家事コンプレックスの20代後半女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの20代後半女性が、掃除と料理が苦手で悩んでいます。
  • 彼氏が実家暮らしで家に来たいというのですが、自分の部屋の汚さや料理の不得意さにコンプレックスを感じています。
  • 他の人の部屋を見てもおしゃれで整っているのに比べて自分の部屋が地味で汚いと感じ、自信をなくしています。料理も面倒くさいし、媚びる気がしてあまりやりたくありません。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事コンプレックス

20代後半女性です。 私は学生時代から一人暮らしですが、掃除と料理が嫌いです。 小さい頃からお手伝いしてるなら、勉強しなさい。という感じでしたし、今でも家のことやってるなら仕事が気になります。 今まで付き合ってきた男性は、向こうが一人暮らしでしたら問題ありませんでしたが、実家だとこっちの家にくることがありました。 その時、「女の部屋でこんなに汚いのはお前ぐらいだ」ともいわれましたし、友達にも家族にもそういわれます。 気にして自分なりに収納したり掃除をしたり、インテリアショップにもいったりして集めてはいるのですが。。 確かに、友達の家などはすごくおしゃれで驚くぐらいです。私は見た目のおしゃれには自信はあるのですが、地味なこでも部屋はおしゃれなこが多くてびっくりしました。 料理教室にもいきましたが、作ってるうちに眠くなるし、めんどくさいし、男に媚びるきがしてあんまりやりたくありません。 でも最近付き合ってる彼が実家暮らしで家にきたいというのです。料理も食べたいというのです。断わっていたらホテルとってくれたりしたので、そろそろ悪いきがしてきました。。 でも、きっと彼は今までの彼女の家とかにいってるだろうし、ご飯も食べてるだろうし、それと比較されそうなきがして、すごく嫌な気持ちになっています。関係ないのになぜか彼のことまで嫌になってきました。 1日かけて掃除しましたがたいして変わらないし、、 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 恥ずかしい質問ですみません

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 841bb
回答No.5

私も料理と掃除は嫌いでしたが、旅館の仲居業を経験してちょっと変わりました。 始めは仕事として言われた通りに掃除をしてました。 やりがいを感じ始めると、もっとお客さんに気持ちよく過ごしてもらいたいと思い、細かいところにも目がいくようになりました。 基本は上から下です。硬くしぼったぞうきんで拭き掃除をします。 カーテンレールや壁も拭きます。 棚に何か置いてあるところも退かして拭きます。 窓のサッシも意外と汚れてるので拭きます。 ほこりがたまってたら躊躇無く床に落とします。 最後に掃除機です。 家事も一緒じゃないでしょうか。。。 一緒に住む人に気持ちよく過ごしてもらいたいと思えたら自然にキレイにしようと動けると思います。 私も、彼と住んでる部屋は掃除しますが、自分の部屋はめちゃくちゃです。 そんなもんです。 料理はハッキリいって馴れです。 生きていくうえで必要なことなので大丈夫。必要にかられてやっていくうちに馴れます。 「料理上手が好み」なんてほざく男性はまだ若い証拠。 人生経験が積まれて人を見る目がある男性なら、料理が苦手でも「じき馴れるさ」と余裕の発言をしてくれるはずです。 思いやりを持って彼と接していたら良い奥さん候補になれると思いますよ。頑張って。

質問者

お礼

そうなんですか。中居さんは細かいところまで掃除しているものなんですね。 また料理と男性の話とても参考になりました。長い目でみてくれる男性を探し、私は思いやりに気をつけてみます

その他の回答 (4)

• M-1000
回答No.4

嫌いなら仕方ないのでは?人間向き不向きがあります。 でも素のあなたを見せて、それでもいいと言ってくれる人でないとどっちにしろ長続きしないでしょう? 今までもそうじゃないですか? しかし、今の彼も家に来てあなたの料理も食べたいとの事なので、 あなたに家庭的な部分を求めてるわけでしょうから、きっとあなたとは長続きはしないでしょうね。(ごめんなさい(>_<)) 逆にあなたが掃除も料理も得意な彼を見つけた方がいい気がします。 まあ早いとこ今の彼にあなたの素の状態を見せ、反応を見た方がいいと思います。 気にしない人かもしれませんし・・。 気にしない人なら、あなたがこうやって悩む必要もないんだし。

質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。掃除も料理も得意な彼の時はこんなこと悩んだりしなかった気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

私は31歳女です。ぶっちゃけて言ったら私も掃除や料理が嫌いです。うちは子供の頃過保護だったので何もしなくていいんだよ的に育って来たんですが、料理とかは前は好きでした。掃除も凝り性なのか始めると気合いが入りますが収納下手なのと物が多くて困ってます。『彼のために』ってとても素敵なコトですよ。それはこびてるんじゃないです。自分の大事な人の喜ぶ顔見れるのって嬉しいじゃないですか?家の中だって、自分がいいと思う形でデザインすればいいんです。だって、家主のあなたがつくろげなきゃ意味がない。感覚は人それぞれですよ。私は結婚する予定だった人と破局したんですが、その時の彼、俗に言うDVで日々ボコボコで警察ざたになるコトも暫しだったんですけどそんな暮らしの中で私は掃除も料理も家事全般が大嫌いになりました。元々得意ではなかったけど…専業主婦が私の夢だったんですけどねぇ。ただ今の彼に出逢って、私はまたキッチンに立とうかなぁって、誰かのために料理しようカナァって思えるようになりましたよ。質問者さんも何かきっかけがあるといいですねぇ。

質問者

お礼

なるほど・・きっかけがあるといいですね。 そうですよね。感覚はそれぞれですよね・・ありがとうございます

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 家に呼ばないのが一番良いですよ。 別に家に呼ぶ必要も無いんじゃないでしょうか? 外でデートだけじゃ駄目なんでしょうか? 料理も得意じゃないなら、無理に作らなくても良いでしょう。 貴女が嫌ならしなきゃ良いんですよ。 ただ、料理を作る事が男に媚びるって考えは変ですよ。 自分の為に料理するのも駄目なんですか? おいしい物を食べたいなら、自分で作った方が良いような感じがするんですが。 外食の方がおいしいなら、しょうがないですけどね。 彼氏さんに嫌われるのが嫌なら、部屋を掃除するしかないし、食事を作るなら、おいしくしなきゃいけないですよね。 めんどくさいなら、外で会って食事した方が良いですよ。 彼氏さんに正直に話してみたらどうですか? 貴女の事を好きだったら、気にしないと思うんですけどね。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。呼ばないのが一番ですよね。 彼の前で嫌がったらわかってはくれましたが、なんだか悪い気がしてきまして・・・ 気にしないものならこのまま呼ばない方いいかもですね。

noname#128939
noname#128939
回答No.1

こんにちは。あなたは悪くないと思います。 完璧な人など、いないよね。 あなたは、あなたのままで、素敵です。 世の中には、もっと「困ったちゃん」達がいっぱいいるから。 それはそれで、いいじゃないですか。人間だもの。 「できない症候群」で、検索してみて。参考になるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます!早速検索させて頂きます。