろしくお願いいたします。

  • スーパーのレジチェッカーの仕事について

    お客様から頂いたお金を、そのまま全部レジに投入して、 レジがお金を数えて、おつりがでてくるシステムです。 以前、あるスーパーにお客として行った時に、 10円少なくおつりが出てきたことがあります。 店員さんも自分も確認したので、間違いないです。 機械でも誤作動はありますか? このような時は、どんな対応をしたらよいですか? 以前、手で数えるやりかたのレジで、 ある一定の額以上の過不足が出た場合、 レジチェッカーが、自腹で弁償のスーパーがありました。 機械が数えるレジシステムのところは、 過不足がでますか? もし出た場合、どのような処理をしますか?

  • ケンタッキーの値段、絶対おかしい

    オリジナルチキンで1個買うと250円、2個買うと1個が245円になる、ここまでは分かります、ここからです絶対におかしい3個買うと2個が245円で3個目が250円になる、又5個かうと、5個目が250円、7つ買うと7個目が、9個買うと9個目が250円、前にこの価格設定を知らなかったため、7個買ってきて家でレシートを見ると7×245で計算があわないため、お客さま問い合わせに電話かけて聞いたところ、その店舗のレジが間違っていますと、言うのです、それで又同じ店舗に買いに行くと、又同じ値段、改善されて、いないので、今度はメールで確認したところ、答えが分かりました 何故このような価格設定になっているのでしょうか、又この価格設定におかしいと思った人もいないのでしょうか

  • 【至急】スーパーのレジの値段表示を隠す理由って何ですか?

    カテゴリ不明なので、法律カテゴリにて質問させていただきましたが 一般的なスーパーマーケットで、・・・ ・レジ本体の値段表示 ・バーコード読み取り機側の値段表示 の両方があるのですが、バーコード読み取り機側の値段表示が意図的に隠されていました。 これはどういった意味なのでしょうか? 価格詐欺をされそうで怖いです。 p.s.1つ1つ、スキャンされるたびに、値段を確認しています。

  • 昨日、スーパーで・・・

    インゲンマネ、特価、100円、と書いてあったので、買い物カゴに入れ、レジに並びました。 お金を払ってから、レシートを見たら、インゲンマメ128円、とついているんですね。レジも混んでいたし、ちょっと迷ったんですが、主婦ですものね、28円だって、余計に払いたくないですから、「これ、100円とありましたけど」って申し出たんです。 「すみません、ちょっとお待ちください」と言って売り場に確認に行ったレジの人、なかなか戻って来ず、私、困ってしまいました。 面倒になって、このまま帰ろうかとも思いましたが、それではレジの人が困るだろうし・・・ レジに並んでいる人たちには申し訳なくて身の細る思い。 さんざん待って、28円を返してもらって帰るときって、ちょっとミジメで、言わなきゃよかった、と後悔しきりでした。 ときどき、こんなことがあります。 みなさんは、どうなさっていますか? 28円ぐらいだったら、黙ってる? じゃ、いくらぐらいの間違いだったら、言いますか? 教えてください。

  • 店員へのクレームを言って良いかは値段で決まるの?

    餃子の王将、すき家のような安い店で店員に料理の到着が異常に遅かったり注文間違いをされたので、ブチギレてボロクソになじりまくってクレームを入れる →「あんな安い店でクレームして何やってんだろ。値段が安いんだから店員もテキトーなのは当たり前」 銀座久兵衛、なだ万のような高級店で料理の到着が異常に遅かったり注文間違いが多かったのでブチギレて店員にボロカスにクレームを入れる →「こんな高級店でクレームを入れるなんて品が無い。高級店にはクレームを言うような人は行くべきではない。 」高い店でも安い店でも、店員にクレームつけることに対して外野はこんな感じでいちいち文句言うよね? そういう人は店員には一切文句言わないの?店には絶対服従なのか? 他の客と同じ金を払ってるのに自分だけナメた接客されたらキレるに決まってるじゃん。 店が安かろうが高かろうがクレームは言って良いでしょ?それとも値段で決まるんですか?

  • スーパーのレジでのクレーム

    よく見かける光景です。先日も70代の男性が レジのおばさんに文句を言っていました。 良く聞いていると自分が間違って持ってきた商品が違っているのに 値段が違うと言う事でしたが、 その文句の良いようが、 頭ごなしに大声で怒鳴り散らしておりました。 レジのおばさん今にも泣きそうで可哀想でした。 クレームと言うより言いがかりです。 これって恫喝ではないですか?殺すとか、 殴るとか言わないでも脅迫になりませんか? 入店禁止とか法的手段はないものでしょうかね。 レジのおばさん店長さん何時も泣き寝入りの様です 、

  • ムカつく!金返せ!!

    加賀の店で、買い物をしたときに店員のミスで多く徴収されてしまいました。すぐに、その場で店員に返金を求めましたが確認をしていないので、私を因縁付け屋扱いです。(確実にこちらにミスはありません) レジ締めをすればわかると思い、翌日電話をしたら、翌日の夜時点で営業は終了しており、前日分を含めレジ締めしておらず、店員の言い分では、レジが合っている日はほとんどない。そして、さらに因縁付け屋扱い・・・ 現金を返せという気持ちは、すでにありませんが、態度、暴言など、どうしてもすんなり気持ちが治まりません。どうしたらいいでしょう? 懲らしめたい気持ちが、こみ上げてきてしまいます・・・

専門家に質問してみよう