スーパーでの問題行動に悩む。どう対処すべき?
- あるスーパーで働く私は、総菜の社員の問題行動に悩んでいます。彼は不真面目で、価格を間違えたり客をだまそうとします。また、仕事中に買い物や遊びをしています。私は気分が悪く、このような詐欺行為に関わっていることに不快感を覚えます。
- それに加えて、他の部署の担当者は彼のミスをレジで修正してくれますが、本部には声が届かない状況です。私が直接本部に報告しても、スーパーのポリシーに従っていないため問題が解決しません。
- 私は正当な方法で彼に認識させたいと思っています。どのような対処方法がありますか?
- ベストアンサー
わたしはあるスーパーに勤めています。
わたしはあるスーパーに勤めています。 総菜の社員がすごく不真面目で、 その人は今年の4月から転勤してきたのですが、今までの総菜の社員の人は値段など間違っていると言ったら直してくれたりしていたのですが 今の社員は逆ギレしてきます。 百円じゃないものを混ぜて百円のポップをたてて売り、 客をだまして利益を得ようとします。 百円になってないと言ってきた客には、 この商品は百円じゃないんです、すみません。と、レジが頭を下げろ、 何の為にそこに立てってるんだ!と罵倒してきます。60近いおばさんの社員です。 正直、詐欺の片棒担がされてるみたいで気分悪いです。 総菜に髪の毛が入ってようが、2百円のものが4百円で売られていようが、言ってもおかまいなしです。 仕事中に買い物にきたり、タバコを吸いながら、タダで総菜をつまみながら携帯でメールして遊んでいます。 なのに、利益をあげるため、商品の量をへし、 値段をあげ、 客からの不満の声はレジまでしかあがらず、 本部までは届きません。他の部署の担当者は、 ポップ間違いがあると、レジに、 ごめん、お客さんにはその値段(安い方)で売ってあげといて。 と言ってくれます。 レジから思い切って総菜の事を直接本部に話すと、 客が二百円のものを百円の売り場に放置しても知らずに持って来た人に百円では売らないでしょ、それと一緒なんよ、と訳わからないことを言います。 店が分かっててポップをつけて、各種百円と書いて二百円でうりつけるのと、何が同じなのか理解できません。 言うと、言った従業員がののしられます。 どうにか思い知らせてやりたいのですが、正当な方法何かないでしょうか?
- その他(法律)
- 回答数5
- ありがとう数6
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
消費者の立場になって疑問の持つ質問者様の真面目さが伝わってきます。 しかし、それが現実です。 質問者様はスーパー勤務が長いのでしょうか? 惣菜担当ですのでその程度で済んでいるのも現実です。 例えば、鮮魚コーナー、精肉コーナーでは朝の仕事はリパック(パックのし直し)から始まります。 (もちろん消費期限は商品の状態を見て変更します。) (既製商品の消費期限延長は違法の疑いがありますが生鮮品に決まった消費期限はありませんのでパック時の判断になります) 消費期限間近になったひき肉をピーマンにいれピーマンの肉詰めは有名な話ですし更に古くなると惣菜コーナーで焼いて火を通し販売しています。 精肉コーナーでは照明の色を赤みを強くして綺麗に見せています。 (牛肉は直ぐに酸化して黒ずんできますが照明の色でごまかせます) あまり裏事情はここでは書けませんがこの程度ではありません。 内容量が表示と違うなど確たる証拠が無い限り告発は困難かと思います。 確たる証拠があれば国民生活センターに通報し証明されれば改善命令がでます。 最近100円ショップダイソーで300円、500円の商品があるのも紛らわしいですよね! 分かりやすく300円コーナー500円コーナーに分けてもらいたいものです。
その他の回答 (4)
- samuchan
- ベストアンサー率14% (39/267)
大変ですね。本部に言ってもダメですか。 会社自体がおかしくなってるんですね。店長さんには言いましたか。 思い知らせるなら友達誘ってみんなで偽100円のだけ持ってレジにいってみましょう。罵倒や店の悪口を言って大騒ぎすれば、店の評判ガタ落ちで売り上げ激減。本部も動くのでは。 警察に言ってもしょうがないことですので。 か本部に苦情のハガキをいっぱい送る。(書いてもらって)
これは.長文過ぎ勘違いしたり.実際貴方が報告したいことが薄れる可能性が ある感じがします。 私の友人も食品を大手に納めてます。 すると完売しなかったので友人は持ち帰った日にちのレッテルを張替えまた 売るらしいですよ。 ユーザーは裏が見えませんからね。 友人も笑ってましたよ 落としたフライ物でもそのまま商品ですからね。
