• ベストアンサー

バイトをやめたい

長期で働く予定が、入って1ヶ月程度で飲食店のアルバイトをやめたいと思っています 理由は人間関係が・・・嫌われている人がいて、その人がいるのに平気で悪口を言ったり・・・ 自分が周りとほとんど馴染めていない。 サービス残業がある。今まではカードで出退勤の記録をつけていましたが、手書きで時間どおりに帰れることがなく、10分から30分給料がなしで働かされるなどです。 なんと言ってやめたらいいのですか?できるだけ円滑にやめられる言い回しを教えてください。 言ったらすぐに行かなくてよくなりますか? 辞めることを言ってから働くのはなんだか気が引けます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanagaf_a
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

どのように言うかですが、「長期で働く予定でしたが、一身上の都合で辞めます」程度でいいのではないのでしょうか? バイトなのでいつ辞めるかわからないという観点では上の方も理解していた事だと思います。 辞めると言った時点で働かなくていいということはないと思います。 何日かは働く可能性があります。 その辺はバイトですから割り切っていけば問題ないと私は考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

たかがバイトですよ、社員にやめますで終わりですよ。 そもそもバイトにサービス残業させるような企業は終わってるでしょう。 やめます、もう行きません。振り込みだけよろしくで終わりでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.3

こういう手を使ってはいけないのですが、 「母が(父が)急遽、入院する事になり、私が世話や家事などを しなくてはならなくなりました。申し訳ありませんが、明日にでも 辞めざるを得なくなりました。」とでも言って、辞めるしかないですね。 こういう理由で引き留める訳にはいかないですから。 でも、人の悪口を言う、給料なしで働かされるなんて、どこに行っても ありますよ。その程度は割り切らないと、働けなくなりますよ。 もう少し、続ける事も考えられたらいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

アルバイトなのだから、一身上のつごうで、○月○日で、やめます、と、一言言えばよいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの残業について

    私は1ヶ月前から坊ファミレスでバイトを始めました。 きのうがその初給料日だったんですが、振り込まれていた給料は思った以上に少ないんです。 計算してみると、シフトで決められた時間分の給料はありましたが、残業分がないことがわかりました。 今まで私が経験してきたバイトでは残業分も給料は貰えたし、もとの時給より残業のときのが高いというのが当たり前だったのでびっくりしました。 周りの人に話したところ、周りも私と同じように思っています。 しかも、残業が結構多かったので余計ショックです。 もし、残業分がもらえないのであれば、やめようと思います。 これは普通のことなんですか?? ちなみに研修期間などはなく、最初から基本の時給です。

  • バイトで残業代

    アルバイトで、チラシに 7時から12時、週休二日と書いていたのですが、 いざ入ってみると平気で7時から19時まで働かされたり、 休みもほぼなかったりした時期がありました。 しかし給料には働いた時間分の最低賃金だけしか振り込まれていません。 大幅に最初の契約と時間が違うのですが、アルバイトは残業代など割り増しにはなりませんか? 聞いても結局言いにくいですけど・・・ 一応教えてください。

  • バイトの給料

    自分は現在コンビニでアルバイトをしている18歳の大学生です。 質問は給料のことについてです。 先月からはじめたのですが今月振り込まれた給料がかなり少ないんです。 自分の店は10日締めです。今回の働いた日は12月9日~1月10日までの中でなぜ9日からかというとバイトに必要な書類を出して9日に働き始めた時点で9日の給料は翌月に振り込まれることになるので9日からになりました。 それで、12月9日から1月10日の間に14日働きました。時間別に回数を書くと5時間・・・10日、6時間・・・1日、7時間2日、9時間・・・1日の計14日です。 時給は850円なので給料に換算すると5時間・・・42500円、6時間・・・5100円、7時間・・11900円、9時間・・・7650円で計67150円になります。ですが、実際に振り込まれたのは48294円でした。 原因はなんとなくわかっていて出退勤をパソコンに記録するためのカードが本部から届くまでしばらくは連絡用に使うノートに書いてそれを店長がどうやるかはわからないですが出退勤を記録していました。 あと一つは1日だけ他店舗にヘルプで働いたことです。その時もまだカードをもらっていなかったのでその店舗のノートに書きました。 あと最近店長が変わって今と昔のどちらの店長が給料のやつをやったのかわかりません。たぶん14日くらいに変わりました。 自分はこれが初めての月給のバイトです。月給のバイトの給料って0で切り良く終わったりしないのですか? あとこういう場合に話す場合にはどういう物が必要で誰に話していくのがいいのでしょうか? 長くてすいませんがお願いします。

