• 締切済み

味覚障害かもしれませんが、

数日前から、口の中が鉄の味がします。 食べ物を食べてるときも、ちゃんと食べ物の味もするのですが、 それに加えて鉄の味もします。 何も食べてないときでも、舌先が口内のどこかに触っただけで鉄の味がしています。 常に鉄の味がしてるので、気持ち悪いです。 10年近く前に鼓膜の手術(全身麻酔)をしています。 もし、いい対処法をご存知であれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.1

まず第一に。 口の中が出血していませんか? 血は少量であっても鉄の味を作り出すものです。 血はヘモグロビンを含みますから。 また、質問者様の『舌自体』が出血している可能性も非常に高いです。 舌を鏡で見てみてください。 全身麻酔によて鉄の味が出るとは私は思いません。 私も全身麻酔の手術をしましたが、いたって健康です。 また、栄養障害という可能性も考えられます。 しかしカラールービン病理学に『鉄の味』という記述はありませんでした。 また、現代日本では栄養障害になる可能性は普通はありません。 その様な一見すると『あれ?』というのが重大な病気の兆候のことが多いです。 また、精神的なことも考えてみてください。 精神性味覚障害も起こりえます。 質問者様はもし病気だとしても有名な病気ではないはずです。 毎日6時間以上眠れていますか? 毎日に楽しみがありますか? 毎日がつまらないならうつ病の可能性が高いです。 下痢・便秘は大丈夫ですか? 大丈夫なら消化器系に異常はありません。 のどの周りを触ってみて下さい。 腫れている所はありませんか? 無ければ甲状腺は大丈夫です。 体中を触ってみてください。 コリッとする場所が身体の中にありませんか? 無ければリンパ系が正常です。 感染症ではありません。 目はかすみませんか? 頭痛はしませんか? 熱は36度代ですか? 部屋の掃除はしていますか? 下まぶたをひっくり返して裏をみてください。 ちゃんと赤くなっていますね? 赤ければ貧血ではありません。 これ全てで異常が無ければどりあえず現段階では大丈夫です。 また、他に変わったことが無いかじっくりと省みてください。 しかし異常が続くとの事なのでとりあえず医者に相談してみてはいかがでしょうか。 何事も早めの対処が肝心です。 よろしくお願いします。