• 締切済み

万有引力の問題わからない問題があります。

万有引力の問題わからない問題があります。 問題は 無重力空間で質量Mの2つの物体が距離R離れて静止しています。このときをt=0とする。2物体間には万有引力しか働いてないとして、お互いに引き合って衝突するまでにようする時間tを求めると、t=(2/3)√Rの三乗/2GMになることを示せ。ただし、Gは重力定数である。 できれば高校生でもわかりやすくお願いします。

みんなの回答

  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.2

>微分方程式でも解けますか? 先の回答は途中で dr/dt = -2√{ GM(1/r - 1/R) } という微分方程式を得て,それを解いたかっこうになっています。エネルギー保存自体が運動方程式を積分して得られるものなので,数学的には同等の手順といえます。 もちろん,運動方程式 M・1/2・d^2r/dt^2 = -GM^2/r^2 を解いても同じで,経過時間を距離の関数t=t(r)として求めるのはやさしいのですが,その逆関数r=r(t)を解析的に(数値計算でなく)求めることができるのか疑問です。数値積分の結果を図に示します。設定はGM=1,R=10としていますが,シミュレーションの結果によく一致しているように思われます。

  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.1

これは明らかに高校レベルを超えた問題だと思われます。 2物体間の距離rのときの両者の重心に対する速さをvとするとき,2物体系のエネルギー保存は, 2×1/2・Mv^2 - GM^2/r = -GM^2/R ∴v^2 = GM(1/r - 1/R) dr/dt = -2v = -2√(GM)√(1/r - 1/R) ∴-1/{2√(GM)}・∫[R~0]dr/√(1/r - 1/R) = ∫[0~t]dt ∴t = -1/{2√(GM)}・∫[R~0]√rdr/√(1-r/R) √(r/R) = cosθとおくと,dr/{2√(Rr)} = -sinθdθ ∴ dr = -2Rsinθcosθdθ ∴ t = 1/√(GM)・∫[0~π/2]{R√Rsinθcos^2θdθ/√(1-cos^2θ) = R√R/{2√(GM)}・∫[0~π/2](1 + cos2θ)dθ = π/4・√{ R^3/(GM) } となると思います。答えが合いませんが。^^; シミュレーションでは,こちらの答えが大体あってるんですけど。

hurogosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 微分方程式でも解けますか?

関連するQ&A

  • 万有引力について

    こんにちは。 いま、ふと思ったんですけど・・・ 地球には万有引力が働き、その力は式では、半径の二乗に反比例して引き合う二つの物体の積に比例しますよね。 昔授業で、その辺にある2つのものは質量が小さいから引力は働かないけど、地球は質量が大きいから地球に対して全てのものが引力(重力)を感じると習いました。 じゃあ、地球と月の間には引力は働かないのですか? 両方とも重いから引力はすごくでかくなるようなきがするんですが、距離がはなれすぎてるからですか? あと、月の重力は地球の6分の1だったと思うんですけど これは月の質量が地球に比べて小さいからですか? それとも、よく教科書に載っている万有引力の式は地球上だけの場合なのでしょうか? 解かる方いたら教えてください。 お願いします。

  • 万有引力

    素朴な疑問なんですが、万有引力の式で F=G(Mm/r^2) (G:万有引力定数、M:物体Aの質量、m:物体Bの質量 r:半径) と、あるじゃないですか。 ここで天体の重力を測る時、M(又はm)はいらなくなりますよね。 そしたら、F=G(M/r^2)となります。 この式が表すことは重力の大きさは質量に比例し距離(半径)に反比例するということになります。 質量の無い物体はありえませんから、rがどんなに大きくても重力は0にはならず、宇宙全域にかかることになります。 ここで、もしMが無限大だとしたら無限の重力が宇宙全域にかかるわけですから宇宙にあるすべての物質が引き寄せられてつぶされてしまいますよね。 ここまでは学校の物理の先生に聞いたのですが、質量無限大の天体なんて存在しないって言っていました。 でも、wikiで見たのですがブラックホールの中心に特異点ってものがあって、そこでは密度、重力が無限大になっているって書いてあったんですが、それだと上で言ったことのようにすべてがつぶされてしまうんじゃないですか?

  • 万有引力の数式の定数Gについて

    今地学で重力の所を独学で学んでいるんですが、万有引力を数式で表すと F=G・ m1×m2/r^2  F=万有引力 G=定数6.67×10^-11【N・m^2/kg^2】 m1 m2=質量 r=物体間の距離 と記載されてあります。この定数Gは一体何かが全然分かりません。私がやっているのは化学と地学なので、そもそも10のマイナス11乗がどういう事なのか検討も付きません。この定数と後ろに付いている(N・m^2/kg^2)というのも含め一体何なのでしょうか。

  • 万有引力と重力加速度から得られる式について

    Gは万有引力定数、Mは地球の質量、gは重力加速度(地表での)、Rは地球の半径 GM=gR^2 という変換公式がありますがそもそも地表での万有引力と重力が等しいというところから求めたのだから地表以外では代入できないということですよね? この式を問題集では地表から高さhの位置を等速円運動している物体に平気で代入しているのはなぜですか?それなら宇宙全体どこでも地球への重力加速度は一定となりませんか? じぶんの考えではg=Gm/(R+h)^2でR+hの点での重力加速度が求められ、代入するならGM=g(R+h)^2でがスジが通るのでは?と思っています。なぜなのか教えて下さい