  • バイトの給料について

    夏休みからコンビニで初バイトを始めました。 今日給料が入っていたのですが思ったより少なくて少しがっかりしていましました。 自分のところは時間になったらすぐタイムカードを切れと言われていて残業はサービス状態になっています。 ここもおかしいなと思っていたのですがせっかくバイトを得れたので我慢しようと思い割り切っていました。また、給料は10分単位でもらえるとかかっていたのでせめて10分分給料をもらえるように毎回タイムカードを押していたのですがそこの分の給料も払われてませんでした。 650円の最低賃金ギリギリで夕方の時間帯を一人で任されるような状態までされられて ここまで切り詰めるのかとバイト先にがっかりしてしまったのですがこれってどうなんでしょうか? ちなみにうちの店は全員アルバイトかパートで本部の社員が時々巡回してくる感じです。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。

    これまで飲食店のバイトをやってきたのですが、 「サービス残業」が当たり前のようにありました。 30分くらいは平気でただ働きさせますよね 22時終わりならきっかり22時に「お先に失礼します。」と言って とっとと帰ってもいいはずですよね あと休憩時間とかも減らさせられて働かさせられます。 そんな訳で短期的にしか続けられません。 こういったのは飲食系のバイトに多いのでしょうか? サービス残業がない(又は少ない)バイトは無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイトに行くのが嫌です

    最近半年やってきたバイトを学校の事情で辞めたいと思い、店長に伝えたところ、次のように言われてしまいました。 1.長期でやれると言ったから雇ったのに、たったの半年で辞められるなんて迷惑以外の何物でもない。そもそも長期でやれるというから時給だって上げてきた。 2.以前お前がアドレスを聞いた年下の女の子がバイトを辞めてしまった。たぶんお前がアドレスを聞いたのが原因だろうから、その分も責任がお前にはある。そもそも大学生が3つも年下の高校生にアドレスを聞くなんて一般的にどうかと思う。他の人たちも正直お前にひいている 一応今月で辞めることは譲らなかったので了承が得られましたが、店長から完全に嫌われ、今後アルバイトに行きづらいです。他のバイト生の悪口や秘密を私自身にも散々してきた店長なので、私の悪口も他の人に言ってまわっていると思います。店長の私への扱いも明らかに悪いです。バイトを辞めるのが無責任だということで、今月分の給料はなしにすると言われてしまいました。 確かに私自身に非がありますが、私なりに店長へ反論をさせていただくと、 1.長期と言ったのに半年で辞めてしまうことは確かに悪いことだが、自給に関しては店長が「頑張ってるし、よく仕事をこなしているから」ということを聞かされて上げてもらったので、長期が条件になっているとは一言も聞いていない。仕事がよくできているから時給を上げてくれたなら、働いた分を返せなどとはおかしい。 2.高校生にアドレスを聞いたのは確かだが、その後数回メールして相手の反応が悪いと思ってからは自主的にメールは辞めた。その子がバイトを辞めたのが私のせいかは推測にすぎない。それにもうその子の代わりの女の子のバイトは見つかっている。女の子が一人辞めた責任がすべて私にあるという言い方はおかしいのではないか。 それに加えて、労働条件に関しても不満がありました。 契約時には17:00~21:00の予定だったが、お店のお客の状況で今日は来なくてよいという日が月に数回はあり、もちろんその分の給料は出ない。日によっては店の終了が21:00で、実際にバイトが終わるのは22:00になったりした。昼間のバイトも11:00~15:00と書いてあるのに実際には16:00まで働かせていた(これらは給料は出ていた)。バイトの連絡は当日または前日の夜に入るだけで、シフト制とは名ばかりの完全な呼び出し。それでいて学校の都合以外で断ることはできない。 正直こんな店が嫌になり、バイトに行こうとすると腹痛や頭痛がします。2月一杯と言いましたが、正直少しでも早く辞めたいです。小さなお店なのでバイトを始めるときの誓約書もないですが、労働の状況等から早めに辞めることは不可能でしょうか?

  • サービス残業の証拠としてのタイムカードの扱い

    私の会社ではタイムカードで出退勤の管理をしています。 タイムカードの打刻時間分を正確に給与反映してくれるため 間違いなく、出退勤を打刻すれば残業代も妥当な額を受け取れます。 しかしながら、残業時間が多いと会社から警告書で圧力をかけられるため タイムカードの打刻は実際の退勤時間より短い時間で打刻されることがあります。 タイムカードを打刻した後にサービス残業が行われているケースです。 この場合は、タイムカードの打刻記録ではどれだけのサービス残業が行われたかわかりません。 こういう事例の場合でも未払い残業代請求の際に証拠とできるものがあるのかが知りたいです。 タイムカードを全て正確に打つことはおそらく、 会社側があらゆる方向から圧力をかけてくるので、できそうにはありません。

  • バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。

    バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。 飲食店のアルバイト面接に行き、面接の最後に『何か質問はありませんか?』と聞かれました。 その時点では特に何も感じなかったので、『特に何もありません』と答えました。 しかし、終わってから振り返ってるうちに、面接官の言っていたことで、どういう意味なのか分からないことが出てきました。。。 具体的には、時給についての話なのですが、 『レジ・接客・片付け等、お店のすべての業務ができての時給になります。』 と言われたことです。 やったことのない分野のバイトで、なおかつ飲食店ですし、テキパキできるようになるまでや、接客による少々の残業は仕方のないことなのかと考えました。 が、『すべての業務ができていない』(入ったばかりで慣れていない)ことを理由に、あまりにも長時間のサービス残業させられることにならないか、心配になってきました。 面接の時点で気づき、質問していれば良かったのですが、自分の不注意でできませんでした。 こういった、面接後に発生した疑問は、採用の連絡前にバイト先に電話して聞くと失礼にあたりますか? 金銭的な問題ですし、働き始める前に解決しておきたいです。 もし、確認して長時間の残業(サービス残業と捉えます、)があるかも。。。と言われた場合や、残業代は出ないニュアンスのことを言われた場合、採用を断ることはできますか? ちなみに、アルバイト情報誌では『研修期間中も同じ時給でスタート』とありました。

  • 日給制バイトの残業代について

    自分のバイト先では 日給 9000円なのですが 労働時間が8時間~10時間以内では そのままの 9000円 休憩 1時間あります 10時間以上超えた分には 残業代がつくのですが 2時間はサービス残業と言うことでつけてくれません このたび辞めるにあたって いままでのサービス残業代金は請求できるのでしょうか? 一応 半年分の給与明細と 4か月分しかないのですがタイムカードの記録があります よろしくお願いします

  • SOS:きちんとバイトを辞めるには?

    僕は大学生で、まだこのアルバイトしかしたことがなく、辞める方法に悩んでいます。 (バイトを初めて1年半年になります) 出来の悪い僕も悪いのですが、バイト(店長)の対応の仕方にも困っております。 店長がすぐに感情的になったり、一方的に言うことが多く?ほとんど…。(店長はヒステリックになりことがあるような…) 人がやることに一々ケチ?いちゃもん?や嫌味を言ったり、お客さんが見えるところで平気で注意や怒ったりで、本当に嫌になります。僕自身が弱いのと、出来が悪いからこうなることは、分かっています。 しかし、平気で「首にする!」とか給料のことを口にしたり、僕のことを貶したり、聞こえるところで、悪口を言ったりするのです。平気で人の心に傷をつけることに、正直ついていけないと思い、とうとう辞めることを決意し、2か月前くらいに言いました。(本当のこと言わずに勉学を理由に) しかし、バイト先は、少人数でやっています。だから、辞められると困ると言われてしまい、続けて欲しいと言われました。もちろん、僕の返事は、少し考えておきますと言いました。 (従業員(アルバイト)の意見も聞かずに、バイトの募集を勝手に辞め、コスト削減?のために少人数でやっていました) しかし、この辞める発言を言ってから、とても苦しんでいます。 僕の出来の悪さを見て、「どうせ、できないから辞めるんだろ!?」とか、「さっさと、辞めれば?」と言われ、決めつけられたりで…。僕自身腹が立ちました。(討論にはなっていません。) そして、何日間…、バイトが気まずい雰囲気でした。この一言で、僕自身は辞める気が満々でした。(給料とかどうでもいいから、早く辞めさせて欲しいぐらいです) ある日、バイトから電話が来ました。 電話の内容は、バイトを辞めて欲しくない。日にちは少なくてでもいいからバイトに出て欲しいと…。 正直、言っていることがむちゃくちゃで矛盾していて、僕自身どう対応したらいいのか、分からなかったので、僕は考えておきますとまた言ってしまいました。 (散々、僕のことを貶したり、いるだけで腹が立つとか、言われ続けていた一方、なぜ出て欲しいのか?人を馬鹿にしているいのではないかと本気で思いました。) 店長は従業員(アルバイトの方)の気持ちを一つも?考えてない気がします。 とくに人を追い詰めて、自分の考えだけを通すやり方は本当に間違っていると思います。 僕以外にも、色んな人が追い詰められたり、悪口を聞かさせられたりで、見ている方が鬱病になりそうなくらいでした。 はっきりと言わない僕も悪いのですが、バイトをきちんと辞めたいのです。 言いたいことだけを言って辞めるのもあまり良くない気がします。また、僕が立場的に言えるのか? しかし、きちんとはっきりと言えば、(店長の理解しだい…)次のアルバイトの方に対する考え方や接し方を変えれる気がします。 揉め事(面倒臭いことは)はあまりしたくない方です。でも、バイトはきちんと辞めたいのです。 また、バイトを辞める寸前に、バイトや店長への態度や行動をどうしたらいいのか、教えてください。 書いている内容が伝わりにくいと思いますが、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 腹が立ちすぎて内容が愚痴みたいになっていて嫌な気持ちにさせてしまうと思いますが…。 どうか返事をください。