• ベストアンサー

電柱に小さくて黒い箱、これはNTTのみたいですが?

kanpatiの回答

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.2

電話用引込み線(銅線)をジョイントし、その接続場所を雨や雪等から保護する為の箱です。 (電話線は水に弱いそうです) 6回線用と2回線用の箱が有りますが、写真の物は2回線用だと思います。 2P-SD端子ボックス等と呼ぶそうです

teach4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SD端子函で検索したらこれがありました。 http://www.takabun.co.jp/catalog/index/outside/sdtanshibox/sdtanshibox.htm 大変参考になりました。