- kumap2010
- ベストアンサー率27% (897/3218)
本社に密告してください。
- cowstep
- ベストアンサー率36% (756/2081)
内部通報制度を利用して下さい。 イオングループであれば、下記アドレスの電話かメールで利用できます。 https://www.24hotline.jp/contact/index.html
お礼
イオンとか大手ではありません。 全部で20店舗くらいの食品スーパーです。 個人経営に近い形です
関連するQ&A
- スーパーのバイトの事で…
スーパーのレジ打ちのバイトをしている者です。高校生、女子です。 このバイトを始めてから1が月半くらい経ったのですが、私は1ヶ月キャッシャー、2,3日チェッカーをやっていきなり1人立ちさせられて、正直すごく戸惑っています。 レジ初心者で、しかも一番大事なチェッカーを2、3日やっただけで1人立ちさせるものでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか? この前忙しい時間帯にレジをやったのですが、商品券の取り扱いや惣菜の扱い方が全然分からなくて、社員さんに聞きまくってお客や社員さんにも多大な迷惑をかけてしまいました。 おまけに過不足も…… 人と話すこともあまり得意では無い私ですが、仕事場の雰囲気はすごく良いです。 ただ、夜は終了時間より15分~20分ほどタダ働きです。人手が足りず、全ての作業が終わらないため。 そこで質問なのですが、 ・惣菜は社員さんに絵描いたりして覚えて来いと言われましたが、種類が多くて覚えられない… そんな時、どうやって覚えましたか?慣れなのでしょうか? ・夜のバイトは、時間内に終わらないことが普通なのでしょうか? ・1人立ちするまで、どれくらいの期間かかりましたか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 社会・職場
- スーパーのレジについて
正社員からアルバイトに転職を考えていまして、 スーパーのレジの応募を考えてます チラシ掲載の商品(半額セールとか)は対象商品と金額を覚えなきゃならないんでしょうか? チラシ見ながらレジ打ってたらお客さんはイライラするはず… またその日に寄って値段が違う場合バーコードを読み取ったらその金額になってるものなんでしょうか レジ未経験なので、色々と不安になりなかなか応募に踏み切れないでいます 皆さんご回答よろしくお願い致します
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- スーパーのレジ
こんにちは。 2週間ほど前からスーパーのレジのバイトを始めた者です。 現在高校2年生です。 まだパートさんが後ろについてくださってます。 私はミスが多く、チーフに怒られてばかりで最近すごく凹んでいます。 今日は値段を打ち間違ってしまい、お客様にお金を返却するためのレジの操作を忘れており、もたもたして怒られました。あと、お米券の値段はいくらだったかなど、答えられず怒られてしまいました。 「まだ一人でやらせるのは心配なのでパートさんについてもらいます。」と言われ、仕事が覚えられない自分にイライラするしすごくショックでした。 2週間もレジをやっていれば大体慣れるものですよね? 頭の回転も悪く、臨機応変に対応できません。言われたことしかできないし、やろうと思っても行動に移す前にほかの人に先を越されてしまいます。 とにかくレジに立つと緊張して手が震えてしまいます。チーフが見てるというプレッシャーもあり、リラックスできません。あと、レジを通すのが遅いといわれます。急げば商品を落としてしまうし、バーコードもなかなかうまく通すことができずお客様を待たせてしまいます。 自分に甘いのかもしれませんが、経験者の方、そうでないかた、アドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- アルバイト・パート
- 【株・レジ袋有料化】レジ袋有料化でコンビニ、スーパ
【株・レジ袋有料化】レジ袋有料化でコンビニ、スーパー、ドラッグストアはいきなり1商品何銭の利益の世界からもともとタダだったレジ袋から1客辺り厚手にまってコストアップしたと言っても1円単位の利益が永久的に入ってくるようになるので軒並み増益増収になると思います。スーパー、コンビニ、ドラッグストアの株は買いですか?
