• ベストアンサー

顔面痙攣 神経血管減圧術(NVD)手術に熟達した医師の探し方

掲題の通りです。 神経血管減圧術(Neurovascular Decompression: NVD)手術に熟達した医師を探してます。 該当手術に熟達した医師を【探す方法】のみでも御教えください。 次のサイトは確認済みです。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/choices.html#jannetta よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

記載があるかどうかわかりませんが、一つの探す方法として ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

imagine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本探してみます。

その他の回答 (1)

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.2

以前にHFSでNVD(MVDと呼ぶことのほうが多いかも)を受けました。 お書きのurlは「熟達した医師を探せ」と勧めていますが、その具体的な方法が書かれていませんね。これは私の憶測ですが、「熟達した医師の見当はついているけれど、不確実な医療情報は流布できない」というのが作者のポリシーのように感じました。試しに、メールフォームで作者に尋ねてみては?? 同じサイトの「病院サイト集」「検索の手引き」はご覧になりましたか? 病院のページを見比べると、NVDを積極的に施術しているかどうか、少し予想できるかもしれません。 

imagine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >試しに、メールフォームで作者に尋ねてみては??  試みてみます。 >同じサイトの「病院サイト集」「検索の手引き」はご覧になりましたか? 病院のページを見比べると、NVDを積極的に施術しているかどうか、少し予想できるかもしれません。  はい。見ました。情報の量が少ないのと少々古いかと・・・。

関連するQ&A

  • 片側顔面痙攣を手術する病院

    神経血管減圧術の手術をする病院について質問します。 福島県の脳神経外科で今年は25件この手術をしたという病院があるのですが、そこで手術をしてもいいのか、それとも有名なF医師を紹介してもらったほうが良いか迷っています。 福島県の脳神経外科は有名なスーパードクターが指南したそうで、手術の方法は同じと言っていました。 最近はどこで手術してもそれほど失敗は無いものなのでしょうか?

  • 微小血管減圧術で有名な病院を教えてもらいたいです

    三井記念病院以外で三叉神経の微小血管減圧術で有名な病院、先生を教えてもらいたいです。 全国どこでもいいのでよろしくお願いします。

  • 片側顔面痙攣手術の名医(北海道)教えてください

    4年前より片側顔面痙攣を発症し投薬を受けています。完治には手術しかないとの事。 ネットでも色々調べましたが、手術後(再発、めまい、頭痛、聴覚麻痺等)の後遺症に苦しんでいる方もいるようで、心配です。 まだ小さな子供がおりますので、子供の為にも自分の為にも手術し完治したいのですが、信頼できる名医にお願いしたのです。 北海道在住です。函館か札幌で脳神経外科の『微小血管減圧術』の名医をご存知でしたら教えて頂きたく、お願い致します。

  • 顔面の血管腫について助けて下さい・・・。

    私の親戚は顔面に血管腫が出来、学生時代に耳鼻咽喉科の医師より、 摘出手術を受けました。(頬の腫れがひどくなって来たため) 術後は口の歪みなどもありましたが、顔面神経を傷付けてはいけないとの執刀医の配慮より 血管腫は全摘出されませんでした。(口の歪みなどは数ヶ月かけ徐々に戻りました) しかし、それから10数年、現在また血管腫が大きくなり、はたから見ても 頬の腫れはひどくなる一方で本人は外出を拒むように なって来ています・・・。 あまりのひどい腫れに周囲からの好奇の視線にさらされることは毎日のようです。 顔面の腫れを少しでもましにするには再手術しかないのでしょうか・・・。 その際、顔面神経に触れることなく手術が成功するのかも 不安でなりません・・・。 どなたかご助言頂けましたら、これ以上の喜びはございません・・・。 どうかよろしくお願い致します!

  • 顔面神経麻痺の手術について

    七十六歳になる父が顔面神経麻痺になりました。胃がんの手術の直後で、退院後、麻痺になりました。病院で調べてもらいましたが、脳の検査では異常がなく、また、ウイルスが原因でもないということで、おそらく術後の免疫力低下、ストレスが原因ではないか、と私たちは思っています。そして、麻痺が出てすぐに病院の耳鼻咽喉科に通い、二十日間の点滴を受けました。ですが、改善がみられず、顔面神経管開放術なる手術を受けることになりました。 質問の内容ですが、医師を信頼しないというわけではないのですが、この手術についてお尋ねいたします。 (1)点滴の他に治療や、マッサージの指導をするわけでもなく、二十日間、点滴をしただけで、すぐに手術をするというのが解せない。現段階で、手術という選択に踏み切るのは早いのではないか。 (2)手術に関するリスクはどんなものがあるのか(高齢者ですし、神経に近いところの手術なので)。 (3)完治しないまでも、手術による改善の可能性はどの程度あるのか? 以上の三点です。 できるなら、専門家の方、経験者の方にお答えいただきたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 違う病院でとったMRIの画像に差があった場合