  • 万有引力に関する問題について

    問題が解けないということではないのですが,解法や問題の解の解釈がうまく出来ないので質問させていただきました。 以下問 地球の中心からrだけ離れた地点で地球に向かってv0の速度で動いている隕石がある。この隕石が地表に落ちてくる時の速度vを求めよ。ただし,地球以外天体の影響および空気抵抗は無視する。地球の半径をR、地球の質量をM、万有引力定数をGとする。 質問一つ目 エネルギー保存則を使えば解ける問題と言うのは分かるのですが,運動方程式から導出した微分方程式では解けないのでしょうか?以下のように速度に関する微分方程式を求めたところまではやってみたのですが、その後の変数分離の仕方が分かりません d(dr/dt)/dt = GM/r^2 dr/dt = GM/r^2*t + v0 質問二つ目 この問題の解が√(v0^2+2GM(1/R-1/r))なのですが,この解ですと地表に近づくほど隕石の速度が終末速度v0になるまで落ちてしまいます。実際にこういうことが起こるのでしょうか?だとしたらなぜなのでしょうか?地表に落下してくる物体が減速していくというのがいまいち納得がいかないのですが・・・ 質問三つ目 この問題に関してではないのですが,万有引力などの保存力を議論する際になぜ無限遠方を基準とするのでしょうか?数学的には解の発散を避けるためであると言うのは分かるのですが,物理的な現象としてイメージがいまいち掴めません。 どなたかよろしければご教授ください。

  • 万有引力の位置エネルギー

    こんばんは。万有引力の位置エネルギーについて質問します。  万有引力は2つの物体の距離の2乗に反比例するとのことですが、   F=GMm/r^2  万有引力の位置エネルギー    U=-GMm/r   はなぜ(距離の2乗に反比例ではなく)距離に反比例なのでしょうか?  素朴な疑問です。理解できるかどうかわかりませんが、ともかく質問します。よろしくお願いします。

  • 万有引力に関する問題

    万有引力に関する問題で 質量M、半径Rの一様な球殻(中は空洞)の中心から、距離rだけ離れたところにある質量mに働く万有引力は F=-G(Mm/r^2) (r>Rのとき)    0         (r<Rのとき) であることを示せ(注:ポテンシャルエネルギーUを先に計算し、f=-dU/drから求める方が簡単)。 とあるのですが、どう記述してよいかわかりません(><)。 注意書きを見ても、そもそも万有引力を定義したうえでポテンシャルエネルギーが導かれるものでは?と悩んでしまい、うまく使えません...... さらに、万有引力自体は実験的な式で数学的に証明することもできず、完全に手詰まりになってしまいました(;;) もしいい案があれば解答いただけるとありがたいです!

  • 万有引力の問題で・・

    また質問すみません。 「158gの物体Aと738gの物体Bの中心間の距離を40cmとするとき、これらの間に働く、万有引力はいくらか。ただし、万有引力定数は G=6.67*10^-11[N*m^2/kg^2] とする。」 という問題なのですが、 「F=mMG/r^2」という公式に値を代入すると (158*738*6.67*10^-11)/0.0004^2 という形になると思います。 (158*738*6.67*10^-11)/0.00000016^2 となると思うのですが、あまりにも数が大きくなりすぎて変だと思います。 その上、これを(電卓を使わず)計算しようと思ったらかなり時間を使う気がします。 結局答には4.87*10^-8[N] と記されています。 どこかで四捨五入をしたような数字です。 どなたか、求め方の解説をお願いします。

  • 複数の質点から受ける万有引力の求め方。

    複数の質点から受ける万有引力の求め方。 「地球上の物体に及ぼす地球の引力は、地球各部が及ぼす万有引力の合力であり、これは【地球の全質量が地球の中心に集まった時に及ぼす万有引力に等しい】」 と物理の教科書に書いてありました。 【】内の文がどうしても納得できません。 試しに簡単な例を考えて計算してみました。 質点A(m[kg])、質点B(M[kg])、質点C(M[kg])がこの順で同一直線上にあり、 AB間、BC間の距離はr[m](つまりAC間は2r[m]) (1)AがBとCから受ける万有引力f[N]は、万有引力定数をGとして  f=GmM(1/r^2+1/(2r)^2)=5GmM/4r^2 (2)【】内の文のように考えれば、BとCの重心をDとすると、  Dの質量は2Mとなり、位置はBCの中点で、AD間の距離は3r/2となるので、  f=Gm(2M)/(3r/2)^2=8GmM/9r^2 このように値が異なってしまいました。 (1)は正しいはずなので、(2)が間違っているはずなのですが、 どこが間違っているのか教えてください。

  • 万有引力

    ハレー彗星は76年で太陽を一周する、万有引力定数をGとして、以下の問いに答えよ ハレー彗星が太陽に最も近いときの距離0.6AUとして、最も遠いときの距離をT^2=4π^2/(GM)a^3のケプラーの第3法則を用いて求めよ、ただし1AUは約1.5億kmであり、76^(1/3)=4.23とする。 この問題を教えてください!