家事コンプレックスの20代後半女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの20代後半女性が、掃除と料理が苦手で悩んでいます。
  • 彼氏が実家暮らしで家に来たいというのですが、自分の部屋の汚さや料理の不得意さにコンプレックスを感じています。
  • 他の人の部屋を見てもおしゃれで整っているのに比べて自分の部屋が地味で汚いと感じ、自信をなくしています。料理も面倒くさいし、媚びる気がしてあまりやりたくありません。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事コンプレックス

20代後半女性です。 私は学生時代から一人暮らしですが、掃除と料理が嫌いです。 小さい頃からお手伝いしてるなら、勉強しなさい。という感じでしたし、今でも家のことやってるなら仕事が気になります。 今まで付き合ってきた男性は、向こうが一人暮らしでしたら問題ありませんでしたが、実家だとこっちの家にくることがありました。 その時、「女の部屋でこんなに汚いのはお前ぐらいだ」ともいわれましたし、友達にも家族にもそういわれます。 気にして自分なりに収納したり掃除をしたり、インテリアショップにもいったりして集めてはいるのですが。。 確かに、友達の家などはすごくおしゃれで驚くぐらいです。私は見た目のおしゃれには自信はあるのですが、地味なこでも部屋はおしゃれなこが多くてびっくりしました。 料理教室にもいきましたが、作ってるうちに眠くなるし、めんどくさいし、男に媚びるきがしてあんまりやりたくありません。 でも最近付き合ってる彼が実家暮らしで家にきたいというのです。料理も食べたいというのです。断わっていたらホテルとってくれたりしたので、そろそろ悪いきがしてきました。。 でも、きっと彼は今までの彼女の家とかにいってるだろうし、ご飯も食べてるだろうし、それと比較されそうなきがして、すごく嫌な気持ちになっています。関係ないのになぜか彼のことまで嫌になってきました。 1日かけて掃除しましたがたいして変わらないし、、 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 恥ずかしい質問ですみません

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 841bb
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.5

私も料理と掃除は嫌いでしたが、旅館の仲居業を経験してちょっと変わりました。 始めは仕事として言われた通りに掃除をしてました。 やりがいを感じ始めると、もっとお客さんに気持ちよく過ごしてもらいたいと思い、細かいところにも目がいくようになりました。 基本は上から下です。硬くしぼったぞうきんで拭き掃除をします。 カーテンレールや壁も拭きます。 棚に何か置いてあるところも退かして拭きます。 窓のサッシも意外と汚れてるので拭きます。 ほこりがたまってたら躊躇無く床に落とします。 最後に掃除機です。 家事も一緒じゃないでしょうか。。。 一緒に住む人に気持ちよく過ごしてもらいたいと思えたら自然にキレイにしようと動けると思います。 私も、彼と住んでる部屋は掃除しますが、自分の部屋はめちゃくちゃです。 そんなもんです。 料理はハッキリいって馴れです。 生きていくうえで必要なことなので大丈夫。必要にかられてやっていくうちに馴れます。 「料理上手が好み」なんてほざく男性はまだ若い証拠。 人生経験が積まれて人を見る目がある男性なら、料理が苦手でも「じき馴れるさ」と余裕の発言をしてくれるはずです。 思いやりを持って彼と接していたら良い奥さん候補になれると思いますよ。頑張って。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですか。中居さんは細かいところまで掃除しているものなんですね。 また料理と男性の話とても参考になりました。長い目でみてくれる男性を探し、私は思いやりに気をつけてみます

その他の回答 (4)

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.4

嫌いなら仕方ないのでは?人間向き不向きがあります。 でも素のあなたを見せて、それでもいいと言ってくれる人でないとどっちにしろ長続きしないでしょう? 今までもそうじゃないですか? しかし、今の彼も家に来てあなたの料理も食べたいとの事なので、 あなたに家庭的な部分を求めてるわけでしょうから、きっとあなたとは長続きはしないでしょうね。(ごめんなさい(>_<)) 逆にあなたが掃除も料理も得意な彼を見つけた方がいい気がします。 まあ早いとこ今の彼にあなたの素の状態を見せ、反応を見た方がいいと思います。 気にしない人かもしれませんし・・。 気にしない人なら、あなたがこうやって悩む必要もないんだし。

noname#159635
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。掃除も料理も得意な彼の時はこんなこと悩んだりしなかった気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