    地元の小さい病院でとったMRIの画像では三叉神経が他の血管に圧迫されていたのですが、東京の微小血管減圧術で有名な病院でとったMRIの画像には三叉神経に異常はみられなかったのですが、地元の病院でとったMRIの画像をもっていけば、東京の微小血管減圧術で有名な病院で微小血管減圧術の手術をしてもらえるのでしょうか? 自分としては今回このように画像に差がでてしまい、MRIの画像だけでは三叉神経が圧迫されているのか完璧にわからないと思ったので、手術で頭をあけてみて、三叉神経が圧迫されていなかったとしてもそれでもいいと思っていますし、圧迫されていたらそのまま手術してもらえばいいと考えています。先生にもそう伝えたいと考えています。

  • 顔面麻痺の手術について

    七十六歳になる父が顔面神経麻痺になりました。胃がんの手術の直後で、退院後、麻痺になりました。病院で調べてもらいましたが、脳の検査では異常がなく、また、ウイルスが原因でもないということで、おそらく術後の免疫力低下、ストレスが原因ではないか、と私たちは思っています。そして、麻痺が出てすぐに病院の耳鼻咽喉科に通い、二十日間の点滴を受けました。ですが、改善がみられず、顔面神経管開放術なる手術を受けることになりました。 質問の内容ですが、医師を信頼しないというわけではないのですが、この手術についてお尋ねいたします。 (1)点滴の他に治療や、マッサージの指導をするわけでもなく、二十日間、点滴をしただけで、すぐに手術をするというのが解せない。現段階で、手術という選択に踏み切るのは早いのではないか。 (2)手術に関するリスクはどんなものがあるのか(高齢者ですし、神経に近いところの手術なので)。 (3)完治しないまでも、手術による改善の可能性はどの程度あるのか? 以上の三点です。 できるなら、専門家の方、経験者の方にお答えいただきたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

  • 顔面神経痙攣の治療 ??な医者

    27歳女性です。 2ヶ月ほど前から、左瞼が痙攣し始めました。 だんだん口角に広がり、口をイーっとするとピクピク動く状態から、真顔でも、口がピクピク動くような状態に、進行しています。 総合病院の神経内科では、片側顔面痙攣と診断され、MRAを撮りました。結果、脳腫瘍はないということで、リボトリールを処方され、ストレスからくる症状でしょう、様子を見て必要ならボトックスをしましょうということでした。 ネットで見ると、根治には手術しかなく、薬物療法はあまり効果がないとありますが、医者は手術の話は一切しませんでした。 私が診察の際に、薬で治ることもあるんですか?と聞いたら、あると言われました。 検査でも、腫瘍の有無の確認だけで、脳血管と神経が接触しているかどうかを調べることもなく、またその説明もありませんでした。 私はこの医者は顔面痙攣に詳しくないのかなという印象を受けたのですが、みなさんどう思われますか?? 今は漢方薬の服用と、鍼治療を受けていますが、症状は毎日少しずつ進行しています。 ネットで、症状の進行には数年かかるとありましたが、かなり早い気がします。手や足もピクピクしたり、左半身にしびれもあります。 愛知県周辺で顔面痙攣に詳しい医師を知っていましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 小脳の良性腫瘍(血管芽細胞腫)の手術について

    4年前よりめまいで小脳に良性の腫瘍があることが分かり、その後半年毎に検査をしていましたが、腫瘍(血管芽細胞腫)の大きさが13mm位になり医師より手術をした方がいいと言われました。 [医師の話] 1.腫瘍は小さい方で、まだ症状がないが(ふるえ、ふらつき、物が取ずらい、細かい動きがへたになる)、腫瘍の周りに水のようなものがあり(のう胞)それが大きくなってくると一気に大きくなるので大きくなると医師も手術がしずらい。 2.症状が出てから手術となると後遺症が残る可能性があるが、今の大きさならば後遺症が残らない可能性がある。 3.腫瘍が大きくなり周りの神経を圧迫すると神経細胞がダメージを受ける。 4.手術は腫瘍が小脳半球の真ん中位の位置にあるので、小脳を切らないといけないので、術後にめまい、ふらつき、吐き気の症状が出るが、術後2~3週間で治まる。 5.緊急性がある手術ではなく、悪性でもないのでこちらからは手術を勧められないが、ゆっくりと大きくなるものなのでどこかで治療した方が良いので、決めるのは自分自身。 大きくなれば手術しなければと分かっているのですが、手術のリスクを考えるとなかなか決心がつきません。 また医師は小脳を切りすぎた場合は、歩けないのでリハビリ病院へ入院しないといけないのでと言うのでとても恐ろしいです。 なぜのう胞が大きくなると一気に大きくなるのでしょうか? 症状がない場合でも大きくなる前に手術をした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう