• ベストアンサー

勉強を「やらなきゃいけない」の別の言い方

mxm56343の回答

• mxm56343
回答No.3

読ませていただきました。 私(30代・独身・男性)が、もし、子供時代にタイムスリップしたとしたら… 「やらなきゃいけない」は、母からしょっちゅう言われていました。 正直のところ、チョット嫌な気分になったものです。 そこで… 「本村弁護士みたいになれるとカッコイイよね」とか 「東国原知事みたいな偉い人になれるといいよね」とか 「落合監督のようなスーパースターになれるといいなあ」とか 言われたら、やる気が漲ってきそうな気がします。 参考になれば幸いです。

mihiro3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本人もあれも、これも「やらなきゃいけない」 この言葉に敏感に反応して反発します。 確かに自分自身も「しなきゃいけない」、「やらなきゃいけない」ばかり思うと 強制的に命令されてるとお思いやる気もうせてしまいます。 他の言い方を考えたのですが「やってあげてる」と思うと何かえらそうに思い どんな風に言い換えるといいでしょうか? 質問の仕方が悪くて済みません。