• ベストアンサー

ドラマで医師が「手術は成功しましたが、残念ながら、

ドラマで医師が遺族に向って「手術は成功したのですが、残念ながらお亡くなりになりました」と言う場面がありましたが、実際にこの様なことがあるのでしょうか? 実例があれば、何故その様なことが起るかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕自身、研修医時代にこう言う場面に遭遇しました。 それは、ヘルツの手術で見学していた時のことです。 人工心肺下で手術をしており、ヘルツの手術を終え、対外循環離脱後、 強心剤を使っても心拍が弱く、その夜、なくなってしまいました。

yamanoanat
質問者

お礼

皆さんの色々な回答有難うございました。 医学のことは、ドラマのような簡単に説明できるものでは無いことが多くあるのだと感じました。 皆さんにベストアンサーをあげたいのですが1つを選ばせて貰いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

ドラマで良くあるシーンは、手術中に亡くなった場合に、術衣のまま家族に説明するってやつですよね。 手術中に亡くなった場合は、さすがに「手術は成功しましたが」とは普通言いません。 ですが、例えば術後の合併症などで亡くなった場合であれば、「手術は成功したが・・」という事はありえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4823)
回答No.2

「技術的に成功しても、体力が持たなかった」って例は少なくないでしょうね。 手術は100%理想的な条件下で出来るものではありません。 体力的にリスクがあっても、患者の同意のうえ、「手術に掛ける」という判断もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。そういうことはありますよ。 要するに、手術の手技自体は問題なく完了しても、その他の要因でお亡くなりになってしまうケースです。例えば、手術は成功ても術後感染症を併発して死亡とか、そういうことが該当すると思います。 お役に立てば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨折手術後の再手術の医師が異なることについて

    骨折した時に入れたボルトを抜く手術をしようと思ったのですが、担当した医師が転勤になりました。 違う医師が担当するのはとても不安です。 医師は他の医師がした骨折手術を再手術するのは嫌がるらしいと聞いたのですが、本当なのでしょうか? 医師の方や、手術担当医と違う医師に再手術をされた方がおられましたら、教えてください。

  • 手術中、医師はなぜ座らないんですか?

    手術中、医師はなぜ座らないんですか? よくテレビでみる手術の光景では、、医師はたったまま手術している気がします(でも脳神経外科、歯科では座っていますね)。 なんか立ってやると(特に長時間)手元の正確さが減ったり、それに座ってやるよりもすぐに疲れてしまいそうな気がしますがどうなんでしょうか?

  • クモ膜下出血手術が成功したのに痴呆になりました。

    私の母親(85歳)がクモ膜下出血手術になり、成功したのに痴呆になりました。 私が病院に連れて行った時は頭の痛みも取れて、極普通の状態に戻っていました。 つまり普段と何ら代わりのない状態でした。 念のためレントゲンを撮ったら、頭痛の原因がクモ膜下出血と分かり翌日緊急手術です。 医師の話では手術は成功と言っていました。 ところが成功したはずの手術後、母親は完全な痴呆になってしまったのです。 こんな事って有るのでしょうか? 医師の説明は、「よくなるかもしれません」程度です。 家族としてはやるせない気持ちでいっぱいです。 年齢が年齢なだけに、しょうがないのでしょうか??? ぜひ、そのへんの事をお伺いしたいと思います。

  • この医師に任せて手術すべきか

    お産が原因で直腸瘤になり、(便意はあるのにいくら息んでも出てこない)排便困難な状態が続いています。 住んでいる県内の大きい病院は全て回りましたが、専門医がいないので分からないと言われ、先日から車で片道4時間かけて他県の病院に通っています。 そこの先生は、確かに症状は見抜いてくれたのですが、びっくりするくらい高圧的で自信満々な医師で、まさに「プライドの塊」という感じです。 初回の診察で、いきなり自分の出身大学による病院同士の派閥の話をしてきました。(私が地元の病院から持参した紹介状は、自分の系列ではないから「こんな人(先生)知らないよ」と言い出し、自分の経歴や病院同士の派閥の自慢話をし始めました) とにかく話し方や全てにおいて偉そうで不快でしたが、私としてはもうこの先生しか診てもらえる医師がいないため、機嫌を損ねないようにしていました。 ですが、2回目の通院日、この御時世(コロナ)なので検査も出来ないらしく、朝こちらが高速道路に乗った時に電話が来て、「隣の市で医療崩壊が起きて、患者がこっちに流れてきてるから。あんたの診察やってる場合じゃない」と言われました。 でももう高速に乗ってしまったこと・何日も便が出ていなくて苦しいことを伝えると、じゃあ来てと言われました。 病院に着いて診察室に入るやいなや、同席した夫に「(私を指さして)この人が電話口で泣きそうな声でつらいって言うから仕方なく診てやる」と言い出し、「検査も何もできない。こっちは癌の手術ですら8件断ってるんだ」「あんたがいくらつらかろうが関係ないんだよ!」と怒って言われました。 この時点でもうかなり不快だったのですが、医師は私の症状が手術必要なことに触れ、「手術はできるけど、保険は効かない手術だし(腸を吊り上げる)、僕は開腹でやるのがポリシー。ロボット手術は自分でやらないから(?)やりにくい」と言われました。 また、「もう手術せずに、いっそスッパリ人工肛門にするなら、いくらでも元の病院に紹介状書くよ。人工肛門なんて外科医一年目の仕事だし。 以前あんたみたいな症状の患者さん、人工肛門にする?って言ったら喜んで帰っていったよ」と言われました。 こうして改めて思い返して書いていても、とても医師の発言とは思えないです。 1ヶ月後にまた受診予定なのですが、この医師に手術してもらえばいいのでしょうか。 (手術するにしても、コロナの影響でいつになるかわからないのですが) 腸を吊り上げる手術(調べてみたところ、仙骨固定術というようです。でも医師の言うような保険外ではなく、ちゃんと保険適用のようです)は、私の住む県の医師は一人もできないのかな?もしできる医師がいるなら地元で受けたいというのが本音です。 でも夫は「県内の病院はどこも見抜けなかったんだから、手術もできるかわからないし、もしできるとしても不安」と言います。 皆さんなら今後もこの医師にかかりますか? 地元に専門医がいないので、もうこの医師しかいないので、どうしたらいいか板挟みになっています。 長文申し訳ありません。

