• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼がうつ病です)

彼がうつ病です!別れるべき?結婚すべき?

KAIKEISOFTの回答

回答No.2

あなたが今後、金銭面と生活面で自分を含めて彼の生活をも面倒みられるのでしょうか? これからのお互いの将来をキチンと考えるべきです。 二人がどちらも不幸にならないように熟慮して方向を見つけてください。 鬱病はなかなか立ち直りのキッカケが難しい病気です。 心療内科ではなく是非精神科を訪ねてみてください。 勝手なことは言えませんが、まず彼自身が鬱病から立ち直る道筋を自分で見つけることが大切です。 そのためにあなたが付き添ってあげることがプラスならそばにいてあげていいでしょう。 でも結婚とは別問題です。 精神科にはケースワーカーがいらっしゃいますので、相談されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 心の天使、悪魔とよく例えられるような事について、

    教えてください。 よく外国の漫画なんかで、頭の中で悪魔が悪いことをそそのかしたり、天使がそれを否定したりみたいなのが、あります。それに似たようなことかも知れないのですが、例えば、トイレなんかで、トイレ掃除の人とかに会うと、すごく蔑んだ気持ちが湧いてきたり、もっと悪い時には、心の中ですが、その気持ちが言葉になって現れたりして、自分自身大変いやな気持ちになり、自分にがっかりします。こういうのって、心の底から意図せずに湧いて来るので、潜在意識にそういう汚い心が自分の中にあるのかと思うとショックです。皆さんはそんなことはないのでしょうか。外国で多重人格者が話題になることがありますが、この心の底から出てくる汚い自分も、多重人格の芽ではないかと思えるのですが、どうなのでしょう。なんかの拍子に突然そう言う悪い事を口に出してしまったり、行動に出したりしないかとも心配です。 どうにか、こういう汚い自分が出てこなくするようなことはできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本性

    私は自分自身が二重人格とか多重人格の一歩手前のような人間な気がして来ました。自分らしくいられないのです。人付き合いも難しい人間性です。 自分自身の本性は、どのように変えていけますか? 本当の私になるって一体どういう事ですか? 因みに、わざとらしい人にはなりたくありません。 心の傷は、どうすれば解消出来ますか? よければ教えて下さい。

  • 多重人格の統合について

    閲覧ありがとうございます。 つい最近身近な友達が多重人格だということを知りました。 その人にどうこうということではなく、自分が知りたいだけなのですが、 多重人格というのは治るんでしょうか? ちなみに、ほかの多重人格とは少し違うようで、意識などは全て共有しているようでたくさん人格があるのも自覚しているようです。 こうなると統合ってむずかしそうな気がしたのですが、どうなのでしょうか?

  • 乗っ取り

    多重人格が治るとき、副人格が主人格を乗っ取ることがあるのでしょうか? 消えてなくなるのではなく、混ざるのですか? 混ざってしまった人、又は消えてしまった人はまた分かれて再び戻って来るのでしょうか。

  • 人格について

    多重人格についていくつか質問があります。サイト内で既に出ているような内容もありますが、アンサーを見ても良くわからなかったので質問させて頂きます。 (箇条書きですみません。上手く文章でまとめる事ができませんでした。) ・人格同士が頭の中で会話をすることはあるのか。 ・人格同士が頭の中ではなく、声をだして会話をすることはあるのか。(周りから見れば、ひとりごとをブツブツいっているように見える状態) ・(声を出しての会話がある場合)人格ごとに喋り方や動作が変わり、別の人格はそれを客観視でき るのか。 ・別の人格が形づくられるとき、その性格の基盤となるのは、主人格が幼少期に 経験したことや、見たものが影響するのか。 ・4人の人格が存在する時(主人格も含まれる)、主人格とBだけの空間で話をしたり、CとDだけで話をしたり、行動したりすることはあるのか。 ・主人格が別の人格と出会うとき、本当に別の人間に会っているような感覚があるのか。 (多重人格の症状ではないかもしれないのですが) 質問は以上です。 病気のことがよくわからず、多重人格とくくってしまいましたが、 この症状は別の病気だと思う方は、病名を教えて頂けるとありがたいです。 是非、回答よろしくおねがいします。

  • 以前読んだサイコホラー?の小説を探しています。

    以前読んだサイコホラー?の小説を探しています。 ・多重人格の少女と精神科医の青年の話 ・少女の中の一人格が危険人物で、周囲で人死にが起こる ・精神科医の名前は『かんなぎ』(神無木)? ・精神科医の恋人の看護士が殺されてしまう ・最終的に少女の人格は統合される ・ノベルス 六年くらい前に読んだ気がするので、おそらく2004年くらいの出版だと思います。 貴志祐介さんの『十三番目の人格 ISOLA』ではありません。 思いつくタイトル、著者があれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • アスペルガーと多重人格を併発したらどうなる?

