• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

拡張子について・・・

画像の拡張子についてお聞きしたいのですが、例えば下記のような拡張子 (画像の代表的な拡張子) ~jpeg ~png ~gif などの拡張子を例えばpng→jpegに変更する事は可能なんでしょうか? どうしてもpngという拡張子をjpegに換えなくてはならなくなってしまった為、情報が必要です。すいませんが何方かpng→jpegにかえる手段をご存知の方パソコン初心者の私に教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数256
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

JTrimというファイル・コンバータソフト(FREE)は参考urlから入手できます ちなみに私は昔から♪こんばーちゃというソフトを愛用してますが、今回のは 更に良さそうなので、私も後でダウンロードしてみることにしますが、ソフト によって自分の望むものかは使ってみるのが一番だと思います インストールの仕方も参考urlの何処かに書いてあった記憶がありますし、 何事も自分で一度やらないことには身になりません。多少とも苦労するから 私もこうしてPCにも随分と詳しくなりました。好きこそものの上手なれかな

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すばらしいソフト、有り難う御座いました。インストールし易いし、使い勝手も良いですし感謝感激です。本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

JPEGは基本的に不可逆圧縮を採用していますので、 画質を全く落とさずに変換するというのは、 そもそも技術的に無理な話です. ただ、画像の内容にによっては、劣化の程度次第で 見た目では殆ど判らない様に変換する事は可能です. こういうのは、例えば、CDの音源をMP3に落としたりするのと同じ話です. 不可逆圧縮というのは、一度変換してしまうと、 二度と完全に元通りにはできない情報圧縮法です. 要するに情報を間引いている訳ですね. 間引く程度によっては圧縮前と遜色の無い水準で再現できますが、 不可逆圧縮する以上、完全に元通りにはならないのです. PNGやGIFは、可逆圧縮を採用しています. その代わり、写真の様に目の細かい画像に対しては圧縮率が悪く、 ファイルサイズが大きくなりがちな特徴を持ちます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

一番楽なのは ペイントで元のファイルを開いてください ファイルで名前を付けて保存 この項目で下の欄に拡張子が選択できるはずです この選択で変更したい拡張子を選んで保存すればいいかと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど簡単ですね^^分かりやすくてありがたいのですが、画質が(解像度が落ちる?)原画より悪くなりませんかね?出来れはそのままの画質を維持して拡張子だけ変えたいのですが・・・やふうの知恵袋で(こんなソフトあるよって)URLもらったのですが今一インストールの仕方及び使い方が分かりませんでした。参考に見ていただけたら幸いです。 (参考URL)→http://www.woodybells.com/jtrim.html

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

>などの拡張子を例えばpng→jpegに変更する事は可能なんでしょうか? 拡張子を変更するだけであればファイル名をゆっくり2回クリックするとファイル名が青く反転します。 その段階で拡張子の最後の文字の後ろにカーソルを置いてバックスペースキーで拡張子を消します。 続いて新しい拡張子を直接入力で記入します。 これで拡張子を書き換えることはできますが、これはあくまで元のファイルの拡張子が間違っていることが前提です。 本当はjpegでないファイルにjpegとつけてもjpegとして開くことはできませんので、書き換えた後にファイルを開くことができない場合は元の拡張子に戻しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですいません。pngファイルをjpegファイルにしたいのです。 つまり根本を変えてしまいたいのです。上記の通り拡張子変えて試みたんですが、やはりpngの物をjpegでは開けませんでした・・・