• ベストアンサー

前立腺がんについて

私は68歳なる者です。ご相談お願い致します。 今年の2月に内科での血液検査で、PSAの数値が18との事で泌尿科で再検査を受けました。その時には触診をされまして小さいけれど癌らしい物があるので念のため組織検査をしました。その結果 癌の疑いありとの主治医の話を受けました。 10月に2回目の血液検査をしましたがPSAが23になっていました。3回目の血液採取を12月16日にいたしましてその結果は一週間後に判るとの事です。 今後の事は医師の指示に従うつもりですが正直なところもし手術ともなれば大きな不安があります。 どうしたら宜しいでしょうか。

• koia
  • お礼率91% (51/56)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ご心中お察しします。 ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「前立腺がん」 リンク集ですが、「闘病記」等が参考になるかもしれませんが・・・? 現在どのような病院で受診されているのか分かりませんが、手術を決断される前にセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://humanbalance.net/gan3/data44/data44.html
koia
質問者

お礼

今晩は、はじめましてkoiaです。 この度は早速ご教導戴きまして誠にありがとう御座いました。とても参考に成るものばかりで感謝致しております。 手術の方法とか術後の過ごし方など体験者のお話等々とても為になりました。現段階ではまだ癌と診断された訳でも有りませんので希望を持ってこれからの治療に専念する覚悟です。 今月の連休明け24日には血液検査の結果も出る事と思いますのでまたその時点でご報告のお便りを致します。 この度は本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 父親(ちょうど質問者様と同年代です)の経験談で恐縮なのですが、 先日父親が前立腺がんのため、前立腺の摘出手術を受けました。 血液検査での数値は30少しでした。 前立腺肥大症も併発していたので、高い数値になったと言うことらしいです。 ただこの数値が高いと言っても、即ガンというわけではなかったです。 結局、細胞を8つ取り出して、そのうち2つがガン細胞でした。 結局、術後どこにも転移はしていなかったので、外に散歩に出かけて、携帯で友達としゃべりまくるなど、元気ハツラツなようです。 励ましになるかはわからないのですが、 医師から、「前立腺の場合は、もっとも軽い部類だし、転移もしにくいです」とも聞かされました。 最近は、天皇陛下もパウエル国務長官も手術を受けているようです。 万が一の場合であっても、前立腺の場合は、他に比べて、希望は十分すぎるほど満ち満ちていると思います。 病は気からといいますし、 決して、過度にご自身の心にご負担をかけないように。 お一人で考え込まないように。 以上、若輩者からでした。(^^;

koia
質問者

お礼

新年を迎えられて如何お過ごしでしょうか。 昨年は、大変貴重なご教導いただきまして誠に有難うございました。お礼が大変遅れまして本当に申し訳有りません。実は昨日又生検を致しました。6箇所の組織を取られまして今月27日位には結果が判る様です。何も無ければ良いがと思っています。有難う御座いました。

noname#6096
noname#6096
回答No.1

ご心配ですね。 私の父が珍しい癌で、こちら↓で相談した所、とても丁寧でわかりやすい説明をいただきました。 回答まで、ちょっと時間はかかると思いますが、ご相談されては如何でしょう?

参考URL:
http://2nd-opinion.eee.ne.jp/
koia
質問者

お礼

はじめまして、koiaです。 この度は、早速ご教導戴きまして誠に有難う御座いました。とても参考になりました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。お父様どうぞお大事になさって下さい。 取り敢えずお礼まで。