• ベストアンサー

iTunesに入れる曲をドライブDで保存する方法

XアプリやiTunesを使用するとき、ドライブCの容量を増やさないため、ドライブDで使用したいのですが、ドライブDにソフトをインストールすれば、CDやネットで購入してXアプリやiTunesに入れた曲は、自動的にドライブDで保存していることになるのですか? それとも、ドライブCにある何かのフォルダをドライブDに移さないかぎり、ただ単にドライブDにソフトをインストールしただけということになるのでしょうか? ご回答のほどよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

ただ単にDドライブにiTunesをインストールしただけで、楽曲の保存先はCドライブになります。 iTunesをインストール後、iTunesを起動して、メニューから環境設定を開けば、その中に保存先の指定がありますので、そこをDドライブに変更しておけば、Dドライブに保存されるようになります。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。また、返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 メニューから環境設定を開けて、保存先の指定を変更すればいいのですね。先日、2TBの外付けHDDを購入しましたので、そこに保存するようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesの曲をこれからDドライブに保存したい

    今までCドライブにiTunesの曲を保存してきましたが、Cドライブがパンパンになってしまい、windowsをupdateできないなど、いろいろな問題が発生してきました。 なので、出来れば今までの曲も、これから取り込む曲もDドライブに保存できればと思うのですが、バックアップをとったりと様々な作業が必要そうなので、一連の操作など教えていただければ・・・と思い、書き込みいたしました。どうか、よろしくお願いいたします。

  • ドライブDへのインストール

    私の所有するパソコンのドライブCの空き容量が慢性的に不足していたため、パソコンを初期化してドライブCの容量を増やしました。今後はできるだけドライブCの容量を増やさないように使用するつもりです。そこでお聞きしたいのですが、私はsonyのウォークマンを使用しており、X-アプリをインストールしているのですが、iTunesやXアプリもドライブDにインストールして使用しても問題ないのでしょうか? また、もし構わないのであれば、ドライブDにインストールするにはどうすればいいのでしょうか? インストールの際、ドライブDを指定しても「ファイルがない」という表示があります。これは事前にファイルを造っておくということなんでしょうか? もしそうであるなら、そのファイル名などは何でも良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • iTunesの曲を全てDドライブに移したのですが……。

    Cドライブの容量が少なくなったのでiTunesの曲を全てDドライブに移したのですが、どういうわけかiTunesで曲が認識されなくなりました。 曲をDドライブに移す→iTunesの読み取り先をDドライブの方に設定→iTunesを再起動 という手順でやってみたのですが、曲が認識されません。 どうすれば曲が認識されるのでしょうか?

  • iTunes で取り込んだ曲を別ドライブに移動させたいのですが。

    既に同じ様な質問があってそれを参照してみましたが上手くいかなくて質問させてもらいます。 Cドライブの容量が残り少ないのでiTunesの曲をDドライブに移してiTunesを使用したいのですがどうすれば良いのでしょうか? 私が試してみた方法はマイミュージックに入っているiTunesをフォルダごとDドライブに移動、そしてiTunesを起ちあげ 編集→設定→詳細→一般のタブでiTunesのフォルダの場所をDドライブに変更してみたのですがそこでiTunesを起動させても曲が何も入っていません。 やり方が何か間違っているのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • DドライブにインストールしているのにCドライブにも保存される?

    power pointをインストールしました。 Cドライブの空き容量があまりないため、インストール先をDドライブに変更して行いました。 しかし、インストール中にCドライブにも保存しているようなことが書いてあり インストール後にCドライブの容量を確認したら減っていました。 前にも似たような経験があるのですが、Cドライブにも保存されるのでしょうか? どこのフォルダに保存されているのでしょうか?(WINDOWSフォルダでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • CドライブからDドライブに

    CドライブからDドライブに windowsVistaです。 cドライブの容量がいっぱいなので空けたいのですが、いくつかのソフトをアンインストールしても全く空きません。 しかもどの何をアンインストールしていのかわかりません・・・ itunes musicフォルダをDドライブに移せば大分変わると思うのですが、以前失敗しました。 itunes musicフォルダはDドライブに移せないのでしょうか・・・ もしこれが無理なら、どうしたら容量をたくさんあけれますか? ソフトインストーラーも使ってみたんですがあまり効果は見られませんでした。 同じ質問が以前にも投稿済みだったらすみません・・・

  • itunesの保存先の変更と使い方について教えてください

    お願いします。 OSはXPです。 iTunesをインストールしました。 インストール先はDドライブにしたのですが、なぜかCドライブのマイミュージックに入っています。 曲を足していくとこのフォルダに入っていくのですよね?そうなると容量が増えてしまうのではじめからDドライブにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? iTunesの設定の詳細のiTunes Musicのフォルダの場所でDドライブに変更はできるのですが、元々のもの(iTunes Music Libraryなど)がマイミュージックにあるままなんですが・・・ iTunes Music フォルダの場所を変えるしか方法はないのでしょうか?

  • iTunesに入っている曲をCドライブからDドライブに移行しようと考え

    iTunesに入っている曲をCドライブからDドライブに移行しようと考えています。 もしそのようなことをしても以前と変わらずiPodに同期できたり、曲をインポートできたり作業できますか? Dドライブに移行後、iTunesに曲をインポートしても、保存先はDドライブになってくれますか? OSはXPです。よかったら教えて下さい。

  • iTunesで曲を保存するドライブを変更した場合

    iTunesを使用していますが、以前はCドライブに曲を保存していました。 それをDドライブに保存し、iTunesから編集>設定>詳細でDドライブの保存先を選んだところ、一度はうまく読み込んだのですが 一旦PCを終了して起動してみるとライブラリに全く曲が入っていないという状況になりました。 そこで以下の質問を参考にしてみたところ、ちゃんと認識されるようになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1829822 そこで質問なのですが、 >"iTunes Library.itl"と"iTunes Music Library.xml"を元あったところ(マイミュージックのiTunesの中)に戻して という行為はなぜ必要なのでしょうか? 曲をすべてDドライブに移動し、Dドライブから読み込むように設定したのに まだCドライブからなにか読み込む必要(というのか?)があるのでしょうか? その辺のことがよくわからず、質問をします。 このままDドライブに曲が蓄積されていくなら気にする必要もなさそうなのですが・・・。

  • itunesの曲の保存場所について

    僕はDドライブに入れている曲(mp3)をitunesにドラッグして入れているのですが、この場合itunesのデフォルトの保存場所であるC:\User\Owner\Music\itunesの中にも曲が保存され、2重に保存されることになるのでしょうか? また、Cドライブは少しでも軽くしておきたいので、もし2重にCドライブにも曲がコピーされているなら保存場所をDドライブに移したいです。 移す時はDドライブのもともと曲があった場所を指定してもいいのでしょうか? OSはvistaです。

専門家に質問してみよう