• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

重力加速度の標準値と万有引力定数

重力加速度の標準値は 国際度量衡総会で定義されたg = 9.80665 m/s2 です。 この標準値はどうして決められたのでしょうか 東京においても重力加速度でもないし・・・ 必死に調べているのですがわかりません いったいどこを基準としているのでしょうか また、万有引力定数の測定方法も調べているのですが、みつけられません 教えてください よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数3
  • 閲覧数869
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136764
noname#136764

参考URLに記載があります。 元は北緯45度海面の平均値で、今となっては架空の条件での値。(^^;

参考URL:
http://www.keirinkan.com/kori/kori_physics/kori_physics_1/contents/ph-1/2-bu/2-1-4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の解答ありがとうございます 参考URLをもとに重力加速度の観測方法まで 詳しく調べてみようと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#108554
noname#108554

>万有引力定数の測定方法も調べているのですが、みつけられません 歴史上初めて万有引力定数の測定に成功した実験を キャベンディシュの実験といいます。 今も原理的には測定法は変わってないそうですが、 webで探しても、少ないですね。 しかたないので海外に行くと見つかりました。 参考URLのtorsion fiberと書かれている絵のような 実験装置で計ったそうです。

参考URL:
http://kossi.physics.hmc.edu/Courses/p23a/Experiments/Cavendish.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)

なんかこの手の話題に答えた覚えがあったのですがこれでした。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=555337

共感・感謝の気持ちを伝えよう!