• ベストアンサー

プレートが動くと地表には何が形成される?

途中まで問題を解いたのですが、最後の問題だけ答えが合っているのかが不安です。 第三はプレートの境界ではなく、プレートの内部の火山である。限られたせまい地点に地球深部から高温物質が上昇してくる場所で、((1)ホットスポット)という。((2)ハワイ諸島)はその代表例である。この上をプレートが動くと、地表には((3))が形成される。 (1)と(2)は自分で考えて答えを入れたのですが、(3)の答えが分かりません。もしかして、(3)の答えに適切な言葉は「島」なんでしょうか?

noname#123790
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

プレートが動く→年数がたつに連れ、位置がずれていく→次々と出来て連なっていく と考えたら?  列島?諸島?

質問者

お礼

ありがとうございました。