• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

拡張子の変換

初めまして、pobbitという者です。 HPの作成にあたって、すこし困ったことになったので、教えてください。 HP素材を扱ういろんなサイトでアイコンや画像など、保存したい素材があります。 それを、右クリックで「名前を付けて保存する」といった作業を踏みますよね。 そのとき、保存するファイルの拡張子が「.gif」や「.jpeg」ではなく、「.bmp」なのです。 これには、以前、壁紙の保存の際にいちいちgifからbmpに変換するのが面倒だったため、設定を変えた記憶が微かにあるんです(汗)どんな作業だったのかは忘れてしまいましたが。(gifだと、My Picturesで見れず、bmpだと見れるため) 全ての素材や画像にそうなのかどうかは、ちょっと分かりません。 ものによっては選べないものもあると聞いてますが。 しかし、最近は壁紙も使用してないので、保存方法をgifに戻したいのです。 そのやりかたをご存じの方は教えて欲しいのです。とっても困ってます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)

(補足要求)念のため、確認していただきたいのですが、たとえば、gooのサイトの左上に、ある「あずき色の、Oが目玉になっている「goo」」の画像は、保存しようとすると、どうなるでしょうか。私のところでは「.gif」での保存になります。 (回答) > それを、右クリックで「名前を付けて保存する」といった作業を踏みますよね。 >そのとき、保存するファイルの拡張子が「.gif」や「.jpeg」ではなく、「.bmp」なのです。 この作業の具体的なところを確認したいのですが、 「internet explorer で、保存したい画像を(右クリックして…)」ということですよね。 そうだとすれば、そのサイトのサーバーに保存されているファイルの形式でしか保存できないはずです。つまり、保存時に「.bmp」で保存しようとするなら、だれがやっても、「.bmp」でしか保存できないと思います。 ただし、ie以外のwwwブラウザーの中に、保存時に画像形式の変換を行うものがないとは言い切れません。私は知りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えー、gooの画像を保存しようとしたところ、 「.gif」と「.bmp」のふたつを選択できました。 これは正常なのかな・・・(汗) ということは、私が持ち帰ろうとした素材は「.bmp」でしか保存が出来ないタイプだということなのんでしょうね。 う~ん、解決かな? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#102878
noname#102878

過去にどんな作業をしたのかは分かりませんが、今回の事例を「bmpでしか保存できない」といういわゆるトラブルとして回答します。 IEを起動。 [ツール]-[インターネットオプション] 「全般」の「ファイルの削除」と「履歴のクリア」を実行。 これでどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅い時間なのに、すばやい回答ありがとうございます。 temtecomaiさんの仰る通りにやってみたのですが、うまくいきませんでした。 いろいろ探ってみたのですが、よくわかりませんでした。 もうすこし頑張ってみます。 ありがっとうございました。