- ベストアンサー
- 国内株
- スーパーの総菜の値段
スーパーの総菜の元値の値段って絶対半額で売り切る時でも利益出せる設定にしてますよね? 焼きそば420円 半額▶️210円 餃子8個320円 半額▶️160円 唐揚げ6個520円 半額▶️260円 寿司盛り合わせ640円 半額▶️320円 ハンバーグ弁当480円 半額▶️240円 てな具合です。 飲食は原価3割までなので半額でも利益あるみたいですね。 半額でも利益あるとはスーパーもかなりずる賢いですか?
- ベストアンサー
- 素材・食材
- スーパーのレジでの接客について教えてください
私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- コンビニ客の犯罪、
知り合いのパート先のコンビニ客に、悪質な客(年配男性)がいて困ってます。 1・予約特典の備品(カレンダー、ペンなど)を予約もしていないのに、常連客だからと恫喝して、もらおうとする。 2・A商品(100円)の棚に、誤って類似品のB商品(150円)が陳列されていてとき、わざとB商品をレジに持っていき「これはAの棚にあった、100円だと思ったから買った。150円で売るのはおかしいだろ、いいから100円にしろ」と恫喝。 3・上記のことを、店員が断ると、店の営業に支障がでる1時間にわたる、クレーム電話。 店長も、本部の社員も、ことなかれ主義で、その人のいいなりに近いようです。 これって、明らかに犯罪だと思うんですが、どのような罪になりますか? そして、今後知り合い(パート店員)はどうすればよいと思いますか? みなさまの知恵をお願いします。
- 締切済み
- 防犯・セキュリティ
- 過不足の始末書について
販売の仕事で過不足を出してしまいました。 原因も解っていて私がレジの打ち間違いをしてしまい、 それの返品、売り上げを何度も繰り返してしまった結果出てしまった過不足なのですが お金の受け渡しミスなどで出る過不足とは違い、 店側やお客様にはまったく不利益はないんじゃないかな?と思う過不足なのですが、 本部の方に始末書を書かないといけないと言われました。 レジを締める時、過不足が0円になったことを確認してからレジを締めないといけないことは解っていて反省をしているのですが、店側に不利益が出たわけでもないのにそれだけで始末書を書かないといけないものなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- スーパーの買い物籠にピッタリ収まるバッグ
以前、通販グッズか何かでスーパーで使うアイディアバッグを見たのですがどこで手に入るか教えてください。使い方は以下の通りです。まず、店員がレジを打つ前にカラの買い物籠(レジを通った品物が移される籠)の中にそのバッグを、口を広げて収めます。レジ係は値段を読み込ませた商品をその中に次々に入れて行きます。お客は会計を済ませて、そのままバッグの口を閉めて帰るだけです。普通はレジを通ってから再度、自分のバッグに品物を移しますよね。その手間が省ける、とても良い商品だと思いました。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- スーパーのスープを一人の人が大量に買い占め
バイト先のスーパーのお惣菜コーナーにあるスープ 一杯30円。 毎朝それを5~6杯くらい大量に買っていく客が何人もいます。 そのせいで大量にある具がお昼過ぎには残っていないです。汁のみです。 店長に言っても見て見ぬふりです。 スーパー(または本部に)苦情を言うとしたらなんと言うべきでしょうか? 「毎朝、何人もの客がスープを大量に何杯も買い占めています。 他の系列店ではお一人様2杯までとあるのに、そこのお店は何もありません。 他の人が買うときは全然具はありません。 対応をお願い致します。 」と考えましたが……。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
お礼
本社というものがないので、直接社長宛てでいいものでしょうか? 本部は総菜のやり方を認めています。 社長もそういう考えなら、従業員、 一番被害を被る客、レジはどうしたらよいのでしょうか? 騙して売る、など辞めてくれない場合、 新聞社などに密告するなど言ってもいいものでしょうか。