• ベストアンサー

ドラマで医師が「手術は成功しましたが、残念ながら、

ドラマで医師が遺族に向って「手術は成功したのですが、残念ながらお亡くなりになりました」と言う場面がありましたが、実際にこの様なことがあるのでしょうか? 実例があれば、何故その様なことが起るかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕自身、研修医時代にこう言う場面に遭遇しました。 それは、ヘルツの手術で見学していた時のことです。 人工心肺下で手術をしており、ヘルツの手術を終え、対外循環離脱後、 強心剤を使っても心拍が弱く、その夜、なくなってしまいました。

yamanoanat
質問者

お礼

皆さんの色々な回答有難うございました。 医学のことは、ドラマのような簡単に説明できるものでは無いことが多くあるのだと感じました。 皆さんにベストアンサーをあげたいのですが1つを選ばせて貰いました。

その他の回答 (3)

• kiyocchi50
回答No.3

ドラマで良くあるシーンは、手術中に亡くなった場合に、術衣のまま家族に説明するってやつですよね。 手術中に亡くなった場合は、さすがに「手術は成功しましたが」とは普通言いません。 ですが、例えば術後の合併症などで亡くなった場合であれば、「手術は成功したが・・」という事はありえます。

• Sasakik
回答No.2

「技術的に成功しても、体力が持たなかった」って例は少なくないでしょうね。 手術は100%理想的な条件下で出来るものではありません。 体力的にリスクがあっても、患者の同意のうえ、「手術に掛ける」という判断もあります。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。そういうことはありますよ。 要するに、手術の手技自体は問題なく完了しても、その他の要因でお亡くなりになってしまうケースです。例えば、手術は成功ても術後感染症を併発して死亡とか、そういうことが該当すると思います。 お役に立てば幸いです。