• ベストアンサー

個人事業主の口座開設について

個人事業主の事業用口座を開設するにあたり、入金用と 出金用で分けたほうが記帳がしやすくよいという情報を見ましたが、 これはどういう意味なのでしょうか。 1つの口座でも入金と出金は分かるため、 手間はそんなに変わらない気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wap58
回答No.3

入金に必要な項目は3つ 相手先、日付、金額 出金に必要な項目は4つ 相手先、日付、金額、何の為に (現金支払いの毎に4項目まとめて渡されるのが領収書) 銀行を使えば3つ目までわかります クレジットカードをイメージしてください 借り入れしなけりゃ出金専用口座です 明細余白に「何の為に」を書き込めば済み これだけでかなり見通しが良くなります カード手数料も同じく負担先は変わります 多くの店舗では店側が負担しますが ガソリンスタンドなどはお客が負担します 公共料金などはカード会社が負担します 現金出金で領収書無しの場合はお好みで記帳 冠婚葬祭費や電車代金(キップ)など

monshitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。

monshitsu
質問者

補足

理解不足ですいませんが、おっしゃられたような場合でも 事業用に1つ口座を持っていればその明細の出金のほうに 詳細を書いておけばいいのではないですか? 入金と出金で分ける必要はどのへんにあるんでしょう。

その他の回答 (2)

• Wap58
回答No.2

記帳も便利で、分かりやすく証拠になる 集金は普通預金、支払いは当座預金と小口現金など 当座預金作るの面倒なら支払い専用口座で 小口現金などの領収書は結構いい加減で良いけど 大金になると支払い先口座をまとめてる方が 領収書、失くても証拠がわかりやすく残り便利です 振込手数料は相手先との関係で負担先も変わります 集金に向かうの面倒だから負担するので振替入金してとか 仕事のキッカケ作りに出向いて集金されると面倒で 何か証拠は必要になります、不安なら負担して支払います

monshitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、事業用口座なら1つだけでも証拠になるような気がするのですが・・・

• f272
回答No.1

入金用と出金用で分ける理由は,顧客の利便性です。 あなたが誰かに振込をするのであれば振込手数料が安い銀行の口座が一つあればよいです。誰かがあなたに振込をするのであれば,その相手と同じ銀行の方が喜ばれます。全国どこにでもあるゆうちょ銀行,その地域の有力銀行,信用金庫など複数の銀行に口座を開設して,そのうちの相手が便利なところに振り込んでもらえばよいですね。

monshitsu
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。