  • 手術で執刀する医師と指導する医師が誰かの約束は

    高齢の親族が、癌(膵臓近くの極めて難しい部所)の手術をすることになり、ネット(国立がん研究センターのサイトなど)で調べて、「手術実績が多い病院に所属し指導医の資格もある有名な医師A先生」の診察を受けました。 私の方としては、その有名な医師A先生の執刀での手術を希望しましたが、その有名な医師A先生は「私は今、指の調子が悪いので執刀できないが、私が手術の間は立ち会って部下を指導しながら、『部下の医師』に執刀させたい」と言われたので、私の方も承諾しました。 ただ、「実際に執刀する医師が誰か」は、次の診察のときに決めると言われました。 社会のためには若手医師に手術の経験をさせるべきことは分かりますが、私の方としては、『上司である実績が豊富で有名な医師A』による執刀は諦めるとしても、なるべく「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいと思います。 そこで質問です。 (ア)上記のような場合に、上記のなるべく「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいという私の希望を実現するために私の方にできることは、どのようなことでしょうか?  次回の診察のとき又はその前に、「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいという「交渉」のようなことは、できるのでしょうか? (イ)次回の診察で「(1)手術で執刀するのは『若手の医師B』である、(2)『上司である実績が豊富で有名な医師A』は執刀しないが手術の間は『上司である実績が豊富で有名な医師A』が立ち会って指導する」という2点が決まった場合、その一種の『患者と医師との約束』である上記(1)と(2)は、医療や手術の世界の実際・実態として、本当に守られる、と信用してよいでしょうか?

  • 手術をするかしないかと医師の説明

    手術を受けるか受けないかを選択を医師から迫られるにあたり「腑に落ちないのでもう少し説明してほしい」と迫ったところ次のような説明がありました。 1 (説明を加えることなく)私も忙しいんで1日後まで返事ください。 2 あなたのために何人もの人が(手術に向かって)動き始めている。  3 イエスかノーか     手術:腸閉そく開腹手術 妥当なことなのか医師を変えるべきか

  • 看護師も手術ができる「能力」はあるの?(医龍より)

    この前、ドラマ『医龍』を見ていたら、看護師のミキが医師法違反ですが朝田りゅうたろうの指示で「グラフト採取?」というものをしました。 その回の最後の場面で看護師長が、ダメ医者のオペに付いた時に私(看護師)がやった方が手術がちゃんとできるのに看護師にはそれができないって話をしていました。 これはドラマだけの話なんでしょうか。現実に看護師は医師法違反でできないけれども手術とかができちゃう腕前(能力)を持っているのでしょうか。 そうだったらびっくりなんですが、やっぱりドラマだからなのかなぁ。

  • 仮に手術が成功しても、注意しないと○○なこと

    前のネットで、 「仮に手術が成功しても、手術当日の夜、目を無意識のうちにこすってしまうと、眼球に傷ができてしまうこともあります」 との記事を見たことあります。 手術が成功したのに、他の注意しないと、悪影響が出る、或いは手術を台無しにしちゃうことってったりしますか? もしよかったら、教えて頂きたいです。

  • 忙しい医師

    医師はとっても多忙な方達が多いと思います。 睡眠時間1日30分とか。。 医師を厳しく育てるのはいいですが、 30分しか寝ないで大手術とかさせるのって 実際どうなのでしょうか。。 もっと医師に睡眠時間を取ってもらいたいと 思うのですが。。 難しいでしょうか。

  • 痔の手術で痛みのない医師を紹介してください

    10年前に痔の手術をしました。その後再発しており、手術が必要ということです。当初の手術は、大変痛い思いをしたので、少しでも痛みのない手術をしたいと思っています。手術を受けた経験者の方でよい医師がおりましたら教えてください。東京または千葉周辺の医師を希望しております。