• ベストアンサー

年賀状ファイル 拡張子 .nen を 変換したい

「パパッと出せる年賀状」というソフトに入っている画像をjpgファイルに変換したいです。 画像を右クリックしても、無反応で普通のようには、保存できません。 ソフト内で保存すると、拡張子が .nen というファイルができます。このソフトでしか、開けないようです。 メーカーに問い合わせしましたが、.jpeg には、対応していないということです。 どんなソフトを使っても、無理でしょうか? もしご存知の方が、おられましたら、教えていただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

サイズも画質も細かく気にしないなら、ファイルの変換ではなくPCで表示されているイメージを画像にする方法はどうでしょうか。 年賀状の画像をPCに表示させている状態で 「PrtSc」(キーボードにあるプリントスクリーンキー)を押して画面全体をコピーします。 そしてアクセサリのペイント、画像ソフトなどの白紙などに貼り付けすると、画面全体の画像ファイルをつくることができます。 あとは余分なところを切り取ってjpegファイルとして保存できると思います。

参考URL:
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html
dorama_ma
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 原画が版画風で、鮮明でなくてよかったため、教えていただいた方法で、とてもきれいにできました。 早くに回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拡張子の変換について。

    こんにちは。 画像の編集ソフトをダウンロードして使っているのですが BMP以外の画像ファイルが開けない物なのです。 この編集ソフト以外にもBMP以外だと困ることがあるのでJPG,JPEG,PNG,GIFなどの拡張子をBMPに変換するソフトを教えて下さい。

  • IEで「名前を付けて画像を保存」すると拡張子jpgがjpegになってしまう

    Windows 2000 SP4 で IE6.0 を使っています。 いつの頃からか、拡張子が .jpg になっているJPEG画像を「名前を付けて画像を保存」すると、拡張子が .jpeg になってしまうという現象が起きています。たとえば pict.jpg を保存しようとすると、ファイル名を指定するダイアログに表示される初期値は、下記のように pict.jpeg になってしまいます。 ファイル名:pict.jpeg ファイルの種類:JPEG(*.jpg) 画像のプロパティを見てもHTMLソースを見ても pict.jpg なのに、保存ダイアログには pict.jpeg という初期値がセットされます。 JPEGファイルを直接表示するリンク(URLの末尾が ~~/pict.jpg で終わる)を表示しても、「名前を付けて画像を保存」すると pict.jpeg が初期値になります。 JPEGファイルを直接表示するリンクを右クリックして、「対象をファイルに保存」しても、.jpeg になってしまいます。 ここで pict.jpg に直して保存すれば、.jpg で保存されるので致命的ではないのですが、数が多いときは面倒です。.jpg でないと扱えないソフトも有るので、とりあえず .jpeg のまま保存して、フリーウェアで拡張子を一気に .jpg に変更しています。 どうして .jpeg に変えられてしまうのでしょうか。

  • HPの画像をファイル保存しようとすると拡張子がjpegになる。

    HPの画像を右クリックして「名前をつけて画像を保存」を選択すると、拡張子がデフォルトで「jpeg」になってしまいます。このデフォルトを「jpg」に変更することは可能でしょうか?(OSはWin2000SP4、IE6です。) 諸事情により、拡張子が「jpg」でないとちょっと不自由ですので・・・。

  • gifファイル→jpegファイル変換?

    お世話になります。宜しくお願い致します。 HP上にある「割と小さな画像でWクリックしても何も起こらない画像」(貼り付けてあるというのかな?)を、 右クリック「名前を付けて画像を保存」しました。 「マイドキュメント」の中に「gifファイル」として保存されています。この「gifファイル」を使って、「CD-Rのラベル」をつくりたいのですが、gifファイルのままでは、 ラベル作成ソフトに反映されないみたいです。 jpegファイルは勿論何の問題もなく使用できますので、 できればgif→jpegに変換したいです。 そんなソフトってありますか? 作成ソフトは「ラベルプロデューサーライト」、 使用しているラベル用紙のメーカーのHPからDLしたものです。OSはWIN MEです。 宜しくお願いいたします。

