• ベストアンサー

個人事業主の口座開設について

個人事業主の事業用口座を開設するにあたり、入金用と 出金用で分けたほうが記帳がしやすくよいという情報を見ましたが、 これはどういう意味なのでしょうか。 1つの口座でも入金と出金は分かるため、 手間はそんなに変わらない気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wap58
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.3

入金に必要な項目は3つ 相手先、日付、金額 出金に必要な項目は4つ 相手先、日付、金額、何の為に (現金支払いの毎に4項目まとめて渡されるのが領収書) 銀行を使えば3つ目までわかります クレジットカードをイメージしてください 借り入れしなけりゃ出金専用口座です 明細余白に「何の為に」を書き込めば済み これだけでかなり見通しが良くなります カード手数料も同じく負担先は変わります 多くの店舗では店側が負担しますが ガソリンスタンドなどはお客が負担します 公共料金などはカード会社が負担します 現金出金で領収書無しの場合はお好みで記帳 冠婚葬祭費や電車代金(キップ)など

monshitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。

monshitsu
質問者

補足

理解不足ですいませんが、おっしゃられたような場合でも 事業用に1つ口座を持っていればその明細の出金のほうに 詳細を書いておけばいいのではないですか? 入金と出金で分ける必要はどのへんにあるんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Wap58
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.2

記帳も便利で、分かりやすく証拠になる 集金は普通預金、支払いは当座預金と小口現金など 当座預金作るの面倒なら支払い専用口座で 小口現金などの領収書は結構いい加減で良いけど 大金になると支払い先口座をまとめてる方が 領収書、失くても証拠がわかりやすく残り便利です 振込手数料は相手先との関係で負担先も変わります 集金に向かうの面倒だから負担するので振替入金してとか 仕事のキッカケ作りに出向いて集金されると面倒で 何か証拠は必要になります、不安なら負担して支払います

monshitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、事業用口座なら1つだけでも証拠になるような気がするのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

入金用と出金用で分ける理由は,顧客の利便性です。 あなたが誰かに振込をするのであれば振込手数料が安い銀行の口座が一つあればよいです。誰かがあなたに振込をするのであれば,その相手と同じ銀行の方が喜ばれます。全国どこにでもあるゆうちょ銀行,その地域の有力銀行,信用金庫など複数の銀行に口座を開設して,そのうちの相手が便利なところに振り込んでもらえばよいですね。

monshitsu
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人事業主の、銀行口座。個人的な入出金の区別は?

    お世話になります。 概要 個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における個人的な金の出し入れについて、事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。 詳細 個人事業主が事業用として使っている銀行口座で、個人事業主の個人的な金の出し入れがある場合があります。 たとえば、先日の株の急落の際、証券会社から追証(追加の代金)の入金を求められた。 現在、個人事業主の事業用口座が証券会社に届け出ている入出金用の口座であり、 急なことだったので、まず自分のプライベートな口座から、事業用口座に100万円の入金をした。 次にその100万円を証券口座に振り替えた。 さて、普通なら、個人事業用の口座の入金は、事業としての入金とみなされます。 そして出金は経費か、事業主貸(個人事業主への報酬)とみなされます。 ということはこの100万円の入金と出金は、仕訳として書くならば 普通預金 現金100万円 売上100万円 普通預金 事業主貸100万円 現金100万円 となってしまいます。個人事業主は自分のお金を動かすのにたまたま個人事業主用の口座を経由しただけなのに、(それもやむを得ない理由で)個人所得100万円、とみなされてしまうわけです。 さあ、このような場合、入出金をどのように仕訳記帳したら、 「事業としてのカネの出入りではなく、あくまでも個人事業主のポケットマネーが口座を素通りしただけ。 事業とは全く関係がない」 ということを明白に出来るでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 個人事業主の口座は

    今年から個人事業主としてやっていくのですが、口座を個人とは別に事業用を開設したほうがいいと聞きました。 で口座を事業用に新しく開設しようと思うのですが、 個人事業主の口座はビジネスアカウント(ジャパンネット銀行)でしなきゃいけないのでしょうか? 個人のお客様ようの口座でもいいのでしょうか? 屋号は開業届けに書いてないので、氏名を書くつもりです。

  • 〔個人事業主〕銀行口座の事業用と個人用の切り分けについて

    個人事業主で青色申告を行っている方にお伺いしたいのですが... 今まで白色申告を行っていましたが、H17より青色申告にすることにしました。現在は事業用の銀行口座は無いため、この機会に区別しやすいよう新規開設しようと思います。 そこで、売上の入金は事業用口座にするとして、明らかに私的な使用分は個人口座への振替をするつもりですが、口座振替でない振込用紙での納付分(事業税や国民年金など)の現金はどちらから出金すべきでしょうか? 私は、控除となることが明らかな分を事業用、事業分の按分をする分(家賃等)は個人口座、クレジットカードは個人分を含むので個人口座にして事業分は領収証で対応。と現在考えています また、年度内で、このように管理口座を変更することは処理上の不都合などあるのでしょうか?無料相談や税理士への依頼等も考えていますが、次の入金が近いため、まず口座開設をしておきたいと思っています。 経験のある方、教えて頂けると幸いです。

  • 個人事業用の銀行口座開設について

    この度、フリーランスとして活動を始めました。 そこで事業専用の銀行口座を開設したいと思っているのですが、 ここで分からない点があります。 個人事業や開業のノウハウを公開しているサイトを色々と閲覧したのですが、 個人用口座でも構わないけど、帳簿が大変だとか、 生活用の口座と事業用の口座を分けましょうとか記載されています。 そもそも個人事業主が個人用(プライベート)口座を事業用に使ってもよいのでしょうか? 口座の使い方としては、 銀行口座は屋号ではなく、私の本名のみで開設したいと思っています。 お金のやり取りも、月に企業2社程度(同じ会社)からの入金(仕事の報酬)を受け取る予定です。 個人の方など不特定多数の方からの入金の予定はありません。 受け取る金額は多くても10万円程度の見込みです。 現在、口座開設はジャパンネット銀行か住信SBIネット銀行のどちらかを検討しています。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • 個人事業主について(立ち上げから口座開設まで

    個人事業主を始めようと思ってます。 個人事業主は書類を提出しないといけないみたいですが、もし提出しなかったらどうなるのでしょうか? 提出する期間はどれくらいなのでしょうか? 最低でも提出しないといけない書類は何と何なのでしょうか? わからないことだらけで申し訳ないです(汗) 口座開設についてですが、屋号名だけで口座を持つことはできないでしょうか? 口座開設は書類を提出してからでないと開設できないのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行のBizSTATIONは屋号名だけだと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、ご返答お願いいたします。

  • 事業主口座を申し込みたかったのに 間違えました。

    事業主口座を 開設したかったのに 今日間違えて個人口座 をもうしこんでしまった のです。事業主口座に変更したいのですが、どうしたらよいですか?

  • 個人事業主の仕訳について

    これから青色申告をしようと考えている個人事業主なのですが、 次のようなケースの仕訳について教えてください。 ・開業後、最初の数か月は事業用の口座は持たず、個人用の銀行口座、 およびクレジットカードで入金、出金を行う。この間の取引について まだ会計ソフト等で記録はしていない。 ・近々、事業用口座を開設予定。 ・口座開設の前に会計ソフトに入力予定。 以上のような場合、いままでの取引について会計ソフトに入力する場合、 どのような仕訳で入力していけばよいのでしょうか。 これまでのところ、出金はすべて個人用のクレジットカード (個人用の口座より引き落とし)で、入金は個人用口座への振り込みです。 また、途中で事業用の口座を導入した場合にはどのような仕訳が必要になりますか? 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 事業主貸が総売上より多い

    今年青色の記帳を始めました。 校正などの仕事で今年は年収100万~130万ぐらいになりそうです。 パソコンで記帳していて、決算をみたら事業主貸が総売上より多くなっていました。 こういうのって税務署に何か聞かれたり、通帳見せろとか言われたりするでしょうか。 なんでそうなるかというと、 事業用の口座に入った報酬はすべて生活費として生活費用の口座に移して事業主貸にしています。 生活費用の口座のが金利が高いからです。 そして国民年金の引き落としが事業用口座になっています。 その引き落としは事業主貸として記帳したわけです。 そういうわけで、「総売り上げ+国民年金代」が事業主貸になっています。 (ちなみに事業用口座に国民年金代を振り込んだときは事業主借になっています。) ・・・ときちんと説明はつくのですが、「事業主貸のが多いなんておかしいじゃないか」と思われ、電話がきたり税務署に通帳もってこいとか言われるならちょっと生活費への移し方を変えようかと思いました。 振り込みにしないで現金で出金して、生活用口座にそれを入金するとか。 すると現金残高が今度は異様に多くなってしまうのですが・・・。 今までもたまには「生活費に移した」じゃなくて「現金に出金した」記帳にしていたのですが、手持ちにそんなに現金ももってられないので、ついつい振込で事業主貸にしていたら、国民年金代を追い越してしまいました。 後者の方がいいのなら、今まで事業主貸としてつけてきた資金の移動を現金出金だったことにして付け直そうかとかも思っています。 この収入だったら、正直だが変だと思われる記帳より、ちょっと変えてるけど目立たない記帳のがいいのではと思いまして。 いかがなものでしょう。。。

  • 個人事業主の事業口座管理について

    昨年(平成29年)3月に個人事業主を開設して、その事業口座(普通預金)を新しく設けました。非常勤で行っているA会社に、事業所得になる予定でありましたが、色々との手違いで給与所得として、事業口座に振り込まれるようになりました。平成29年は、事業所得がありませんでしたので、給料所得の金額を帳簿の仕訳帳には記帳しなかったため、事業口座の通帳記帳と帳簿普通預金残高金額が合いませんでした。チェックせず、平成29年度の確定申告してしまいました。平成30年で、普通預金〇〇円:事業主借〇〇円(給与所得平成29年分まとめて)として記帳して普通預金通帳(事業口座)残高と帳簿普通預金残高を合わしたいのですが、このようなやり方で調整修正すればいいのでしょうか?他に調整修正のやり方があれば教えてください。以上 よろしくお願いします。

  • 個人事業主の屋号での銀行口座開設

    個人事業主の場合、屋号での銀行口座開設は出来ないでしょうか? 口座名は屋号の後ろに本名が付く形になると聞いた事があるのですが、 詳しい方教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 印刷を薄くしたいですか?トナーが出過ぎている場合、トナーセーブの方法を試してみましょう。
  • インクを早く消費してしまう場合、設定変更によって消費を抑えることができます。
  • ブラザー製品 MFC-J6995CDWの場合、どの設定を変更すればいいかご紹介します。
回答を見る