私は31歳女です。ぶっちゃけて言ったら私も掃除や料理が嫌いです。うちは子供の頃過保護だったので何もしなくていいんだよ的に育って来たんですが、料理とかは前は好きでした。掃除も凝り性なのか始めると気合いが入りますが収納下手なのと物が多くて困ってます。『彼のために』ってとても素敵なコトですよ。それはこびてるんじゃないです。自分の大事な人の喜ぶ顔見れるのって嬉しいじゃないですか?家の中だって、自分がいいと思う形でデザインすればいいんです。だって、家主のあなたがつくろげなきゃ意味がない。感覚は人それぞれですよ。私は結婚する予定だった人と破局したんですが、その時の彼、俗に言うDVで日々ボコボコで警察ざたになるコトも暫しだったんですけどそんな暮らしの中で私は掃除も料理も家事全般が大嫌いになりました。元々得意ではなかったけど…専業主婦が私の夢だったんですけどねぇ。ただ今の彼に出逢って、私はまたキッチンに立とうかなぁって、誰かのために料理しようカナァって思えるようになりましたよ。質問者さんも何かきっかけがあるといいですねぇ。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど・・きっかけがあるといいですね。 そうですよね。感覚はそれぞれですよね・・ありがとうございます

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 家に呼ばないのが一番良いですよ。 別に家に呼ぶ必要も無いんじゃないでしょうか? 外でデートだけじゃ駄目なんでしょうか? 料理も得意じゃないなら、無理に作らなくても良いでしょう。 貴女が嫌ならしなきゃ良いんですよ。 ただ、料理を作る事が男に媚びるって考えは変ですよ。 自分の為に料理するのも駄目なんですか? おいしい物を食べたいなら、自分で作った方が良いような感じがするんですが。 外食の方がおいしいなら、しょうがないですけどね。 彼氏さんに嫌われるのが嫌なら、部屋を掃除するしかないし、食事を作るなら、おいしくしなきゃいけないですよね。 めんどくさいなら、外で会って食事した方が良いですよ。 彼氏さんに正直に話してみたらどうですか? 貴女の事を好きだったら、気にしないと思うんですけどね。

noname#159635
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。呼ばないのが一番ですよね。 彼の前で嫌がったらわかってはくれましたが、なんだか悪い気がしてきまして・・・ 気にしないものならこのまま呼ばない方いいかもですね。

noname#128939
noname#128939
回答No.1

こんにちは。あなたは悪くないと思います。 完璧な人など、いないよね。 あなたは、あなたのままで、素敵です。 世の中には、もっと「困ったちゃん」達がいっぱいいるから。 それはそれで、いいじゃないですか。人間だもの。 「できない症候群」で、検索してみて。参考になるかも。

noname#159635
質問者

お礼

ありがとうございます!早速検索させて頂きます。

関連するQ&A

  • 一人だと家事のやる気が出ません。

    私は10年位一人暮らしで 家事のやる気が出ません。 最低限の自炊や洗濯や掃除をして 最低限の綺麗さは保っています。 実家に変えれば喜んでお母さんの手伝いをして家事をやるのですが 自分の一人暮らしの家に帰った途端やる気が出ません。 こんな私は結婚に向かないのでしょうか? それとも誰かと一緒に住めば実家に帰ったときのようにやる気が出るのでしょうか? 実家に帰ったときにやる気が出るのは たまにだからでしょうか? そんなのここで聞いてもわかるわけ無いと思いますが 皆さんはどうですか?

  • 男の子には家事手伝いをさせない?

