• ベストアンサー

前立腺について

7月ごろ39度位の熱が出て、点滴を受けたのですが、 その夜は、小便が出なくてちょろちょろと出しました。 翌日に、病院で同じく点滴を受けた時に、抗生物質を入れて貰いました。 その時に、血液検査をすると言ったので、PSA検査も頼みました。 すると数値ねが、24と言う数字が出ました。 泌尿科に行きまして、5ヶ月様子を見てましたら、9.7に下がりましたが、 まだ、グレーゾンです。 このまま後、様子を見たほうが良いのでしょうか 生険をした方が良いのでしょうか。 お考えを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.2

普通は小便が出にくい症状からは医師のほうからPSA検査を進められます 前立腺肥大か癌かどちらかが疑われます 単なる前立腺肥大なら問題ありませんが、生険をしてみないと分かりません 癌であるならば転移も心配しなくてはなりません 転移すれば手術ができなくなります 安心のため生険をお受けになることをお勧めします

sannpuru34
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生険がベストですかね。 早速、予約を入れます。 検査値が下がったので、このまま下がって欲しいと 希望的考えでした。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• durian88
回答No.3

生検が確実ですが予約や結果が出るまで時間がかかります。 泌尿器科医院で直腸触診や超音波エコーをしてもらいましたか? 名医であれば触診で癌細胞を見つけるといいます。 また、MRIなら即日結果が出るでしょうが、この時期予約がとれるかどうかがわかりません。 医院で紹介状を書いてもらっておいてはどうでしょう? どちらにせよ今即できることは直腸触診と超音波エコーだと思います。

sannpuru34
質問者

お礼

ありがとうございます。 直腸触診や超音波エコーはして貰いました。 その結果、肥大は結構あるねと言われました。 それで1ヶ月ぐらいでは、上がったPSA数値ねは下がらないから、 5ヶ月位待ちましょうと言われて、安心して待ったのですが、 PSA検査を、5ヶ月経ったので検査をしたら、9.7まで下がったのですが、 グレーゾンと言われました。 このまま、4ヶ月待ってPSA検査をしようかと、言われたのですが 何となく心配になって、ご相談しました。 どうもご親切に、ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

前立線癌の疑いを心配されてでしょうか。 前立腺肥大で尿の出が悪かったのでしょうが、癌の疑いもゼロではないでしょうね。 前立腺癌は進行が非常に遅く、直ちにその状態が変わる物でもないのですぐに判断をする事は困難かも知れません。 数値が数百あるいは数千と成れば組織検査も必要ですが、ご質問者様の現在の数値ではお医者様もその必要が無いと判断されたのでしょう。 はっきり言って、たとえ専門家であってもここで診断をする事は不可能です。 かかりつけのお医者様と納得するまでお話しされ、それでも心配であれば別のお医者様に掛かられることです。

sannpuru34
質問者

お礼

ありがとうございました。 尿の出は、別に悪くは無く、夜も寝る前にすれば朝まで持ちますし、 医者は4月頃まで、様子を見てPSA検査をしましょうと言う事でしたが、 癌と言うと、手遅れの心配でどうしたものかと考えていました。