  • 拡張子がjpgではなくjpegになる

    win2k+IE6.0の環境でブラウザで表示した画像を保存しようとすると、アドレス欄のファイル名は、○○.jpgとなっているのに、保存するファイル名には○○.jpegと表示され、保存されたファイルの拡張子もjpegになってしまいます。 win98ではそんなことはなかったのですが、win2kはjpeg画像の拡張子はjpegになるのでしょうか? 手で「e」を削除してjpgとすれば良いのでしょうけれど、初めから拡張子をファイル名どおりjpgと表示するように変更する方法はないでしょうか? どなたかご教示お願いします。 なお、インストールしているソフトはwin98の時と同じものでwin2k対応になっいるソフトを入れています。

  • ワードのファイルをJPEGに変換できますか。

    ここのサイトで画像を添付して質問を行いたいのですが、JPEGファイルしか添付できません。 添付したい画像がワードファイルにあるのですが、変換できるでしょうか。 一度、右クリック→「名前の変更」から拡張子を「.doc」を「.jpeg」にして見ましたが、その後「.jepg」に拡張子を変更したファイルを開こうとしても「ファイルが壊れています」というメッセージが出て、開けませんし、また画像を添付することもできません。 よろしくお願いします。

  • 拡張子の変換

    初めまして、pobbitという者です。 HPの作成にあたって、すこし困ったことになったので、教えてください。 HP素材を扱ういろんなサイトでアイコンや画像など、保存したい素材があります。 それを、右クリックで「名前を付けて保存する」といった作業を踏みますよね。 そのとき、保存するファイルの拡張子が「.gif」や「.jpeg」ではなく、「.bmp」なのです。 これには、以前、壁紙の保存の際にいちいちgifからbmpに変換するのが面倒だったため、設定を変えた記憶が微かにあるんです(汗)どんな作業だったのかは忘れてしまいましたが。(gifだと、My Picturesで見れず、bmpだと見れるため) 全ての素材や画像にそうなのかどうかは、ちょっと分かりません。 ものによっては選べないものもあると聞いてますが。 しかし、最近は壁紙も使用してないので、保存方法をgifに戻したいのです。 そのやりかたをご存じの方は教えて欲しいのです。とっても困ってます。 よろしくお願いします。

  • jpegの拡張子をまとめてjpgにする方法

    画像ファイルの拡張子がjpegになっているものがあるのですが、 使いたいソフトが対応していないため、jpgに変換したいと思っております。 名前の変更で拡張子を変更していけばいいのですが、 数が多すぎて少々大変な思いをしております。。。 まとめてjpgに変換する方法をどなたかご存じの方いらっしゃいますか? それとも、やはり一つ一つやっていくしかないでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • スナップショット・拡張子pngをjpegに変換した

    動画から、スナップショット(拡張子png)を保存しました。 ですが、これだと、pc上でしか停止がが見れませんでした。 カレンダー作成に使いたいのですが、スナップショットのファイル・拡張子pngを、jpegファイル(jpg)に変換できないでしょうか。 知っている方いたら教えてください。

  • 拡張子が無いファイル 98

    家族共有のwindows98です。 携帯電話で撮影し、 メールに添付してパソコンに送り、名前をつけて保存していました。 しかし突然。 今までjpegだったのですが、拡張子が無いファイルになってしまいました。 原因は全くわかりません。 拡張子が無いファイルは、 「アプリケーションから開く」 で「エクスプローラ」から画像を表示することができますし、その表示された画像を保存すると、従来のjpeg方式で保存され、ダブルクリックで簡単に開くことができるのですが… "このファイルタイプを開く時はいつもこのアプリを使う" にチェックしましたが、再度開こうとすると、またアプリケーションの選択になってしまいます。 元に戻す方法をご教授いただきたいです。

専門家に質問してみよう