    女ばかりの三姉妹で育ってきた者です。 大家族だったこともあり、家中、なにかしら家事手伝いをするのは当然に思ってきましたし、料理洗濯掃除、中学くらいまでには一通り仕込まれました。 いま、育児をしつつ周囲を見回すと、女の子はわりによくお手伝いしているものの、男の子は…? という感じであることに気がつきました。 特に、女の子と男の子がいるお家の場合、女の子が年下でも料理の手伝いなどは女の子がしているお家が多いです。 これはやはり「男の子は家事をしなくてもいい」というおうちが多いからでしょうか? それとも外回りの掃除や風呂洗いなど違うお手伝いが担当になっているのでしょうか? あるいは、お手伝いさせようにも男の子は家事関係がとても下手な子が多いとか??(^^) うちにも男女両方の男の子がいて、上が女です。よくお手伝いしてくれますし、いま1歳の男の子にも当然のように料理も含めてやらせようと思っていたのですが、周りを見ていて「あれれ?」という感じです。 別に回りに合わせる気はないのですが、世の中的にどういう感じが普通なのかな、というのに興味を持って質問してみました。 何かご意見のある方、お願いします。

  • 社会人実家暮らしです。皆さん家事の手伝いはどれくらいしてますか?

    社会人二年めの22歳です。実家暮らしです。 社会人で実家暮らしの方、いらっしゃるかと思います。 私は風呂掃除や夕食の手伝い、洗いつけ等をします。(毎日ではなく、仕事が早く終わったときなので週二~三回くらい) 当たり前な話ですが自分の部屋も自分のペースで掃除しますし、本当に何もしていないわけではないのです。 ついさっき、夕食を食べたあと母が食卓で寝てしまい、食事がまだの家族がいたので私は洗いつけをせずそのままにしてしまいました。 母は本当に何もやらないんだから、こんな子に育てたのがいけない等とぶつぶつ文句を言いながら起きてきました。 完全に何も手伝いしていないわけではないし、私が洗いつけをしようとすると「やるから良いよ」と言って母自身がやるくせに、今日言われたことでかなり尺に触りました。(今日も夕食を手伝ったのに) 最近、似たような事が多く、手伝いが足りないならあれやこれややれと言葉に出せば良いのにと思います。 そこで、家の手伝い(主に家事)はどのくらいしてますか? またこの怒る原因は何だと思いますか? まだ社会人の自覚ないよって指摘でもかまいませんので、アドバイス下さい。

  • 母と実家の掃除が出来ない

    実家は、両親だけで住んでいます。 母は自分の事を掃除上手、掃除好きと思いこんでます。 でも、私は全くそう思えません。 ただ、物を整理して収納出来る棚などを買ってどんどん部屋が狭くなっています。 なので、実家は使っていない部屋が物置状態になっているので見ていられず私もお手伝いをする事にしました。 しかし、母がご先祖様残してくれた物は捨てられないだの、使っていないタンス等は捨てられないだのいっこうに家が片付けられません。 今は両親が健在なのでいいですが、今後亡くなってしまった後、私が再度掃除をするとなると気が重いです。 掃除をしたいのに、母との口喧嘩でとても疲れてしまいます。 母とスムーズに掃除の出来る方法があったらアドバイス下さい。 お願いします。

  • 実家住まいで家事を自分でやってる人はいるの?

    「成人して自分は実家暮らしだけど、自分はお金を入れてるし自立してるんだ!」 と言う人に対して 「じゃあ洗濯も掃除も料理も自分でやってるのか? お金を入れてるだけで自立してると言えるのか?」 と言う人がいますが 実家暮らしで母親が居るのに、 掃除も洗濯も料理も自分でやってる人なんているのでしょうか?

