• 締切済み

万有引力の問題わからない問題があります。

万有引力の問題わからない問題があります。 問題は 無重力空間で質量Mの2つの物体が距離R離れて静止しています。このときをt=0とする。2物体間には万有引力しか働いてないとして、お互いに引き合って衝突するまでにようする時間tを求めると、t=(2/3)√Rの三乗/2GMになることを示せ。ただし、Gは重力定数である。 できれば高校生でもわかりやすくお願いします。

みんなの回答

• yokkun831
回答No.2

>微分方程式でも解けますか? 先の回答は途中で dr/dt = -2√{ GM(1/r - 1/R) } という微分方程式を得て,それを解いたかっこうになっています。エネルギー保存自体が運動方程式を積分して得られるものなので,数学的には同等の手順といえます。 もちろん,運動方程式 M・1/2・d^2r/dt^2 = -GM^2/r^2 を解いても同じで,経過時間を距離の関数t=t(r)として求めるのはやさしいのですが,その逆関数r=r(t)を解析的に(数値計算でなく)求めることができるのか疑問です。数値積分の結果を図に示します。設定はGM=1,R=10としていますが,シミュレーションの結果によく一致しているように思われます。

• yokkun831
回答No.1

これは明らかに高校レベルを超えた問題だと思われます。 2物体間の距離rのときの両者の重心に対する速さをvとするとき,2物体系のエネルギー保存は, 2×1/2・Mv^2 - GM^2/r = -GM^2/R ∴v^2 = GM(1/r - 1/R) dr/dt = -2v = -2√(GM)√(1/r - 1/R) ∴-1/{2√(GM)}・∫[R~0]dr/√(1/r - 1/R) = ∫[0~t]dt ∴t = -1/{2√(GM)}・∫[R~0]√rdr/√(1-r/R) √(r/R) = cosθとおくと,dr/{2√(Rr)} = -sinθdθ ∴ dr = -2Rsinθcosθdθ ∴ t = 1/√(GM)・∫[0~π/2]{R√Rsinθcos^2θdθ/√(1-cos^2θ) = R√R/{2√(GM)}・∫[0~π/2](1 + cos2θ)dθ = π/4・√{ R^3/(GM) } となると思います。答えが合いませんが。^^; シミュレーションでは,こちらの答えが大体あってるんですけど。

hurogosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 微分方程式でも解けますか?