• ベストアンサー

低反発マットを使用中の方に質問です

低反発マットを知人から貰いました。 よく見ると、紅いシミのような物が点々と付いています。 まさか、これはカビでしょうか。 また、低反発マットを布団乾燥器に掛けてよいものやら。 低反発マットのお手入れ方法がよく分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

カビなんでしょうね。 気にするかどうかです。 低反発はウレタンフォームですから原料はポリエステル綿の布団と同じ石油です。 布団乾燥機程度の温度なら問題ありません。水で洗うことも出来ます。 カバーをはずして天日に干すのもいいしょう。 カビって色素がついてしまうと、それを消すためには漂白するしかないのですよ。 カビキラーとかは、つまり基本的には漂白剤、塩素です。 塩素は吸い込むと気管支炎になりますから、使う気なら、あとの乾燥がすごく重要です。 色は無視して、乾燥だけ心がければいいと思いますよ。

dodomesu
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 最後の最後まで忙しく、 ここまで足が伸ばせませんでした。 回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 風呂でよく使うカビキラーですか。 むむう。それを寝具に使うのは、勇気が要りますなあ。 赤く変色している所をハサミかナイフで こそげ落とすのがいいのかもしれませんね。 丁度、周囲の部分だし。 感想、天日。心がけます。 では、失礼致します。