• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラマ「ギルティ」で質問。

ところどころしか見れなかったんですが… 1.ペットショップの店長(真珠夫人の主役の女性)は、何を誤って、菅野美穂はなんで泣き崩れたの? 2.最後、菅野美穂はどうやって(なんで)死んだの? 3.菅野美穂は刑務所に入ったの? 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)

1、2に関しては他の方々がおっしゃる通りです。 3に関しては、(2にも言えることかもしれませんが)おそらくところどころ見逃したシーンがあったために沸いた疑問だと思いますが、 1のシーンの後、芽衣子を連行する途中で真島が芽衣子の母親の入院先へ連れて行き、二人を会わせました。母娘の和解の後、母親が真島に娘を頼むと言いましたが、そのやりとりで一瞬目を離した隙に芽衣子はその場から立ち去ってしまったのです。(その後あの場所で服毒自殺)  ↑ このシーンを見逃したために、芽衣子がどのような経緯で死んだのか、時間の経過などがわからなかった(服役後に出てきてから死んだのか?とか)というご質問なのかな、と思いましたので補足的に回答させていただきました。 >(なんで)死んだの? の「なんで」が自殺した理由だとしたら、 何人もの人に、命で罪を償わせてきた芽衣子にとっては、自分だけ生き続けることがどうしても許せなかった、ということかな…と私は思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

15年前の事件は、政治家(役名:三沢)のバカ息子(三沢準)が、自分がどれだけの人間を思いどおりに操れるか、を示したくて後輩に毒入りケーキを作らせたりして、自分の力を誇示するためにやった、という事でした。 従って犠牲者は誰でも良かった、ということらしいです。 ところが、店長(横山めぐみ)は実は政治家・三沢と、その愛人との間にできた娘で、母親が妊娠した段階で母娘ともに三沢に捨てられた経緯がありました。 で、いつか三沢に復讐してやろうと思っていたので、バカ息子の三沢準に「あんたは父親がいなければ何もできない」みたいなことを言って挑発して何か事件を起こさせれば、その責任をとって父親も失脚するだろう、という作戦だったようです。 つまり、事件の発端は店長の復讐心だった、ということで土下座して謝っていました。 それを聞いて、菅野美穂はショックを受けて号泣していたのです。 菅野美穂はキーホルダーの中に隠し持っていた毒薬(たぶん青酸カリ)を飲んで自殺しました。 3の質問はちょっと意味が分かりません。自殺したのですから、当然のこと、刑務所には入れません。 死にきれずに生き残った可能性があるか、という質問でしたら、それはないと思います。間違いなく死んだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

これほどストーリーが視聴者の「予想どおり」というドラマも最近は珍しい‥ キャストの豪華さだけでそこそこの視聴率を出したんでしょう。 小山内琴美(真珠婦人)は悪徳代議士の愛人の娘であったが異母兄弟にあたる三沢準(柏原収史)が父親の七光りで誰もついて来ないとの劣等感を利用して悪徳代議士を陥れようとした。結果は菅野美穂を冤罪に陥れるだけとなった。 三沢準を自らの手を汚して始末したあとに母親と和解、その後姉が飛び降り自殺した丘で服毒自殺した。死ぬ間際に玉木宏の腕の中で「ア・イ‥」と絶命。 ほとんどの視聴者が横山めぐみが元凶だと当てていましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!