• 締切済み

片側顔面痙攣を手術する病院

神経血管減圧術の手術をする病院について質問します。 福島県の脳神経外科で今年は25件この手術をしたという病院があるのですが、そこで手術をしてもいいのか、それとも有名なF医師を紹介してもらったほうが良いか迷っています。 福島県の脳神経外科は有名なスーパードクターが指南したそうで、手術の方法は同じと言っていました。 最近はどこで手術してもそれほど失敗は無いものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.1

自分は5年前に顔面痙攣の手術を受けました。自分の場合は日本でもトップクラスに入る脳神経外科で受けましたが、手術の難易度としては中程度です。それなりに症例数があれば大丈夫だと思います。

ganco-294
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の言葉は勇気がでます。 現在は完治されたのですね。 私も成功して楽しくみんなと笑って会話出来る日が来ればと思っています。

関連するQ&A

  • 片側顔面痙攣手術の名医(北海道)教えてください

    4年前より片側顔面痙攣を発症し投薬を受けています。完治には手術しかないとの事。 ネットでも色々調べましたが、手術後(再発、めまい、頭痛、聴覚麻痺等)の後遺症に苦しんでいる方もいるようで、心配です。 まだ小さな子供がおりますので、子供の為にも自分の為にも手術し完治したいのですが、信頼できる名医にお願いしたのです。 北海道在住です。函館か札幌で脳神経外科の『微小血管減圧術』の名医をご存知でしたら教えて頂きたく、お願い致します。

  • 片側顔面けいれん

    片側顔面けいれんの症状が出て1年半ほどになります。 40代の女性です。ボトックス注射によって、けいれんを止めていますが、注射の痛みが尋常ではなく、これを一生続けなければならないかと思うととても憂鬱です。 脳神経外科医からは、手術しなくては完治しないといわれています。 脳神経と血管の接触がMRIでわかりますので、病気としてはまちがいない診断なのでしょう。 ネットなどを拝見すると、整体、鍼、カイロプラティック、頭蓋骨矯正などで、治ったという記述もよくみかけます。 実は私もヨガをやっている時に、頭蓋骨に刺激をするポーズがあり、けいれんが楽になったことがあったので、やってみようかと思いはじめました。 整体や頭蓋骨矯正は試してみる価値ありでしょうか? もし、どこか良き治療院があれば教えてもらえないでしょうか?

  • 顔面痙攣 神経血管減圧術(NVD)手術に熟達した医師の探し方

    掲題の通りです。 神経血管減圧術(Neurovascular Decompression: NVD)手術に熟達した医師を探してます。 該当手術に熟達した医師を【探す方法】のみでも御教えください。 次のサイトは確認済みです。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/choices.html#jannetta よろしくお願いします。

  • 片側顔面痙攣

    私は二年程前に医者から顔面痙攣と言われました。それからボトックスなどを注射しながらすごしていましたが、最近日々段々と日常の生活もとっても辛くなって来ました、手術なども考え脳のスキャンなどで調べてみましたが、私の場合耳の後ろの神経が触れ合っている傾向がなく、手術が難しいといわれました、私は女性で現在26歳です、まだ結婚もしていませんしこのままこの状況が続くのはとっても悲しいです。ただ自然に治ってくれるのを祈るばかりです。この病気は自然に治るという可能はまったくないのでしょうか?それと、この病気の症状と言われている、吐き気、耳鳴り(少し)、胸痛、などは本当にこの病気の症状としてあるものなんでしょうか?病院に4件ほど行ってそれを調べたのですが、一軒は脳にポリープができていないかを調べ。もうひとつの病院は自律神経の問題と併発しているんではないか?と言う結果が出ました。脳にポリープは見つかりませんでしたが、なんとなくまだ心配です。どなたかどんなことでも良いのでお便りください。お願いいたします。

  • 違う病院でとったMRIの画像に差があった場合

    地元の小さい病院でとったMRIの画像では三叉神経が他の血管に圧迫されていたのですが、東京の微小血管減圧術で有名な病院でとったMRIの画像には三叉神経に異常はみられなかったのですが、地元の病院でとったMRIの画像をもっていけば、東京の微小血管減圧術で有名な病院で微小血管減圧術の手術をしてもらえるのでしょうか? 自分としては今回このように画像に差がでてしまい、MRIの画像だけでは三叉神経が圧迫されているのか完璧にわからないと思ったので、手術で頭をあけてみて、三叉神経が圧迫されていなかったとしてもそれでもいいと思っていますし、圧迫されていたらそのまま手術してもらえばいいと考えています。先生にもそう伝えたいと考えています。

  • 片側顔面痙攣

    1年程前、母が片側顔面痙攣と診断され、福岡では名の知れた病院で手術をしました。 手術は成功し無事に退院。 あれから一年経ちますが未だに頭を洗う時痛いと言います。頭痛も酷いようで。 昨晩あまりにも痛いと言うので髪の毛をかき分け幾つもの術跡を見ると、なんとホッチキスが刺さったままの状態が幾つかありました。 これは退院前日に取って頂いたはず。 外し忘れでしょうか? 頭蓋骨を開いての手術でしたのでクリッピングしてあるのは解りますが付いたままで一年も経っていたとは…! これは痛いはずですよね。 完全に医師のミス? また今更病院に行って取ってもらえますか? あの有名な病院なのに、こんなことってあるのかと驚いています。

  • 片側顔面痙攣で悩んでいます。

    片側顔面痙攣と診断され悩んでいます。今は安定剤だけ処方されていますが、病名を聞き悩んでいます。不安で今は口角にまで痙攣がはじまりました。 山口県福岡県でこの病気に詳しいとゆうか名医の先生、脳神経で評判の病院ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 将来の事を考えると不安でたまりません。

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

  • 眼の上斜筋ミオキミア(眼球の細かい揺れ)の方、いらっしゃいませんか?

    昨年夏、右眼球の細かい揺れに気づき、色々な病院を受診し、某有名眼科(神経眼科)で、上斜筋ミオキミアと診断されました。 現在、決定的な治療は、脳の血管の減圧術(脳外科手術)しかないとのことですが、私は、バファリン81mgを一日置きに服用して様子をみています。 手術しないで治癒された方がいらっしゃると医師から聞きましたが、どのような治療を受けられたのか、また、治療中の方、どんな治療を受けていらっしゃるのか教えてください。 その神経眼科では、現在7名ほど、この症状のある方がいるときいています。

  • 顔面痙攣

    顔面痙攣 1週間ほど右の下瞼のあたりが痙攣しています。 2ヶ月ほど前にかなりひどい副鼻腔炎になりました。 そのとき、右の鼻が特にひどかったのですが、 顔面痙攣と副鼻腔炎は関係ありますか? 連休明けに病院に行く予定をしているのですが、 病院は、脳神経内科?脳神経外科?どちらでしょうか。 また、今とりあえずできる対処法はありますか?

専門家に質問してみよう