• ベストアンサー

顔面痙攣 神経血管減圧術(NVD)手術に熟達した医師の探し方

掲題の通りです。 神経血管減圧術(Neurovascular Decompression: NVD)手術に熟達した医師を探してます。 該当手術に熟達した医師を【探す方法】のみでも御教えください。 次のサイトは確認済みです。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/choices.html#jannetta よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

記載があるかどうかわかりませんが、一つの探す方法として ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

imagine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本探してみます。

その他の回答 (1)

• loveobo
回答No.2

以前にHFSでNVD(MVDと呼ぶことのほうが多いかも)を受けました。 お書きのurlは「熟達した医師を探せ」と勧めていますが、その具体的な方法が書かれていませんね。これは私の憶測ですが、「熟達した医師の見当はついているけれど、不確実な医療情報は流布できない」というのが作者のポリシーのように感じました。試しに、メールフォームで作者に尋ねてみては?? 同じサイトの「病院サイト集」「検索の手引き」はご覧になりましたか? 病院のページを見比べると、NVDを積極的に施術しているかどうか、少し予想できるかもしれません。 

imagine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >試しに、メールフォームで作者に尋ねてみては??  試みてみます。 >同じサイトの「病院サイト集」「検索の手引き」はご覧になりましたか? 病院のページを見比べると、NVDを積極的に施術しているかどうか、少し予想できるかもしれません。  はい。見ました。情報の量が少ないのと少々古いかと・・・。