  • 困ってます。家事・料理

    大学生です。実家通いです。 今は掃除や洗濯などお手伝い程度に家事はやっていますが、料理だけ全くできないです。包丁の持ち方や食材の切り方などそのレベルさえもできません。今まで大学の授業がある際のお弁当は全て母に作ってもらっていました。母や祖母に料理を教えてもらったことはありますが、包丁の持ち方から分からず、最終的にほぼ母が作る形になります。超料理初心者は一体何から始めればいいのでしょうか。その際、料理教室に通うという選択肢も考えたほうがいいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 実家がゴミ屋敷

    私は20代女 学生で、一人暮らしをしています。 愚痴になるかもしれませんが…相談に乗って頂けましたら幸いです。 実家(父と母の二人暮らし)がゴミ屋敷です。一応高級マンションと言われているところに住んでいるのですが、中はゴミ屋敷。 私が実家暮らしの頃から家は汚かったのですが、私が家を出てからはゴミ屋敷になりました。 汚くしているのは母です。 昔、家庭訪問があった時には先生が見る部屋以外に物を押し込んで、居間だけは綺麗に見せたり(見栄を張ることだけはすごくて、ブランドの食器を使ったり、ブランドの雑貨や父のアンティークを並べたりして)、 友達を連れてくると言ったら散々怒鳴られビンタされたこともあり、公園で2時間ばかり遊んで来いと言われ、その2時間に母はいつものように他の部屋に物を押し込む作業。 母は仕事をしておらず専業主婦なのですが、家事が苦手で料理をしている姿は見たことがなく、父が料理をして、私や兄弟のお弁当作りもしてくれていました。 実家暮らしの頃は、父は誰よりも朝早く起きて料理をしてお弁当を作って、母が昼に食べるごはんも 作ってから仕事に行き、夜帰ってきて夜ご飯を作る・掃除をする、という生活でした。 今も弁当以外は変わらず、何十年もこの生活です。 父が仕事で出張の時は出張前日に多めにおかずなどを作ってくれました。もちろん私も料理をしました。 父が仕事へ、私たちは学校へ行っている間、母はデパートに行って大量にブランドものなどの買い物や、料理も掃除もまともにしないくせに生活雑貨や食材を大量に買い込みます。 買い物依存症です。 ティッシュやラップなど生活用品、油や醤油などの食料品は常にストックが20本はあり、家で商売ができるくらいです。そして食料品は賞味期限が切れて捨てる始末。 新聞に入っている折り込みチラシの裏はメモ用紙に使えると言って必ずとっておく。(私たちが捨てると発狂する)その割にダイソーや文房具屋さんでメモ用紙を買ってくる。 マンション(4LDK)に入りきらない分は、近くに賃貸マンション(2LDK)を借りて賃貸マンションに入れていました。←今思えばとんでもない… 私たち兄弟は小さいころから鼻炎に悩まされていましたが、完全に家が汚いのが原因です。でもいつも鼻をかんだり苦しんでいると、ティッシュが勿体ない・鼻かんでうるさいと怒鳴られました。 もちろん父も私たちも注意し、夫婦喧嘩はほぼ毎日、私や兄弟も母と大喧嘩。 父や私たちが大掃除をして物を捨てると、「あれどこにやったんだ!」と発狂して大泣き。 兄はそれでも物を捨てて対処していたら、兄をビンタ。兄は家を出て16歳で一人暮らしをする始末。 私や父が大掃除をしても、3時間もすれば汚くされます。 私や父の部屋は綺麗でインテリアにもこだわっていると、母はこの部屋にはまだ物が置けると言い、勝手に物を増やしていきました。 とにかく酷い家でした。 なので私は一人暮らしをして、とことん綺麗に・インテリアにはかなりこだわっていますし、料理も得意なので困っていることはありません。 しかし母が泊まりにくると、とにかく汚くされる。片づけない、出しっぱなし。 そして大量の食料品や生活用品を車で運んできます。 学生一人暮らしの部屋に足の踏み場がやっとあるか?くらい。 いくらやめてと言っても聞いてくれないので、私は友達に配ったりしています。 先日は私が知らない間に棚を注文したようで、いきなり運送屋さんが来て私の部屋に180cmもあるかなり大きい棚を置いていきました…本当にびっくりしました。 それを責めても母は逆ギレです。。 一人暮らしをしてから、たまに実家に帰るのですが、以前にも増してゴミ屋敷になっており、私は2日も居たら鼻呼吸できなくなり、咽頭炎を発症してしまうので1日しか帰れません。 父は相変わらず仕事が終わったら料理と掃除をしているのですが、一人では限界があるようで…部屋は汚くなるばかり。 昨日も掃除をしに帰省したのですが、母に怒鳴られました。 母は昔から言い訳ばかりで、食器洗いや洗濯をしたら汗だくで掃除なんてする暇ない!と…。 そして夫婦喧嘩。もうこのパターンが何十年も。 何とか母に片づけ方法を教えたり、とにかく父と兄弟で綺麗にしたり注意したり気を付けてきたのですが、母の性格や買い物依存症は一向に減りません。 これは死ぬまで治らないのでしょうか…? インテリアには興味があるみたいなのですが、高いアンティークの収納棚などを買ってくるばかりで、物を押し込んでその棚にも入りきらなくなったらまた新しい棚を購入してきます。。 何度離婚話に至ったか、喧嘩したか、注意したかわからないくらいです。 何か良い方法はないのでしょうか? 私も実家からは離れたところの大学のため、いつもは帰れないし、兄弟は実家に寄り付きもしなくなりました。 父は身体も壊して2回入院したので心配です…。。 この時も入院前日に大量におかずなど作って母のごはんを用意していました…。 どうか助けてください。