    アスペルガー障害者が、多重人格を持ってしまったらどうなるのでしょうか 本人格はアスペルガーで迷惑をかけるが、他の人格は 健常者そのもので、コミュニケーションも難なく取れる という事はありえるのでしょうか?

  • 別人格達を助けたい

    初めての質問で文章が上手く書けてないかも知れませんが、ご了承ください。釣りではありません。長文失礼します。 私はおそらく多重人格です。(精神科などには行ったことがないので、おそらくと書かせて頂きます)多重人格になったのは、中学二年生の夏頃です。(あまり憶えていなくてすみません)当時は私自身、凄く毎日が辛くて、リストカットなどをしていました。友達からも心配され、鬱病ではないのか?と言われるほど。そんな時に生まれたのが、私の人格とは違う別人格です。本当に無意識のうちに生まれ、しかも、二人も出て来ました。最初は驚きましたが(多重人格なんてないと思っていましたので)、月日が経つに連れ慣れていき、自分の生活などをこの別人格の二人に任せることにしました。すると、二人の意識はどんどん濃くなり、逆に私の意識はどんどん薄れていきました。でもやはり元から居る主人格?の私の意識は完全には消えず、時々出て来たりしました。だから学校でのストレスや家でのストレスは別人格の二人には行かず、多重人格になっても私に全部来ていました。リストカットも止めることはなかったです。(もちろん別人格の二人も二人なりに頑張って私を気遣ってくれました)そんな生活を繰り返し、二人では耐えきれなくなったのか、三人目の新しい人格、四人目の人格、五人目の人格…と、どんどん増えていき、結果、今、私の中にいる別人格は全員合わせて十六人になりました。 ですが十六人になっても私の心は鬱状態のままで、何度他の人格が止めようとしてもリストカットをし、常に死にたいと思っていました。又、自然と私のことを心配していた友達とも疎遠になってしまい、本当の意味で独りになり更に精神が不安定になりました。中学時代にやっていた部活も他の人格達に薦められて途中でやめました。(この時には中学三年生になっています)今まで一生懸命していた勉強も全て諦めました。とにかくあの時は全ての事に諦め、どうせ死ぬからいいやと思っていました。 そして、そのままの心の状態で今年、部屋で自殺をしようとしました。その時、一番目に生まれた人格はもの凄く泣き、自分はまだ生きていたいと言ってきました。二番目に生まれた人格にはもの凄く責められ、たとえ自分が死んでもお前(私)だけは絶対に許さない。死んでも呪い殺してやる。とも言われました。他の人格達にも死にたくない、死ぬならお前(私)一人で死んでくれ、自分達はまだ生きたい、お前(私)が殺すのは自分だけじゃなく自分達十六人の命だ、など色々な事を言われました。(今思うと自殺などせず、この別人格達に自分の人生をあげれば良かったのかも知れません)ですが私は死にたい気持ちが強く、首吊りをしました。やっと楽になれると思いました。が、心の中にはやはり恐怖心があり、中々死ねませんでした。そして結局、自殺未遂?とまではいかないほどの首吊りで終わりました。別人格達は生きていることに喜んでいましたが、私はまだ死にたい気持ちでいっぱいでした。 ですが次の日、私は勇気を振り絞って親に自殺のことについて話しました。やはり恐く、心の中では生きたいと思っていたからです。その時親と初めて真剣に話し合い、もう少しだけ生きてみようかな…という気持ちになり、現在も生きています。(高校一年生になりました)もちろん、他の人格達も生きています。 ですが、ここで問題が起こりました。今まで私の心は鬱状態で、死にたいと思って生き、他の人格達は私の人格の代わりをするように生きていました。でも今の私は、これからは頑張って生きよう。という気持ちに変わったので、自然と自分の意識の方が昔みたいに強くなっていきました。逆に、他の人格達は弱くなっていきました。すると今度は、他の人格達が焦り始めました。死にたくない、と自分達の意識を強めるためになるべく表に出るようにし、なるべく多く自分達だけの時間をつくろうと。でもやはり主人格の方が優先されるのかはわかりませんが、私の意識の方が今は完全に強くなりました。現在も私の意識がある時間の方が多いです。私は他の人格達が消えることをあまり深く考えず、このままだと全員消えるのかな?という感覚でいました。むしろ、このままだと消えるね?どうするの?