• ベストアンサー

iTunesで曲を保存するドライブを変更した場合

iTunesを使用していますが、以前はCドライブに曲を保存していました。 それをDドライブに保存し、iTunesから編集>設定>詳細でDドライブの保存先を選んだところ、一度はうまく読み込んだのですが 一旦PCを終了して起動してみるとライブラリに全く曲が入っていないという状況になりました。 そこで以下の質問を参考にしてみたところ、ちゃんと認識されるようになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1829822 そこで質問なのですが、 >"iTunes Library.itl"と"iTunes Music Library.xml"を元あったところ(マイミュージックのiTunesの中)に戻して という行為はなぜ必要なのでしょうか? 曲をすべてDドライブに移動し、Dドライブから読み込むように設定したのに まだCドライブからなにか読み込む必要(というのか?)があるのでしょうか? その辺のことがよくわからず、質問をします。 このままDドライブに曲が蓄積されていくなら気にする必要もなさそうなのですが・・・。

• nao_ss
  • お礼率74% (197/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「音楽ファイル」は任意の場所に置けるけど、「管理用のデータ ベース」は既定の場所にないと困るってことです。「そのファイル は音楽ファイルじゃないんだから勝手に移動していいなんて言って ない!」ってな感じですか。 そ~ゆ~大事なファイルなら、documents方面に置かないで欲しいで すよね。

nao_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解が深まりました。 確かに、マイドキュメントに半強制的に置かれる種類のファイルではないような感じがしますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

このファイルはマイミュージックフォルダ以外には基本的に移動できないようになっていると思います。 itunesの曲情報の設定ファイルで プレイリストや音楽ファイル本体がどのフォルダに存在するかなどのデータを保存しているので、むやみに移動できないようになっているのではと推測しております。 私はマイドキュメントごと Dドライブに移動しているのでこのファイルも D:\My Documents\My Music\iTunes にあります。

nao_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイミュージックフォルダに置いておかないといけないファイル、ということなのですね。 とりあえず、マイドキュメントはCドライブに置いておくつもりなので、このファイルだけは我慢(?)します。