加速度センサと重力の関係について

このQ&Aのポイント
  • Androidケータイの加速度センサから取得できる加速度値と重力の関係について教えてください。
  • ディスプレイ面を空へ向けた状態で机の上に置いた場合、Z軸の加速度値は約9.8(m/s^2)となります。
  • Z軸の定義が背面方向が-Zとなるため、取得される加速度値がプラスの値になっている理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

加速度センサから取得できる加速度値と重力の関係

Androidケータイを例にした質問となりますが、一般的な加速度と重力についての 質問となるため、物理のカテゴリで質問させて頂きます。 AndroidケータイではX,Y,Zの3軸の加速度が定義されており、 ディスプレイ面を表から裏へ貫く軸がZ軸となっています。 また、各軸にはプラスとマイナスが定義されており、 Z軸の場合はディスプレイ面方向が+Z、背面方向が-Zとなっています。 (詳細については下記公式サイトの上部に図で記載されています。) http://developer.android.com/reference/android/hardware/SensorEvent.html ディスプレイ面を空へ向けた状態で机の上に置き、加速度値を取得すると Z軸の加速度値は約9.8(地球の重力加速度と同等)となります。 単位がm/s^2ですので、1秒後に9.8m落下する事をあらわしているんだと 漠然と理解する事は出来るのですが、一点疑問が残ります。 先に書いた通り、Z軸の定義は背面方向が-Zとなるので、 ディスプレイ面を空に向けた状態だと-Z軸が地面に向いているので、 取得される加速度値は-9.8なのではないかと考えてしまいます。 詳しい方からすれば常識のレベルかと思いますが、 この場合マイナス方向を地面に向けると何故プラスの値が返るのか、 なるほどと思える解説を頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

引用された公式サイトで、図の下の方に Examples という部分があり、そこに 「ケータイが上向きに加速度 A をもつとき、表示される加速度は A + 9.81 である」 という意味のことが書いてあります。 結局、加速度 -9.81 m/s^2 で自由落下する系に相対的な加速度(=自由落下する系で測った加速度) A - (-9.81) = A + 9.81 が表示されると言うことです。 ケータイが机の上で静止しておれば、A = 0 ですから、表示される値は +9.81 です。 なお、 >1秒後に9.8m落下する事をあらわしている というのは誤りです。静止状態から自由落下を始めた場合、最初の1秒間に落下する距離は (1/2)×9.8[m/s^2]×1^2[s^2] = 4.9 [m] です。また、1秒経過した時点での速さは 9.8[m/s^2]×1[s] = 9.8 [m/s] です。

hiroandroid
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございました。 正直まだ人に説明できるレベルの理解が出来ませんが、 一歩前進といった感じです。 また、誤りを指摘して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重力加速度の符号

    物理初心者です。よろしくお願いします。 重力加速度の符号について質問です。問題は、 高さHのビルの屋上から初速v0で真上に投げ上げる。最高点の高さ(地面からの高さ)h、地面に達するまでの時間tを求めよ。 です。解答は、 最高点ではVy=0だから、-v0^2=2(-g)y ∴h=H+y=H+v0^2/2g これはわかりました。 地面に達するまでの時間tについて 投げ出した点を原点とすると地面はy=-Hだから、 -H=v0t-(1/2)gt^2-----※1 これを整理して解の公式よりtについてとくと… とあります。 が、この※1式について質問です。 どうしてこの式では1/2の前がマイナスになっているのでしょうか? 最高点までは確かに投げ上げなので、上方向にy軸をとっているので、-gでいいと思いますが、※1式では、地面に達したときは投げ下ろし?ではないでしょうか。投げ下ろしではないかもしれませんが、下向きに動いているので、重力加速度gはプラスだと思います。それともこのマイナスはgについているのではないのでしょうか? 重力加速度の符号がいまいちよくわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 加速度センサーの重力加速度

    iPhoneの加速度センサーで加速度の値を確認しています。 加速度は等速直線運動していれば0と思っていたのですが 机に置いた状態でも地面の方向に対して常に1Gの加速度が表示されます。 机に置いている=重力に引っ張られないように反対方向に等速で動き続けている=それなら加速度は0になるのでは? と思ってしまったのですが、解説お願い致します。

  • 3軸加速度センサによる傾き計算

    加速度センサを使った傾き(重力方向に対して何度傾いたか?)の求め方を教えてください。 3軸加速度センサがあります。 3軸(=直交座標x、y、z)の値は重力の分力で、3軸合成値の絶対値(√x^2+y^2+z^2)=1です。 つまり、完全に静止状態でしか測定しないものとします。 ある時点(初期値)の加速度センサの値をZa=(x1,y1,z1)とします。 N時間経過後の加速度センサの値をZb=(x2,y2,z2)とします。 この両者の値より、N時間後に重力方向に対して傾いた角度を求めるには、どうすれば良いのでしょうか? 便宜上x、y、zとしましたが、どの軸が重力方向で、どの軸が水平線方向かは不定です。 考え方だけでも良いのでお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 加速度センサーと重力加速度

    加速度センサーは、デバイスが一定方向に一定速度で移動しているときには加速度は生じず、 そこから速度が変化したときに初めて加速度が生じるものと覚えました。 加速度センサーを机に置いている場合、常に重力加速度の1Gを検出します。 重力の速度は一定ですよね。 ということは速度の変化は生じていないのでは?と考えました。 なのに常に1Gが検出されるのは何故なのでしょうか?

  • 振動試験での重力方向加速度

    一般的にですが、次の解釈は合っていますでしょうか? Z方向の振動試験で、加速度条件が1Gであった場合、重力方向(下向き)には 常に重力加速度が加わっているので、実際は重力方向には2Gの加速度が 加わる試験になる、というように考えています。

  • 重力加速度について。

    海抜や地面からの高さによってg(重力加速度)の値は どのように影響を受けるんですかね?  やっぱり、値は変わるんでしょうか?変わるんだとしたら、なぜ変わるんでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 慣性センサの重力加速度出力について

    IMUセンサ(慣性センサ)を手のひらに乗せて静止させている状態でも Z軸方向の加速度出力が9.8N/m^2となります。 静止しているのにどうしてゼロにならないのですか?

  • iPhoneの加速度センサー

    iPhoneの加速度センサーを使ってプログラミングしています。 重力加速度を取り除き、ユーザーが加えた加速度の値を追っているのですが、 X軸の正の方向に本体を水平移動させ続けると、-0.5、-0.3、-0.1、0.0、0.1、0.3、0.5、0.8のように 動き始めは負の値を示した後、正の方向に値が反転していくような結果を示します。 これは正しい挙動なのでしょうか? 一定方向に加速中は常に正負が反転することは無いように思っていたのですが。

  • 重力加速度gと重力mgのmの単位ってなんでもいい?

    あるものの速さや位置エネルギーを出すときに(等式ではなくて単位が影響する)はm(質量)の単位は決まっていますか?重力加速度の定義について知りません 例えばある物体の質量は10kg、重力の及ぼす力はmgだから9.8×10=98【N】 つまり重力加速度の単位はm/s^2と同時にN/kgってことだよね? そこで質量10000g=10kgの物体に重力が及ぼす力をgのままmg=Fに代入すると98000Nでぜんぜん違う と言うことは重力加速度は単位をkgに直してから使えってことですよね。 ちなみにN/1000g=10^-3N/gがg用の重力加速度ってことか!

  • 加速度の方向の決め方

    今日の授業で加速度を取り扱ったのですが、方向の決め方でわけが分からなくなってしまいました。 木にぶら下がっている猿に向かって地面からボールを投げて、それと同時に猿が木から落ちると必ず猿にボールがぶつかる(初速度はとりあえず考えないとします...)という、通称モンキーハンティングの問題だったのですが。 ボールの動向についてy軸を上向きに取ったので、重力加速度gは上向きに-gとなりました。これでボールの変位などの計算に-gを使うのは分かります。ここまではすんなりと分かったのですが、猿について考えたときにつまりました。猿は木から落ちるので下向きの運動となります。この時はy軸の下向きに運動していることから猿の変位の計算についてはgを使うと思ったのですが、実際はボールと同じく-gを使っていました。 どうして一方に向きを定めたにも関わらず、上向きと下向きに運動する物体の加速度の符号は同じままなのでしょうか?