といった最低な態度をしていました。特に私は別人格の中で全員に好かれている一番目の人格に嫉妬をし、過度な嫌がらせや殴る、などと最低な行為までしてしまいました。本当に最低なことをしたと思っています。その事などで私は完全に全員から嫌われ、一番目の人格は情緒不安定になり、他の人格達は一番目の人格を守るようになりました。一番目の人格は出て来る度に泣き、他の人格達が落ち着かせる、といった様子です。 そんな最低な私は先日、別人格達が書いていた日記を読みました。(一番目と二番目の人格が始めた中学二年生から書いていた日記です)そして、その日記を読んでいるうちに申し訳なくなってきたんです。今まで私のために頑張って生きていたのに、なんて酷いことをしてしまったのだろう、と。本当に悲しくなり、涙が出ました。土下座しました。初めて心の底から謝りました。でもやはり今までしてきた行いが悪く、誰にも許されませんでした。むしろ、謝るくらいなら死んでくれと言われました。一番目の人格が今にも消えそうだから、お前が代わりに死んでくれ。お前が死んだら自分達は助かるから、死ぬ約束をしてくれと。私は了承しました。私よりも生きたい人格達が生きる方が良いと思ったからです。そして今、その約束をして四日が経ちました。でも以前と変わらず私の意識は朝起きる度に現れ、別人格達の意識は薄くなるばかりです。本当に助けたいと思い、別人格達の意識が消えそうになる度に起こしていますが、不安定です。昔と同じような生活にしようとしても、高校生になって環境が変わり、今の私にはストレスがないので無意味です。鬱状態にはなれません。 そしてついに今日、一番目の人格が完全にパニック状態になってしまいました。自分が消えるのを恐れ泣き、嘔吐し、暴れ始めました。(実際に私の目から涙が出て、吐いてしまいました)他の人格達が落ち着かせようとしても収まらず、一番目の人格は更に暴れ出し、このまま意識が消えるのなら死んでやる、とナイフで私の腕を切りつけました。(私も道連れにすると言っていました)そして、首吊りもしました。本当にこのままでは一番目や他の人格達も死んでしまうと思い、必死になって抵抗しました。そしてやっとのことで、三番目の人格が一番目の人格を説得し、六番目の人格と一緒に無理矢理意識を離れさせました。今、一番目の人格は寝ています。 今まで一番目の人格は誰よりも生に対しての気持ちが強く、自殺や人殺しはダメだと言ってきていました。その一番目の人格が自殺をするということは、本当にもう危ないという事です。 後悔しています。本当に申し訳ないことをしたと思っています。だからこそ助けたいです。もう手遅れだと他の人格の何人かは言っていますが、それでも助けたいんです。ネットで別人格を濃くする方法を調べても、同じような案件はなく、むしろ主人格に統合させる?とのようなことばかり書いていました。私は自分を助けたいのではなく、他の人格達を助けたいんです。自分が消えても良いと思っています。というか、消える覚悟です。ですがどうすれば良いのかがわかりません。だからここに質問しました。本当に困っています。他の人の知恵が欲しいです。 ここまでの汚く、下手な文をお許しください。長文ありがとうございました。

  • 多重人格

    多重人格の人が知人に居ます。 その友人が作り出した空想の人格が僕の事を好いたらしく消えない消えないと連呼し始め死ぬとかいい始めたみたいで、現実の世界に戻れなくなったみたいなんです・・・。 どうしたら丸く収まりますか?助けてください・・・。 最終的には死ぬとかいい始めて・・・・。 どうしたらいいんですか?助けてください・・・。

  • 解離性同一性障害の方に質問です。

    この前、解離性同一性障害について学校の授業で知りました。 一つ疑問に思ったのが主人格ではない方はどのような気持ちで生きているのでしょうか? 例えば私が主人格ではないという立場だとしてたら じゃあ私は一体何のために存在してるのだろう?って思ったりするのですが そのようなことは人格の中で話しあったりするのでしょうか? あと一つ、私は自分の中に多数の人格がいることを羨ましく思ったりもします。 私は友人も少なく片親で兄弟もいないので相談するという事があまりできず 別の人格と相談できる事に魅力を感じるのですが、その辺りの気持ちをお聞きしたいです。 恐らくそんな簡単な事ではないと思うのですが、 そういったプラス的な所も知ってみたいと思いました。