• 締切済み

初節句のお祝いの席の時期

4ヶ月の娘を持つ母親です。初節句のお祝いを、主人の兄弟とその子供も入れて、3月にしないかと義父に言われました。私の親とは別にしようと考えてます。と、いうのは、3月3日すぎおそらく、3月下旬となるためです。3月下旬となると、雛人形は飾らないのが常識ですが、飾って欲しいと言われてしまいました。旧暦でやってるとこもあると言われましたが、飾ってしまっても大丈夫なのでしょうか?義父は常識の通用しないことを言うので困ってます。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 大丈夫だと思いますよ。 でも、わざわざ 両家別の日にしなくても良いと思います。 私の周囲、私自身だけかもしれませんが、節句を毎年祝う事は無いのです。 夫と私と子供だけ で<ひな祭り>はしますが、 改めて 節句のお祝い と両家の親を逢わせる事も無いので。。。 常識の通用しない事を言う義父様なら 尚更 貴方の両親には 同じ日に出向いて貰った方が良いです。 親の目でも きっちり見て貰った方が 良いですからね。

812tt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。両家でやれるようもう一度検討します。

回答No.1

地域によっては、旧暦の3月つまり、今で言う4月にまつるところも あるようです。どれを取るかは、自由です。 古式ゆかしい習慣をわざわざするのであれば、 通常のルールでは、お雛さんなどの風習は嫁の実家で整える というのが普通でしょう。ですから、しきたりも嫁の実家に合わせるものです。 そこまで、頑なに守らんでもよいようなもんですが。 ちなみに、お正月は元旦が旦那の実家の雑煮で、2日は嫁の郷の雑煮というような 風習はあります。そんなんと同じような考え方でしょうね。 でも、どうでもよいことで、貴方と旦那の趣味で決めるのが一番です! ずっと出しておくのも、気になるのでしたら、お雛さんは、3月3日まで に見に来てくださいということにしたらどうすか? 3月下旬なら写真をお見せしますと・・・・・。

812tt
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。写真という手もありですね。参考にします。