• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

拡張子について

[xxx.jpg]という画像の拡張子のみを書き替えて[xxx.gif]としても JPEGからGIFに変わったというわけではないのでしょうか? 実は今HPを作っていまして、 http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/1hour01.html の「壁紙を入れよう!」のところで、お気に入りのJPEG画像を壁紙にしようと 拡張子と名称を「back.gif」にして、指定の操作行ったのですが、壁紙にすることができず、 拡張子を変えずに名称だけ変えて「back.jpg」としたら壁紙になりました。 今まで拡張子を書き替えれば、JPEG⇔GIFと自在に変換できると思っていたので、 戸惑っております。 [xxx.jpg]というJPEG画像の拡張子を[.gif]に書き替えた[xxx.gif]は、JPEGなのでしょうか、 それともGIFなのでしょうか? プロパティを見てもGIFになっているのですが・・・。 どなたかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数351
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)

今まで拡張子を書き替えれば、JPEG⇔GIFと自在に変換できると思っていたので、 戸惑っております。 …できません。 確かに、DVD-Video の vob のように、mpeg に変えるだけで変換できるものものありますが、それは特定の話です。 画像ファイルに限らず、基本的に拡張子だけ変えれば、変換できるというものではありません。 [xxx.jpg]というJPEG画像の拡張子を[.gif]に書き替えた[xxx.gif]は、JPEGなのでしょうか、 それともGIFなのでしょうか? プロパティを見てもGIFになっているのですが・・・。 …JPEGです。 ただし拡張子を変えれば、パソコンはGIFと勘違いします。 データ的にはJPEGなんで、正しく開けない。見れない… という感じです。 変換は、Windowsに付属しているペイントでも変換できますし、探せばフリーソフトはたくさんありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり拡張子を書き替えただけでは、中見は変わらないのですね。 今まで不思議に思っていたことの謎が解けました。 どうもありがとうございました。 例えばJPEGの拡張子を[xxx.gif]と書き替えてしまうと、プロパティを見てもGIFファイルと見分けが付かなくなってしまうと思うのですが、このファイルが本当はJPEGファイルであるということどのようにすれば知ることができるのでしょうか? 何かよい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4690/16524)

拡張し以外でJPEGかGIFかを見分ける方法はあります。 バイナリダンプで先頭16バイトを見れば一目瞭然。 GIFファイルなら「GIF」という文字コードがあり、JPEGなら「JFIF」という文字コードがあります。 「バイナリダンプって何??」とか「文字コードってなに??」という人にとってはファイルのプロパティで調べるのが手っ取り早いのですが拡張子で判断しているのかファイルヘッダで判断しているのか思いっきり怪しい(というか拡張子しか見てないだろ!)のでそういうたぐいの情報は無視してますけどね。 添付画像はJPEGとGIFファイルの先頭48バイトをバイナリダンプしたモノです。 上がJPEG。 下がGIF。 見てわかりますよね? ファイルの中身がこういう風に違っているのですから拡張子を変更しただけではJPEGがGIFになるなんてことは絶対にありません。 これは他のファイルでも同じです。docをxlsに変えたらWordの文章がExcelのワークシートに変わるなんてあり得ませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 プログラムについては全然分からないです。 「バンナリダンプ」もググってみましたがよく分かりませんでした…。 >ファイルのプロパティで調べるのが手っ取り早いのですが ソフトを使わずにファイルのプロパティで判断する方法があるのでしょうか? そうゆう手軽な方法があれば一番よいのですが…。

  • 回答No.4

静止画・動画の詳しい形式判別なら、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html なんかがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 こちらも見やすいソフトですね。 #3の方のソフトと比較しまして考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)

こんなフリーソフトがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/03/winexchange.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 こんな便利なソフトがあるんですね。 拡張子を変更したものが入ってしまうとソフトをダウンロードして調べるしかないのですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

国語ノートの表紙を音楽ノートに張替えたら、中身見ない限り音楽ノートだとおもうでしょ。 でも、使おうとして中開いたら国語ノートだったら音楽の授業では使えませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 拡張子の書き換えは表紙の書き換えの実は中身は変わっていないのですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございます。 ♯1さんのお礼欄にも書いたのですが、 見た目の拡張子では、本当の中見のファイル状態が分からないのであれば、 JPEGファイルの拡張子を「.gif」と書き替えてしまった場合には、中身が本当はJPEGファイルであることはどのようにしたら確認できるのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。