• 締切済み

1000万円の営業供託金を父が払っていました

3120289の回答

• 3120289
回答No.3

< 回答ありがとうございます。父は「1000万は事業を閉める時に返ってくる!」とも言っております。その場合、協会に加盟しているからこそ戻ってくると父は言っていると思っていいのでしょうか? 現在は協会に入っておりません。だから1000万円必要なのです。これは廃業申請した場合 条件付で全額返ってきます。条件とは 不動産取引で一般消費者から求償を求められないこと 分かりやすくいえば 廃業した時点で供託金の差し押さえなどがなかった場合です。 直ちに返金にはなりません。官報に公告されたのちということになります。 利息はつきません。 一方協会に加盟するには 地域の協会の会員になる必要があります この場合は 60万円のほかに県協会会費やら支部会費 その他入会協力金等々ありますので これらの資金が別途100万円前後かかります。経験豊富のようですので 全てご存知だと思います、不動産業は60過ぎからが本当に稼げます、今までの 人脈などがきっと生きてくる自信がおありだと思いますよ。

noname#123479
質問者

お礼

とても親切に教えてくださり、本当に嬉しいです。。確かに人柄と人脈だけは昔からあります。コレまで私も就職や住まい等に関していろいろと人脈を通してお世話になりました。だからこそ、不幸になってほしくないと心配しています。だけど、父も何か先の見通しがあってしているのでしょうね。そこを信じて見守るしかないですよね。アドバイスを頂いたことにより、前向きに考えられるようになってきました。仕事がうまくいくよう見守ります。ありがとうございました^^