  • 自分の家事スキルをどうやってアピールすれば

    男性は家事スキルが高い女性と結婚したいと一般的に言いますが、 私は実家ぐらしで彼氏の家によく遊びに行きますが 掃除や料理や洗濯をさせてくれません。 この状態で自分の家事スキルをどうやってアピールすればいいのでしょうか?

  • アラサー女。一人暮らしの経験なし。

    最近知人の紹介です知り合った男性とメールのやり取りをしています。まだお会いしたことはありません。 聞かれたので、私が実家暮らしだということを伝えると、「一人暮らしする予定はないの?」と聞かれました。「もう少しお金が貯まってからかなー」と正直に答えると、「一人暮らしをしたことはあるの?」と今度は聞かれました。 やはり一人暮らしをしたことがないアラサー女は敬遠されてしまうのでしょうか。 一応、家にお金は入れ、自分の洗濯と自分の部屋の掃除はしています。料理は得意ではありませんが、自分の弁当は作っています。 夕飯は週に2日ほどですが手伝いはします。(仕事から帰宅後、途中から手伝う感じ) ネットで、お金がないからと言って実家暮らしを続けるのは甘えだ!と言う記事を見かけましたが、やはりそうなのでしょうか。 手取り14万で、歯列矯正(美容の為というよりは噛み合わせの為)をしているので月4万支払いをしています。なので、実質手取り10万です。 家賃が安い地域なので、切り詰めればなんとか生活できるかもしれませんが、貯金はあまりできなくなります。 4ヶ月前に別れてしまった彼と結婚の話が出ていたので、それまでは実家暮らしで貯金を増やそう!と思っていたのですが、別れてしまったからには一人暮らしを始めるべきなのでしょうか。

  • 家事の大変なところを教えてください

    自分はまだ、実家暮らしの大学生なのでわからないのですが、家事ってそんなに大変ですか? 育児は、一時期は想像できないほど大変だろう、というのは僕にもわかります しかし時期もすぎてしまえばそんなに苦労すると思わないのです 周りの一人暮らしの学生たちに聞いても、みんな全然大変じゃないよーって言ってます 僕は、買物や掃除が大好きなのでむしろ家事って楽しいんじゃないかとすら思ってしまいます それでも旦那に手伝ってもらわないといけないほど大変なのでしょうか? 特に、専業主婦の皆様の意見を教えていただけたら嬉しいです