• ベストアンサー

手術中、医師はなぜ座らないんですか?

手術中、医師はなぜ座らないんですか? よくテレビでみる手術の光景では、、医師はたったまま手術している気がします(でも脳神経外科、歯科では座っていますね)。 なんか立ってやると(特に長時間)手元の正確さが減ったり、それに座ってやるよりもすぐに疲れてしまいそうな気がしますがどうなんでしょうか?

noname#242101
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.2

外科の手術では実は結構動く必要があるんです。場所を変わったりしていちばんいい視野を確保するんです。 座ってるとそういう移動が難しいので(特にお腹を開く手術の場合)立って行ないます。 もちろん、座ってする手術もありますよ~~。脳外かとか眼科とか形成外科とか、あまり動かずに細かい作業をする手術の場合は座りますね。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。自分はてっきり、本当は座ったほうがいいのに(体育会系的な感じで)座るのはご法度みたいな雰囲気があるから立っているのかな、と思ってました。 立って手術を行うのは、単純に実際的な理由なんですね。 ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

切開する傷は小さいにこした事はなく、そうすると上から覗き込むような形で手術するしかありません。よって、座ってはできません。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そういう理由があるとは全然思い当たりませんでした。